「関係のイデア」?

昨日の話は稚拙でお恥ずかしいかぎりだけど、追記的メモとして。

  • 「関係」について「イデア」という言葉を使えるのか。
    • 僕はそれをどうしても「関数」という言葉で表現したくなるが。


  • すごく仲のいい人間関係において、
    • 「僕ら、付き合ってるよね?」 → 「Yes」なら恋人、「No」なら友達。 【合意の有無】
    • 「恋愛頑張ってね」と言い合える → 友達。 「浮気しないでね」 → 恋人。 【拘束の有無】
    • 「友人としての感情の高まり」と、「恋愛感情の高まり」の質的違いはナゾ。



生活感情の質を高めるために、性愛とか「単独性」の要因は大事だと思うけど、それを論じることがどういう鉱脈に通じているかは、まだよく分からない。
宮台氏のしている話、「労働生活」、「現実逃避」といったあたりのテーマに目をつけているが。