対馬出張(2013 0413)

昨日から対馬出張。
厳原から比田勝へ向かう途中メンガタハクセキレイがいるという水田へ寄り道。たぶんだめだろうと思っていたが、セイタカシギをまず探すとあっさりセイタカシギは見つかった。それではとコンクリートの畦をなめるとあっさりとハクセイレイは見つかった。久しぶり。2回目の亜種だ。嬉しい。しばらく待っていると水田の向こう側から徐々に歩いて近づいてきた。結構近くまで来てくれてそこそこ満足いく写真が撮れた。まあ、出張なので大きいレンズは持っていけないので、そこそこの写真。見られたのが何より嬉しい。

今日は仕事の後、夕方ホテル近くの海岸へ。

ばっしゃーんって大きな音がするから海に目をやると、巨大な水しぶき!!!。「北朝鮮うってきたーーーー!!!」って思った次の瞬間、海中から何か巨大なものが飛び出した。

鯨!!!!。ブリーチングしているよぉおぉお。
衝撃を受けた。しばらく見ているとどこからが漁船が近づいてきた。
おそらく鯨に気がついて観察へ行ったのだろう。
船のプレッシャーか?次第に沖へ沖へと遠ざかっていった。

かろうじて写真撮れたので帰宅してから画像添付したいと思う。

奄美に続いてまさかの対馬で鯨。驚き2連発。

鳥は夕方遅くまで粘って、
オオルリ♂1、ノビタキ♂若1、センダイムシクイ1,ルリビタキ1、ミヤマホオジロ10+、カシラダカ10+、シロエリオオハム5、など見られた。
一番多かったのはキクイタダキ。30羽くらいはいた。面白かった。