Hatena::ブログ(Diary)

金太郎が行くよ

ページビュー
699720

2017-07-26

佐賀の干潟でシギチ三昧(2017 0430)

4月30日。
佐賀干潟に行き、シギ、チドリ、その他の野鳥たちを堪能してきた。
ただ、良く晴れてかなり暑い日となった。

f:id:ueshin7:20170725135108j:image
キリアイの地味な夏羽がいた。今年はキリアイが少なく、この個体は嬉しかった。

f:id:ueshin7:20170725135104j:image
メダイチドリが飛んできた。やっぱり春のメダイチドリは綺麗だな。

f:id:ueshin7:20170725135058j:image

f:id:ueshin7:20170725135051j:image
メダイチドリ、着陸体勢。

f:id:ueshin7:20170725135055j:image
ハマシギも飛んできた。

f:id:ueshin7:20170725135040j:image
トンネンも飛んできた。

f:id:ueshin7:20170725135047j:image
着地。

f:id:ueshin7:20170725135037j:image
この個体は色がとっても淡い個体だった。

f:id:ueshin7:20170725135033j:image
オオハシシギも数羽いて、夏羽を見られて良かった。欲を言えばもっと近くに来てほしかった。

f:id:ueshin7:20170725135029j:image
ミユビシギも。現場で見たときは嘴が細長く見え、この時期にこの色味。ミユビではないだろうと思ったけど、
帰宅して写真見るとやっぱり、ミユビの羽してた。残念。

f:id:ueshin7:20170725135226j:image
チュウシャクシギも飛ぶ。

f:id:ueshin7:20170725135220j:image
2羽で止まり場所の争いか?

f:id:ueshin7:20170725135216j:image
クロツラヘラサギもこの時期だけど10羽近く残っていて、一羽は綺麗な個体だった。

干潟をあとにし、車で30分弱の蓮田を目指すことに。
ちょうど昼過ぎてたので昼飯を食べることにした。
f:id:ueshin7:20170725135213j:image
「あたりや」の「ちゃんぽん

f:id:ueshin7:20170725135208j:image
濃い味で元気が出る。美味しかった。

2017-07-25

クワガタ2種の羽化個体(2017 0429)

4月29日。
クワガタ2種の羽化したての個体を紹介。
まずはこれ。
f:id:ueshin7:20170722093531j:image
「ヤクシマノコギリ」
去年の屋久島出張の際、夜のパチンコ店に飛んできていたメスが産んだ子供。
かっこいい雄になった。

f:id:ueshin7:20170722093528j:image
ヤクシマノコは本当に魅力的。大きさはそれほどないが、大あごが綺麗に湾曲し、赤っぽい体に赤光りする脚。

次はこれ。
f:id:ueshin7:20170722093521j:image
「アマミヒラタ」
これは奄美出張に行った同僚が、奄美に住んでいる職場住宅の明かりに来ていたというメスを持って帰ってきてもらい、それの子供。
こちらもかっこいい雄になった。70mmほどの大きさ。

f:id:ueshin7:20170722093516j:image
アマミヒラタは力強い大あごを持ちこれまた魅力的。メスも羽に縦筋が入りこれまた魅力的。

2017-07-24

博多駅地下でオムライス(2017 0426)

4月26日。
大村での出張も終わり電車で博多駅に到着。
事務所へ帰る前に博多駅地下で昼飯を。

色々と迷ったあげく小さな喫茶店へ。
店内はこじゃれた雰囲気で店内はOL的女性ばかり。
野郎一人で入る店でないなとちょっと後悔。

f:id:ueshin7:20170722093049j:image
オムライス」おしゃれだな。

f:id:ueshin7:20170722093046j:image
意外と美味しかった。

f:id:ueshin7:20170722093041j:image
卵もとろとろしてた。

2017-07-23

長崎県大村市へ出張したよ(2017 0424−26)

4月24日。
24日から2泊3日で長崎県大村市へ出張した。
福岡から電車で諫早経由で大村へ。
鳥を見るために車では何度か行ったことがあるが、公共交通機関で行くのは初めて。意外と楽しかった。
大村駅到着後はバスターミナルを探す。バスに乗って大村空港へ行かなくてはならないので。
f:id:ueshin7:20170722085957j:image
「大村バスターミナル
時間帯もあるだろうけど、閑散としててご老人方がほとんど。かなりシュールターミナル
地方都市、しかも公共交通機関維持の大変さが身にしみた。
国政を担う、とっても偉い方々はお忍びとかプライベート旅行とかでこういう場所を積極的に見て回って対策を講じてほしい。

一仕事終えて昼食を。
大村空港ターミナルは意外と良い。初めて入ったけど食べる場所は多いし、どこに入ろうか迷うほど美味しそうなものを食べさせてくれそうな店が多い。売店も意外とたくさんあった。おしゃれだし。
まずは、迷わずここへ入った。
f:id:ueshin7:20170722085940j:image
五島うどん つばき

f:id:ueshin7:20170722085953j:image
カツ丼&五島うどん定食。

f:id:ueshin7:20170722085950j:image
カツ丼。美味しかった。

f:id:ueshin7:20170722085947j:image
五島うどん」久しぶり。

f:id:ueshin7:20170722085943j:image
細麺で腰があってとっても美味しい。ここのも思ったより美味しかった。
五島。行きたいなあ。色々な楽しみが待っている。まじでいきてえ。

仕事も終わってバスに乗ってホテルへと。
良い時間になったので晩飯を食べるために大村駅周辺をふらふらと。
中々良い感じの店があったので入ってみた。
f:id:ueshin7:20170722085927j:image
「れすとらん 扇屋」
駅前にあり、店を照らす明かりも中々渋い。ほんと、シュールだ。

f:id:ueshin7:20170722085937j:image
店内の様子。雑然としていて好きな雰囲気。

色々と迷ったあげくこれを注文。
f:id:ueshin7:20170722085934j:image
皿うどん

f:id:ueshin7:20170722085930j:image
さすがに美味しかった。

店を出ると
f:id:ueshin7:20170722090446j:image
目の前が大村駅。時間はそれほど遅くないが人通りはまばらだった。
その横にあるドラッグもりには高校生や、家族で買い物に来る人たちが結構集まっていた。

2017-07-22

オニクワガタ羽化ラッシュ。(2017 0423)

4月23日。
冬にのすけと二人で福岡県北の山に採集に行ったオニクワガタが羽化ラッシュ。
小さいクワガタだけどとっても魅力的なかっこいいやつ。

f:id:ueshin7:20170720230917j:image
2cmほどだけど存在感がある。

f:id:ueshin7:20170720230911j:image

f:id:ueshin7:20170720230905j:image

f:id:ueshin7:20170720230901j:image
3匹勢揃い。