離島での晩飯(2016 0509)

5月9日。
昼飯を食べた後はとりあえず宿へ荷物を置いて宿の裏庭を軽く見る。
何と!!。凄いことに。
ざっと見ただけで、シロハラホオジロ、コホオアカ、シベリアアオジ、シマゴマなどが・・・・。何ということだ。凄いではないか。さすがじゃ。

そして、宿のよこのメインストリートへ出てみるとさらにびっくり。
小さな植木にマミジロキビタキの♂。凄すぎます。

少し歩けば、キマユホオジロ、シベリアジュリン、マミジロタヒバリ、アカガシラサギ、アカモズ、などなど。。。。頭がパニックに。

これがここで鳥見始めて30分以内に起こったびっくりな事実。
この調子でず〜〜〜〜っと鳥が凄い状態で夕方まで続いて知恵熱が出そうになった。
鳥についてはこのシリーズの最後に一挙に紹介。

夕方になったので宿へ帰り晩飯を。


良くわからないけど野草っぽい。食べても野性的な味がした。


縮緬系。美味しかった。


黒豆?美味しかった。健康的。


こんな感じで小皿が並ぶ。

そして、メインは鍋。5月とはいえ肌寒かったのでちょうどいいのだ。

ぐつぐつと煮えている。


何鍋か良く覚えてない。良く出汁が効いてて美味しかったのは覚えている。


カニ鍋だった。カニもおいしくいただいた。


宿のご主人とおかみさん。とおかみさんの妹(か姉)。
皆で楽しく晩飯をつついた。
良い夜だ〜〜〜〜。


左から旦那さん、おかみさん。おかみさんの姉か妹。