ugem通信 このページをアンテナに追加

「天体観測の教科書 変光星観測編」絶賛発売中!みんな買ってね♪

2007-12-13

奇妙な42の星たち

 まどぎわ観望日記でkawashimaさんが借りて来た!と言われていたので、私も真似して借りてきました。実は昔読んだ事があるのです。なつかしー。でも中身はほとんど忘れています。読んでると何となく思い出したり。(^^;)

 まだ読み初めですが、初っぱなのいっかくじゅう座R、ご存知ハッブル変光星雲の先っぽの星ですが、こう言ういわく付きの変な星は観測リストに入れておきましょうかね。

 もう10年以上も前の本ですからおそらく研究はもっと進んでいるんでしょうね。恒星って変光星観測者以外のアマチュアから見るとマイナーイメージなんでしょうけど、色々有るんですね。当然ですが。

kawashimakawashima 2007/12/13 21:49 最新の情報も入れて改訂版を出してほしいですねー。古いうんちくのままじゃいやだなあ(^^)

sagittasagitta 2007/12/14 14:29 この本は良かったですね、ってかこれがきっかけで変光星始めたような(^^;
というかこれ、そもそもは天ガの連載が元なのが結構今となっては意外。

ugemugem 2007/12/15 00:26 その後の研究の進展は是非ともsagitta先生にご解説をお願いしたいです。いや、マジに。(^^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ugem/20071213/p1