ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

恋はストロベリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-17

February 17 2017

00:55 | February 17 2017を含むブックマーク

おい、重大ニュースだ。

俺のはてなダイアリーハッキングされた!

知らない人間が昨日のエントリを書いてる。俺は書いた記憶がないぜ。

誰が書いたんだ?

朝起きてインターネットをしたら驚いた。あんな攻撃的な文章、俺には書けない。

fubさんだってビックリしたはずだ。「この流れで、俺!?」みたいな。

…ええと、なんていうか全体的にすいませんでした…。

酒のみまくって書いたやつっぽいです…。

それと、「閑話休題」の使い方まちがってました。本題に戻すってやつだよね。10年前にも言われていた。10年前って!!!!!!!!!!

2017-02-16

February 16 2017

01:16 | February 16 2017を含むブックマーク

10周年記念オフ会やります

「2007年4月」と聞いてピンとこない人間も多いだろう。「Twitter」が日本という枠で一部の人間だけで流行り出したのは2007年4月だ。当然、俺のような大物もそのときにユーザー登録をしている。まだスマホらしいスマホが日本になかったころ、タイムラインを賑わせたのはPCに一日中張り付いていた俺たちだ。当時、高校生だった俺はそれこそ一日そこに張り付いてはpost(今でいうTweet)を連稿し、その場所で発狂していた。そしてそこで「フォロワー」という概念を知る。ブログが出始め、htmlでサイトをやっていた俺たちにその数字は予測ができなかった。しばらくして、Twitterの世界を知りはじめたものに怖いものはなく、好きなように生きて、今まで知らない人とも仲良くなることができていた。この馴れ馴れしい感覚がまずあってこそのTwitter発展だ。お前の知り合いの人間は、Twitterで知らない人間をフォローして世界を広げたか?そんなことはしてない。リアルと離れた数字を作り、リアルを超えた枠を違和感なくつくったTwitter黎明期の人間がベースを作った。つまり、このオフカイに参加する資格は、俺には十分すぎるほどある。参加資格がある、というどころか「参加をしてください」とお願いされるレベルである。

俺がオフカイらしいオフカイに出てから5年が経つ(読み返してうけまくっているし、 胴上げなんてされたっけ覚えてないやギャハハ)。Led Zeppelinが2007年に再結成したとき、とある雑誌は「夢のような時間」と評した。俺も最初にいったオフカイで「特別な時間だなあ」と似た感想をもった。ふしぎだった。もちろんそれとこれとで比較すればそんな大層なことではないが、そのぐらいの記憶でいることで、自分の中でこうしてすぐ思いだせることができる。あのとき、目の前の人間のことを俺はほとんど知らなかったが、「ugnewsさんが来た」と反応があったのでよかった。数年経ってこうやって書くのはマヌケであるが、それができたのもTwitterなので、この会に行くのもアリだなあ…ということを、最初に張ったエントリみたとき、一瞬で思いついたので恥ずかしげもなく書いておきます!

んーすこし前の話をするとニヤッてするなあ。fubさんもそう思わない?ノスタルジーがないと、おれはインターネットができないなあ。ugNewsは(彼らの)客観的にみて当時のUGではないけど、気持ちでは負けてないよ!

閑話休題

こないだもぐおちゃんみきとかと酒のみました。あと柏餅。「カシワイ」って言いにくいから勝手に柏餅って呼んでるけど柏餅に怒られるかなあ。柏餅のすごいところはTwitterがきてからの女性っぽい女性なところだな。Twitter前の女ってブサイクっぽそうなのバッカじゃん。ハハハh。怒られるかな、まあいいか。すげえねむいので今日はおわり。

2017-02-14

February 14 2017

21:54 | February 14 2017を含むブックマーク

デブラーメンの話でも書くか。お前らはいつもラーメンの写真を撮っているからそういうの好きだろ。

こないだiPhoneを新しく入ったとき、Yahoo!ショッピングで使えるポイントが3000ポイント入ったんです。なんで前から気になってた宅麺もみじ屋を買った。

もみじ屋つうのは、二郎をさらに破滅させた富士丸というやつのインスパイア店のことで、5年前にスウラカさんと食いにいったこともある。富士丸は二郎と違って、なんか座敷とかでだらけた感じで食いたいやつなので、家でダラダラ食えるなら願ったり叶ったりである。しかも、ザーッとインターネットをみた限りだと食った人はだいたい高評価。

でもねえ、作った写真がどれもおいしくなさそうなんだよなあ。あの食べ物特有の気持ち悪さであるとか、やばさを表現できてない感じ。あとそいつらさあラーメンばっか食ってそうなわりには盛り付けがただ乗せたよ感があって、なんか勿体ない。あれ見た目が半分ぐらい占めてる食べ物だろうが。なので、それらを反面教師にして、自分はその辺を意識して作ったんだけどなかなか難しかった。あとそれに拍車を掛けるかのように全体的に白い写真ばかりでうまそうな写真になりませんでした!!!すいません!!!

