太陽望遠鏡来る!

 何の前触れもなくいきなり来ました。Lunt Solar SystemのHα太陽望遠鏡。不在通知が届いていたので郵便局にとりにいきます。消費税2700円に通関手数料200円、計2900円を払って受け取ります。消費税がちょっと安すぎるような気もするのですが気にしないことにしましょう。立派なアルミトランクに入っていますよ。持ってみるとずっしり重くて,3〜4キロくらいありそうです。
写真も撮っておきました。

反対側にはマイクロフォーカサーも付いています。オーバースペック?

対物レンズ*1の奥に見えているのはコリメーティングレンズで、この奥に心臓部のエタロンフィルターが鎮座しています。
とりあえずカメラ三脚に載せて使おうかと思いますが,ちゃんとした架台も考えなきゃいけないかなぁ。
 で,肝心のファーストライトはそのうちに。

*1:ちなみに単レンズです