正立プリズム

 雨が降って星が見えないので他のプリズムやミラーと一緒に並べて写真に撮ってみました。左上が2インチ天頂ミラー、右上が2インチ正立ミラー、左下が1.25インチ天頂プリズム、そして右下が正立プリズムです。やはり一番大きいのは正立ミラーですね。満身創痍の正立ミラーなのですが、この写真ではあまり痛みは見えませんね。望遠鏡へ差し込むバレル部分が歪んでいるのが分るだけです。
 2インチのミラーとプリズムの大きさは似たようなものです。正立プリズムは大きいのかなとなんとなく思っていたのですが、意外と大したこと有りません。重さもガラスの塊の割りには軽いです。造りは良いですね。プリズムを入れるハウジングにはヘアライン加工がしてあり、削り出しみたいで格好良いです。もしかして本当に削り出しなのかも知れません。んなことないか。バレルやスリーブの塗装も艶の有る高級な奴です。なかなか良い感じ。でももっとチープな見た目で良いからもうちょっと安かったらなぁ。特価で買っておいて何ですけど。