言い訳もしていいか?これ2口コンロないとかなり難しいよ。麺茹でるし、野菜茹でるし、スープを湯煎する氏、最後だけ敬称ついてしまった。まあとにかく一口コンロだと一気にできないので要領わるいと冷めるのでやばい。俺はもう3年以上も1口コンロで地獄みたいな料理をしているから要領はよくなった。ただ、こないだ実家の3口コンロ使ったらむしろパニックになった。はあ?なんで?

宅麺@もみじ屋 1

しばらくFrickr使わないうちに使い勝手がさらに悪化してる気がする。それはまあいいとしてこんな感じで冷凍されたのが届く。麺は冷凍しっぱなしだと茹でるときにボロボロと破滅しそうなので、そこを気をつける必要がある。

宅麺@もみじ屋 2

スープとトッピングのアブラはこうやって湯煎する。スープは熱湯で割るようなああいうのがなくてこれで全部。富士丸を意識する人はここで茹で卵も作っておけ。

ああーーーめんどくさくなってきた。ここはラーメンブログじゃねえぞ!なんのために俺はこれを書いている?

宅麺@もみじ屋 3

ヤサイ」となる野菜(?)。もやしは2袋ぐらい茹でるとよい。キャベツも切り方がけっこう重要なんだけど、その辺あまり言及されないよね。富士丸はスープで茹でるんだっけ?記憶違いか。あとは5分程度茹でるのがいいですとか書いてあったが、クタクタになるまで茹でた方がそれっぽいと思う。だからさっき書いたもやし2袋つうのはわりと圧縮されるのだ。2口コンロの人はスープ湯煎しながら一緒の鍋で茹でちゃってもいいかな。あとここでニンニクも刻んでおく。

宅麺@もみじ屋 4

麺。茹でる前で300gだっけか、なので茹でるとさらに増える。量は店とたぶん同じで、かん水ぽい感じもああ富士丸ぽいなあ。麺は揉んでいると気持ちいい。昔さあ麺を打っていたとき、打った麺を揉むのがたのしみだったなあ。富士丸はもともとかなり固めで茹でるので「麺は5分ぐらい茹でろ」と書いてあるのには納得だが、どうせ盛り付けに手こずるので少し早めに麺あげをしろ。

宅麺@もみじ屋 5

茹でている間にスープをどんぶりにミャオさせろ。スープなめたら富士丸ぽかった。もみじ屋の味はもう忘れた。富士丸ぽさがあるとしかもう書けない。

宅麺@もみじ屋 6

今、東中野のせまいアパートの1室で邪悪な儀式が行われる。盛り付けについてさっき書いたけど、ただ茹でたもやしとキャベツをのせれば二郎とかじゃないから。それは野菜のせラーメンなんで。結局我々は、二郎インスパの写真に「二郎はまずそう」と的外れなことをああいう残念な連中になってはいけないので、事前に「富士丸」とか「もみじ屋」とかでイメージ検索して、それっぽい見た目で盛り付けをしなければいけない。

宅麺@もみじ屋 7

できました。味は十分に再現の域に達してて感動。送料込で1,500円と考えれば、わざわざリピートすることはないけど、こうやって作るのは好きだから全体としては満足。赤羽店リスペクトでキンキンのジョッキにビール入れるのも忘れないように。

おわり。

aa 2017/02/15 12:39 キッチン以外のインテリアの写真も載せて

ugnewsugnews 2017/02/15 22:59 えー ヤダ(笑

2017-02-11

February 11 2017

21:31 | February 11 2017を含むブックマーク

高尾山いって頂上めざしたけどまだちょっとしか歩いてない段階でひどく疲れてしまい「今日はもうだめだな」とすぐ引き返してしまった話でも書くか。お前らはそういう失敗談が好きだからなあ。嘘をつくなよ、自分の顔を鏡でよく見てみろ。額に「うんぐらさんの失敗談が大好き」と書かれている。サチモスを叩いているときのfmmzkのようないやらしい目をして以下のクソ文でも読んでろ。

