魚釣り(2014 0103)

1月3日。実家から車で10分ほどの小丸川河口にて魚釣り。
なな、いぶちゃん、りこは初めてなので楽しみ。釣れるといいけど。

この場所は私が小さい、保育園児くらいのころから父親とよく来ていた場所。夜にライトもって手長エビ取りをしたり、ウナギ釣りをしたり。
小学生になると近所の子供だけでちゃりんこで乗り付けて一日中ハゼなどを釣って遊んでいた。
小学生のころは「釣り吉三平」の影響をもろに受けて釣り三昧だった。
小学5年くらいから少年野球をやっていたので、試合や練習のない日とか、練習の後とかには必ず釣りに行っていた。その生活は中学生まで続いた。懐かしい。

で、子供たちを連れて河口へ。目的はハゼ。10匹でもつれたらよかったけど。


河口にて。彼らはこういう場所へ行く機会すら少ないだろうからある意味貴重な体験かも。


のすけといぶちゃん。とっても仲良し。


こういう穏やかな感じで竿を出す。この日は3本の竿を出した。


釣れないとこうやって遊ぶ。集中力がないのは「りん」の特徴。

なかなか釣れずにいたケドようやく待望のあたり。


釣れたのは「キビレ」。チヌの仲間。
小さいけど釣れたので皆喜んだ。
これは小さくて食べられないのでリリースした。


記念撮影。昼飯までの短時間だったが、割と楽しめたと思う。