え?

イカ釣り漁:一斉休漁へ 燃料高騰で

 20道府県の小型イカ釣り漁船が所属する全国いか釣漁業協議会は10日、燃料費の高騰を受け今月18、19日に一斉休漁すると発表した。全国漁業協同組合連合会(全漁連)など国内の主要漁業団体も7月中下旬に同程度の期間の一斉休漁を検討しているほか、マグロについても日本を中心とする国際団体が休漁の方針を決めている。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080611k0000m020047000c.html

 昨今の燃料費高騰の影響は私の財布だけでなく、こうした事業者に大きな影響を与えています。このニュースも大変なんだろうなぁと同情してみていたのですが、休漁の日付をみると18日と19日です。この日は満月。なーんだ、月夜間(つきよま)やんか!
 月夜間と言うのは漁業関係者の用語で、満月前後の数日を言います。イカ釣り等は夜間集魚灯で海中をあかあかと照らしてイカや魚を集めて一網打尽にするのですが、満月だとその光が邪魔で集魚灯の効果が出ないので毎月満月の前後は漁は休むのです。勿論休んで遊んでいる訳ではなく、いろんな修理に当てたりする訳ですが。
 ですから燃料が安かろうが高かろうがもともと休むつもりだった筈だよと言うお話。まぁ、この発表もアピールが目的なんでしょうね。