土曜日の休みがとれたので高尾山にいったんすよ。この一年は日曜しか休めてないのでそういうとことは無縁なんだよ。それでね、昨日は東京でも雪がパラついてたので、どのコースにするかをよく考えないといけない。こんかいは無難に一番みんなが歩く表参道コースにした。いつもは稲荷山コースとかにすんだけど、山道で滑って死んだら嫌でしょ。そこまでちゃんと考えて歩きだしたんだけどそれから10分ぐらいで「俺って気持ち悪いのでは?」と思い始めた。字で書くと容姿の話にみえますが体調の話です。胃のむかむかみたいなの。なんでだよ。ビール飲みながら歩いてねえぞ!

スラムダンクの1シーンにもあったけど、一度考えだしたらもうダメですね。残り40分程度歩いて、さらに1時間ぐらいかけて下山できるか?できるわけねえだろ。それでさあ、気づいたけど表参道コースってやばくねえか?今までこのコース歩いた記憶ないけど、坂を延々と歩くだけのコースなのです。だからすごい疲れる。ペース配分無視でいきなりガツガツ歩いたのが原因だったんだとおもいます。「原因だったんだとおもいます」とか人ごとのように書いてるが、おとなしく高尾山口駅まで戻りながらそんなことを考える余裕はあったのだ。で、全然歩くのはいけることに気づいたので、高尾山口駅からめじろ台駅まで歩いた。4キロぐらい?あったけどその間はむしろ身体がすごい軽かった。歩くことは好きだ。逆に嫌いなものは表参道コースだぜ。

めじろ台京王線なので、そこから同じ線の府中まで行けば二郎がやばい麺が食える。つうかもともと二郎いこうとしてたのでTwitterの全フォロワーに対し、はやい時間から一緒にいこうぜと誘っていたが誰からも返事がなかった。俺のフォロワーは全員刑務所にいるので仕方がないのであるが、最近まじでフォロワーから無視されるのが顕著なんです。インターネットいじめられるのはなかなかつらいものがありますよ。だからそのモヤモヤを晴らすかのごとく、きょうもこういうのを食ってしまうんだ。邪悪な食べ物だから、俺はどんどん単細胞になっていく。そして、今以上に全フォロワーと意志疎通ができなくなる。悪循環ですよ。同じようなことで悩んでいる人いませんか?

2017-02-05

February 5 2017

20:54 | February 5 2017を含むブックマーク

「これが100%俺だぜ!」と言える、渾身の力をこめた日記を書いても反応ゼロの日々である。お前らは「きょうは有村架純似のナオンに告白して断られました」みたいなドキドキした内容のものが毎日読みたいのだろうが、そんなことはそうそうねえよ。いつもいつも消化試合のような下痢便みたいな日記で悪かったな。今日の日記も、どうせタイムラインの1ツイートを読む程度の消費のされ方だろうから適当に書いとくか。

粗大ごみを出そうとしたが、ごみを処理してもらうにはシールを買わなければいけないらしい。それに加え、事前にこの日に収集にきてくださいと区に連絡をする必要もある。今回捨てるごみには思い入れがなかったので、すべての行動が事務的な流れで終わった。シールはわざわざ中野の西友まで行って買った。中野まで来たのでここカレーを食う。こないだ吉祥寺ナオンと食ったカレーの方がうまかった。ナオン…!こういうカレーを開拓したいのだけど、なんか店主が全体的に暗いイメージないですか?行きずれえんだよな。

こころが終わっている話は何度も書いているが、寝像も悪くなっているのかベッドのシーツがビリビリになっているんですよ!だから買いに行かないといけないんだけど、「代えたところで」状態なので気乗りがしない。日に日に破れている箇所が広がっていくし悪くねえんだよな。(?)

こないだ水曜の休みのときもなんだけど、事務的なものつうか雑務ぽいことを黙々とこなしたところわりと楽しかったので、きょうも書類整理とか手続きとかやってねーのずっとやってた。で、前ここに肉の画像リンクしたじゃん?あれそろそろ使わないといけないので1パックだけ解凍して肉豆腐つくった。今冷まして味をしみ込ませている段階だけど、肉がいいんでつまみ食いした感じだとうまい。肉の質だけで強引に生まれた味がする。これで酒のみます。

ちゃんみきが音声ファイルを送ってまたキャッキャッしてたがとくに俺から発信できることがきょうはなにもないよ!