言葉切り替えるって発想がそもそも嫌

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20081215/1229322617

そもそも、目上か目下かで言葉変える文化ってのがよくないと思うんですよねぇ、常々。

とりあえず自分は相手が何だろうと全部丁寧語の側に倒すようにしてますけども。

「敬語使え」とか「いやいやながら敬語使う」とか、敬意の強要とか言葉だけの敬意とか、やめて欲しいですよ。

お互いが自分の方が格上だと思ってるから、相手が敬語使わないことにお互いが不快感しめすとか、お前らアホかと。バカかと。

いつも言ってることだし、ここでも書いたことあるかもしれないけども、敬語は国策として撤廃する方向で教育方針決めた方いいと思うんですが。いきなり敬語なくすのは無理だろうから、むしろ、丁寧語を標準語にしてしまえばいいのに。