観光丸

 長崎のハウステンボスには幕末の蒸気船「観光丸」を復元した同名の機帆船がいます。
 その観光丸と一緒に24/25日は某ドラマの撮影でした。日の出前のスタンバイなので両日とも泊まり込み。お陰で23日の夜は最近では滅多に無いほどの良い空でしたが,観測はさぼってしまいました。勿体ないけど寝過ごしたら大変だし。
 普段なら観光丸の前を横切ったりしたら怒られてしまうのですが,今回は縦横無尽に走り回りました。テレビのスタッフの方から写真は撮るなよと釘を刺されていたのでカメラは持って行ってませんでしたが、せっかくなので携帯でぱちり。船の上では役者さんやエキストラの皆さん、それにスタッフの皆さんが忙しく動き回っています。水夫役のエキストラの皆さんは何度もマストに昇り降りさせられてご苦労な事です。私は双眼鏡で見物。(^^)弁当まで出してもらって、すっかりピクニック気分でした。このひと月ばかり、この件で振り回されていたので、やっと肩の荷が下りた気分です。(^^)