ASASSNがやってくれてるわ

超新星矮新星の発見・モニターに大活躍中のASASSNです。いつもお世話になっております。
そのASASSNですがmuttenzさんのところでデータが見られることを知りました。muttenzさんは周期不明だった食変光星の周期を解析して次々に明らかにしておられます。すげー。私も試しにデータを覗いてみました。金角大王が故障する前にGCVSに周期の記載のないミラ型を追いかけることにしていたのですが、その一つAZ Her*1です。

もう見事な光度曲線。こんなん出来るんなら俺が観測しなくても良いやん!と思ってしまいそうです。いやいや、そんなことを言ってはいけません。ASASだって永久に在る訳じゃなし。何時ストップするか分かりません。良きパートナーとして一緒に観測しましょう。向こうはそう思ってないかもしれませんが。

*1:載ってないと思ってたのですが、さっき見たらちゃんと268.92dと書いてました。私は何見たんでしょう?