Hatena::ブログ(Diary)

++C++; // 管理人の日記


 ++C++;// 未確認飛行 C++

2010-02-16

僕が TeX を使うのを辞めた3つの理由 01:25

追記: 増やした

今、こんな文書を書いている。

僕が TeX から Word に移行していったのは修士過程に通っていた頃からだ。学科の修論テンプレートはもちろん LaTeX のスタイルファイルだったが、それと見た目そっくりな Word テンプレートを作って、Word で修論を書いた。当時はまだ Office 2003 だったか。2007 になって、Word はさらに使いやすくなった。もはや TeX を使う理由は全くない。

時代は流れ、僕はもはや TeX のことなんて忘れていたんだ。でも、風のうわさで、いまだに学生は TeX論文を書いているらしいというのを小耳にはさんだ。もうすぐ Office 2010 が出ようというこのご時世にだ。

そこで、今日は僕が TeX を使うのを辞めた理由を書いてみようと思う。

1. 一生のスキルたり得るか

卒論TeX で書いてるのかい?TeX なんて就職したらもう一生使わないぜ。」これが僕の率直な感想だ。企業で TeX を使っているところを見たことは一度もない。多くの理系学生が卒論TeX で書いているにも関わらずだ。

企業では、おそらく、MS Word が2番目によく使われている文書作成アプリだ。残念ながら、1番は MS Excel になる。(今日もまた Excel 方眼紙が大量に作成されている。)そして、Microsoft 製品を嫌う会社ですら、使っているのは OpenOffice だろう。どうしてもテキストだけで文書を書きたい奴は、Wiki ページから PDF を生成している。どこにも TeX の姿なんてない。

2. プレゼンPowerPoint

論文執筆には TeX が根強く残る一方で、プレゼン発表はどうだ。見渡す限り PowerPoint, PowerPoint, PowerPoint じゃないか。(おっと、Keynote もいたっけか。)あんまりにも PowerPoint が便利なものだから、TeX 中に埋め込む画像も PowerPoint で書いているくらいだ。

ここで1つ言っておきたい。Microsoft の製品は非常に一貫性に優れている。Word と PowerPoint で操作性が全く異なるなんてことはない。PowerPoint が使えるなら、まず確実に Word も使えることだろう。ほとんど訓練することなしでもだ。

3. Microsoft Equation Editor

「やっぱり数式は TeX」だって?いつの話をしているんだい。そりゃ、「Word 95 で書け」と言われたら僕だってお断りだ。だが、今はもう2010年なんだ。Microsoftドル箱商品は確実に進歩を続けている。

言葉だけじゃ信じられないかもしれない。とりあえず↓こいつを見ていただけないだろうか。

D

D

分数を入力するのに \frac{a_{ij}}{b_{kl}} だって?Word 2007 以降なら、a_ij/b_kl だけで入力できる。マウス操作は一切要らない。すべてキーボード入力だけで済む話だ。TeX の数式は組版結果こそ綺麗ではあるが、お世辞にも入力しやすいとは言えない。Word 2007 以降の数式エディターは、入力しやすさ、テキストで表示したときの可読性、そして組版結果の数式の綺麗さ全てを考慮した上で設計されている。

また、Office 2010 からは PowerPoint の数式エディターもこいつに変更されることになる。これからはプレゼン論文で同じ数式を2度書く必要はなくなるんだ。

potekpotek 2010/02/17 09:48 プレゼンもTexのテンプレートを使ってPDFで作る人たちは結構いると思います。当然アニメーションや音声はありませんが、動画埋め込みくらいは出来たかな。
個人的にTexは悪くないと思いますけれど、タグ(って言うのかな)が冗長すぎるのが一番の問題かと。せめてHTMLくらいには簡略化して欲しい。あとパッケージをもっと整理して、標準ライブラリ的なものを作り、書き方の作法を厳格化して欲しい。そうすれば敷居はだいぶ下がると思うんですけれどね。

