九州での超珍鳥を見に行く(2017 0317)

3月17日。
卒業式から夜のお祝い会まで時間があったのでバス、地下鉄を乗りついで、珍しいカモを見に行った。
情報をいただいたときは本当に驚いた。関東以北でしか発見事例はほとんど聞かないアメリカのカモ。

よく見つけてくれたなあ。嬉しい。


発見場所はある大学病院横のフェンスに囲まれた池。
撮影には微妙な高さのフェンス問題をクリアする必要がある。


私はのすけの小型折りたたみ椅子を持って行き、何とか撮影できた。
小型はしごなど持ってこられる強者も。

そして、今回発見された北米産カモはこれ。すぐに見つかった。

「コスズガモ」
美しい。


嘴先端の黒色部も小さな小判型で申し分ない。


光の当たり具合で紫色に光り美しい。キンクロハジロと光沢具合は似ている。


こんな感じでキンクロハジロに混ざっていた。
目が慣れないと最初は探しにくいと思う。


時折やってくるパンを投げ入れる子供のパンに我先に向かっていく。
そういうときが飛翔写真のチャンスだった。初列風切、次列風切の色合いの様子がよくわかる。

近くにやってきて時々伸びを見せてくれた。

近すぎて残念ながらフレームからはみ出てしまっている。
せっかくズームレンズ持って行ってるのに馬鹿な私。


来年も来てほしい。来るかなあ。