固め読み実行中






■アラタメテヨミマス























■最近のいろいろな事象を考え、

 改めて最新のウェブ事情について学びなおそう

 と思い、

 「Web2.0」をキーワードにいろいろ本に手を伸ばしている。


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)


 まずこちら梅田望夫id:umedamochio)の「ウェブ進化論」。

 これは秀逸の中の秀逸。

 こんな素晴らしい内容が新書でいいのだろうか、と思うほど。

 ぜひ一読することをおすすめする。


[rakuten:book:13110245:detail]


 こちらは現在流行の「クラウドコンピューティング」について。

 本屋にもクラウド系の書籍が増えているのは気のせいだろうか。

 ま、おさえておきたいところだ。


次世代ウェブ  グーグルの次のモデル (光文社新書)

次世代ウェブ グーグルの次のモデル (光文社新書)


 こちらも「Web2.0」関係。

 なかなか面白い観点な気がする。


[rakuten:book:12153450:detail]


 これはそんなにつながりがないようで、実は密接に関わってくる。

 仮想現実というやつだ。

 これもすぐに読めるのでオススメ。


 以上、といっても別にたいしたことないことだけれど

 たとえ新書であってもこういう固め打ちを実行すれば

 わりかし理解は早い。
 
 新書をなめたらあきまへん。

 電車の往復で一冊読めたら上等なのではなかろうか。


■いろいろと本やブログを読んだ上で、昨日ゼミでいろいろ話しあって思ったのは

 自分がやりたいのはやっぱり情報倫理だろ

 ということ。

 本格的に勉強していきたいと思う。

 センセにも教科書いろいろ紹介してもらったが、高いなぁ。

 しかし欲しい。。。


ウィルコムの調子がおかしい。

 使い過ぎたのかな。

 そろそろiPhoneへかえ(略)