通りすがり通りすがり 2010/02/17 13:43 OpenOffice.org使いの私はお呼びではないわけですね。
わかります。

ufcppufcpp 2010/02/17 14:16 >potek さん
まあ、WordもPowerPointもExcelも使わないってのは一貫してて好感が持てます。
TeX プレゼンには少々 Excel 方眼紙と同じにおいを感じはしますが。

TeX はまあ、それしか選択肢がなかった時代には非常に良いものだったと思いますよ。
ただ、今は、TeX はおろか、HTML ですら「めんどくさい」といわれる時代なんで・・・。
今から TeX のライブラリ標準化やら作法の厳格化は難しいでしょうねぇ。

>通りすがり さん
いや、まあ、OpenOffice はちょっとしか使ったことないんでなんとも。
数式周りとかどうなってるんですかね?

m-birdm-bird 2010/02/17 15:49 数ページのドキュメントなら良い選択なのですが、冊子のようなものの場合はやっぱりtexが良いですね。

複数人で執筆してそれを後からマージ、スタイル適用などをしようとすると、途端に挙動が怪しくなって、どうしようもなくなってしまいます。
また、ファイルサイズがでかくなるにつれて、指数関数的に挙動が怪しくなるのも怖いです。

後は、バージョン管理ソフトで進捗管理しているときには、プレーンテキスト形式なtexの方が管理し易いですね。

gishigishi 2010/02/17 17:21 TeXのメリットとして、特に海外の論文誌等への投稿の際、TeXの方が投稿料(印刷料)が安い場合があるそうです。

一若手技術者一若手技術者 2010/02/17 20:11 はじめまして。
私は某メーカーで研究開発業務をしていますが、私の周囲ではWordよりもTeXが好んで使われていますよ。
Wordは見えないところで勝手にお節介を色々してくれるので、複数人で共有したり一部を再利用したりというのが不便なのが最大の理由です。

ufcppufcpp 2010/02/17 20:46 >m-bird さん
複数人で触ると確かに破綻しますねぇ。
ビジネス文書向けな感じはあります。

版管理は Word 自身が機能を持っていたりします。
もちろん、バックアップは別途必要ですが。

>gishi さん
それは僕の周りでは聞いたことがないですねぇ。
そういう学会があっても不思議ではないですけども。

>一若手技術者 さん
全員が勝手を知っていればおそらく再利用可能なんですけどね。
複数人で動かすプロジェクトでそれを期待しちゃいけないんで、確かにみんなで使うのには向いてないです。

matarillomatarillo 2010/02/17 23:10 m-birdさんには同意なんだけど、グループ文書とかサブ文書で解決される所もあるとは思う。

ishisakaishisaka 2010/02/19 18:01 グループ文書、サブ文書を使う場合でも先にスタイル設定、テンプレート化をやった上でないと大変なのは確かですね。でもやっておくのはそれぐらい。とにかく後からスタイル設定し直さないことですね。後貼り付ける図は極力OLEではなくビットマップや拡張メタファイルにした方が、挙動がおかしくなることは少ないです。また数十ページ編集するならメモリーを詰めって事で。後アクセスが早いサーバw
まぁだいたい200ページ以上の書類を共同で作ったりしますが、この辺まで押さえておけばたぶん大丈夫です。バックアップは大事ですけど。

A-LeoA-Leo 2010/02/20 16:27 大変申し訳ないのですが、ufcppさんはどういう分野の研究を想定してこういう判断を下されているのでしょうか。
私は数学、特に偏微分方程式の解析を専門にしているのですが、こういう分野ではものすごい長大な積分評価を論文に書かなくてはならなくなります。そうなると、正直な話上のような数式エディタは全く使い物になりません。使おうとしても、ファイルサイズが膨大になりすぎて動作も極端に重くなります。それでなくても、代数などでは可換図式を書かなくてはならないわけですし、そういう視点からするとまだまだEquation Editorは不足が大きいと思います。
TeXは広く使用されているわけですから、一人の人間の立場だけで評価を下す場合は、その人の立場をある程度明確にすべきではないでしょうか。そうでないと、「TeXは必要ないんだ」という非常に誤った一般論を植え付けかねないと思います。

