トカラ列島のノコギリクワガタ(2018 0930)

9月30日。
次はこれ。
鹿児島県十島村諏訪瀬島に生息してるトカラノコギリクワガタのめす。
村の条例で現在は採集禁止となっている。
恐らくは一部の採集者の行為などを懸念した措置だとは思うけど、その時代に取られ流通した個体の子孫が、皮肉にも細々と飼育者によって守られている。
行政は一方的に採集禁止とするだけでなく、定期的に生息数調査を行ったり、環境保全をすべきだとは思う。そして、5年に一回でもいいから採集数を限定して捕獲させて欲しい。切なる願い。もちろん、許可を取って採集も出来るが一般的にそのハードルは高い。


全体的に赤茶色が強いのが特徴。


かわいい個体だ。


頑張って沢山子孫を残してほしい。


オスも茶色味が強くカッコいい。


来年の今頃には子供たちが成虫になっているはずだ。