久しぶりの京都

 昔京都に住んでいた割には観光地ってのはほとんど行ったことが有りませんでした。皆から勿体ないなーって言われてました。はい、私もそう思います。金閣寺は出口から入ればタダで入れると聞いて行ったことは有りますが。(^^;
 と言う訳で今回変光星観測者会議が京都で開催され、少し時間もあるので観光旅行なんぞしてみようかと。で、行ってみたのが南禅寺。花山天文台の登り口に有るので丁度良いのです。ところで南禅寺って何よ?と改めて聞かれると良く知りません。有名ですけど。湯豆腐が有って、石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ったと言うくらいかな。

手前の木が邪魔ですが,これがその山門。上に登れるのですが,確かに絶景でした。
 せっかくの南禅寺ですから名物の湯豆腐でも食べようと手近なお店に入ってみました。その名も五右衛門茶屋。湯豆腐定食2300円也。高けー、と思ったのですが,後で見たら他のお店はもっと高かったです。(^^;)