MagicantMagicant 2010/02/20 20:46 可換図式なんて私にとってはむしろ TeX をやめる理由になりますけどね。ワードならオートシェイプとか使って何とか書けるけど TeX はまるでわからない。

A-LeoA-Leo 2010/02/21 00:43 何度も投稿することをお許しください。
「TeXは必要ないんだ」という「誤った」一般論というのは少し言い過ぎな気がしたからです。
Equation Editorは確かに便利ですし、もう少しファイルサイズなどをスッキリさせることができたらTeXを凌げるかもしれません。ただあまりに書き方が挑発的な気がしたので、つい筆が走ってしまいました。まあ、それでも、色々な事情があって、私はTeXを使いますけど。こればかりは個人のことですから。
数式ってそもそもデジタルのために作られたものではなくて、手書きのために最適化された形なので、手書きぐらいのスピードで書けるようにはなって欲しいとは思うのです。もっというと、手書きの数式を読み取って活字化してくれるほうが理想なのですが。

774774 2010/02/21 00:49 >>A-Leo
>>手書きの数式を読み取って活字化してくれるほうが理想なのですが。
なら紙に書いてスキャンしてイメージファイルとして張り付ければいいだろ
どんな道具を使おうと人の勝手なんだから放っておけよ。あくまで一つの主張に過ぎない
言い過ぎなのはあんただろ。TeX信者乙としか言われないようなむしろ説得力に欠けるコメント。

MagicantMagicant 2010/02/21 01:35 手書きといえば、Windows 7 付属の数式入力パネルなんてものがありますね。マウスだとちょっと辛いところもあるけど、ペンタブレットなどと一緒に使えばそこそこ使えるんでしょうか。(まあ私はいつもキーボード入力なんですけど)

ufcppufcpp 2010/02/21 01:51 >A-Leo さん
いや、ほんとにすみません。
そもそも目的がいわゆる「釣り」なので、文体はわざと(普段自分も書かないくらい)挑発的に書いています。
「○○の理由とかタイトルつけてる記事はだいたいこんなのよね?」みたいなノリでキャラから作ってます。

想定はどっちかっていうと情報系ですねぇ。
「大学で TeX、でも就職したら一生 TeX 使わない」率高いと思います。

まあ、結構大きな数式でも、最近のPCで最近のWord使えば案外落ちませんよ。
が、世の中、当たり前のように十数年前のPCが現役稼働しているので、もちろんそういう方は対象外です。

ちなみに、Windows 7には数式入力パネルなるものが標準で付属していて、タブレットで手書き入力できます。

ufcppufcpp 2010/02/21 01:56 >Magicant さん
過去、実際にWordの数式エディター開発者 VS 手書き入力開発者で対決してみたっていうブログがあったりします。
↓その時に書いたブログ。
http://ufcpp.spaces.live.com/blog/cns!5C622397E11C979D!373.entry

- 手書きはやっぱ早い
-- ただ、やっぱ結構間違う
- 行形式は正確
- でも、「引き分け」と思える程度には、手書きも案外認識するし、行形式も案外早い

ってところかと思います。

NyaRuRuNyaRuRu 2010/02/21 02:22 Word 2007 以降の数式エディタのバックグラウンドについてはアンテナハウスさんの以下の記事がおすすめです.
http://www.antenna.co.jp/XML/xmllist/MathML/Office2007Equation.html

また,上の記事中で紹介されていた Murray Sargent のブログも更新が続いているので,参考資料に良い感じかと.
http://blogs.msdn.com/murrays/default.aspx

さらに余談ですが,各所での反応を見る限り LaTeX の作者の Leslie Lamport が Microsoft Research に在籍している,てのも案外知られていなさそうな感じではありますね.
http://research.microsoft.com/en-us/um/people/lamport/

以上今更な感じですが,ご参考までに.

ufcppufcpp 2010/02/21 02:41 毎度毎度有益な情報をありがとうございます。
参考資料に書き足したいと思います。

桜木桜木 2010/04/27 02:30 始めまして。教育業界で仕事をしている桜木と申します。
Word2007で新搭載された数式エディタですが,行中にTeXでいうところの\displaystyleが
指定できないのが一番のネックになっています。(和書のスタイルに合わせないと行けないので……)

RindohRindoh 2010/05/20 22:37 MS製品はとてもリッチで便利な機能がもりだくさんなのはよいのですが、
台本やマニュアルなどで組版を自動化するときにはTexが役に立ってます。
rubyで独自フォーマット→Texに変換するツールを書いてあとはテキストエディタで書くという形です。
テキスト+コマンドで制御できるので自分で工夫できるのは魅力的かなと。

浦野浦野 2010/07/16 09:36 MS Wordは短い論文ならOKかもしれないが、ページ数が1000ページぐらいになると破綻してしまう。MS Word2010では修正されているのかもしれないが、そんなリスクを取って貴重な時間を失いたくない。とにかく、私にとってはMS Wordは最悪なソフトウェアです。最近の日本人はそんな長い論文なんて書かないのかもしれませんが。

白川白川 2012/01/28 16:44 a_ij/b_kl の表示は数学上あいまいなのはわかっておられるのでしょうか?
添え字ij はaの右下ですか それとも aの右下にiだけが付いて 全体にjを掛ける場合は
どうするのですか?
b についても同様ですが、区別のためにはLATEXのように中括弧でくくる必要があると思いますが?
動画のi omega x もすべて当然e の右上に付くものと思われていますね?
数式についてはかなり楽観的な先入観をお持ちではないでしょうか?
数式には 複雑な式がたくさんでますので、やはりきちんとした、曖昧さのない
記述が必要かと思います。

それから 数式を含んだwordは 修正した原稿とその元原稿をきっちり比較はできるのでしょうか?

白川白川 2012/01/28 16:44 a_ij/b_kl の表示は数学上あいまいなのはわかっておられるのでしょうか?
添え字ij はaの右下ですか それとも aの右下にiだけが付いて 全体にjを掛ける場合は
どうするのですか?
b についても同様ですが、区別のためにはLATEXのように中括弧でくくる必要があると思いますが?
動画のi omega x もすべて当然e の右上に付くものと思われていますね?
数式についてはかなり楽観的な先入観をお持ちではないでしょうか?
数式には 複雑な式がたくさんでますので、やはりきちんとした、曖昧さのない
記述が必要かと思います。

それから 数式を含んだwordは 修正した原稿とその元原稿をきっちり比較はできるのでしょうか?

コロンコロン 2012/02/06 21:25 うーん、TeXが良いって言ってる人ってきちんとWordを使い込まずにWordが駄目って言ってることが多い気がするって思うのは俺だけだろうか?
TeXと同じような文章構成は、アウトラインで出来るし、相互参照も出来るし、引用文献一蘭も作れちゃうんだけどね・・・

上の白川さんも、
> a_ij/b_kl の表示は数学上あいまいなのはわかっておられるのでしょうか?
> 添え字ij はaの右下ですか それとも aの右下にiだけが付いて 全体にjを掛ける場合は
> どうするのですか?
って、これ絶対Wordでどうなるか試してない人の意見だもんね。
まずは体験版なり使い込んでから発現してもらいたいとこです。

http://www7.buyoffice.microsoft.com/jpn/product.aspx?family=o14_officehb_try&country_id=JP&WT.mc_id=ODC_jaJP_HomeBusiness_Try

因みに、曖昧とかは数式エディタにとって関係はないのです。
入力欄が出来たらそこにカーソル合わせて入力すれば良いだけだから。

コロンコロン 2012/02/06 21:27 一回の数式入力で完璧な数式を入力する必要性は無いって意味ですよ。