ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

恋はストロベリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-11-13

ただの日記

23:20 | ただの日記を含むブックマーク

昨日はgebetやfushityouさんらとぽ酒。fushityouさんに会うのは3年ぶりだなあ。表現に迷うけど、声が懐かしくてよかったです。

日曜出勤して今日は振休。昨日は早めにぽ酒を切り上げ、洗濯と掃除をサッサと片づけ早めに寝たのでふつうな時間に起床。一時期より熱は冷めたもののまだまだベーコンエピにハマっているので、歩いて10分ぐらいのサンメリー行ったらまだ焼きあがってなかったんですが!!しばらく買ってきたパン食ってダラダラした後、先週つくったメガネを取りに行く。すっかりどんなフレームを選んだかを忘れていたが、そういや今かけていたものとほとんど変わらないものを選んでいたので「こんなんだっけ?」みたいなズコーッはなし。でも気持ちやさしい感じになりましたよ!

でープール行く。平日13時ごろのプールはとても平和で、昼間から酒飲むような贅沢な気分になれる。いい気分になって帰宅してウネウネしながら本読んだり、溜まってるURL食べたりした。クリーニングに、破れたスラックスを修理してたの思い出して取り行ったら、前金分が1,000円ぐらい返金されたのでラッキー。

ええとそんで夕方に仙川の二郎いく。感想はこっち。あと生麺購入も目的だったので3玉ほど買う。家で焼きそばばっか作ってるので欲しかったんだよねー。以前ここに書いたレシピのものとは違うものを行きたい。

二郎くって帰宅してまだ19時過ぎでこりゃマイッたな〜とやることなさすぎて困ったので、久しぶりにショボいバッチファイル書く。内容はショボいので省略です。しかしま〜家でコマンド書いたりコード書いたりすると、仕事と違ってすげー集中するのであっという間に時間が経っていい暇つぶしになるな。おれはcron動かしたりもしたことないのでその辺の勉強をやるかなあ。

昼プールいったので夜は走ってきた。Nikeアプリ入れてけっこう経つのに今日入れてまだ2回しか使ってないやあはは。プールばっか行ってるので走っていて疲れなかったの体力ついてるねェと感動したがよく考えてみると、走るペースを忘れててタラタラ走っていただけかもしれんな…。

日記すぎる。

2017-11-12

その気になればインターネットはもっとおもしろくなる

23:56 | その気になればインターネットはもっとおもしろくなるを含むブックマーク

LDRが終了することによりInoreaderを使いだして早3ヶ月。慣れた慣れてないは置いといて、「うまく使えてないなあ」とずっと感じていて、それはなんでかっつうとugNewsの更新が「イマイチ」なのがずっと続いていたんだよね。それはなぜか簡単に言うと、吐かれたエントリをうまく拾えることできなくて、(たぶん)クリップすべきものを見逃しまくっていた!おれはフィードは700〜800程度しか登録してないので、量としては大したことないのだけど、よし見るぞ〜って神経がうまく機能できてなかった。散漫つうか、ようは見てるようでちゃんと見れてなくて流し読み感覚でタイトルを追っていただけだったんだ。

で、いい更新できたぞー感がなくてこりゃあいけねえなあと思い、どう改善しよかなーと考えていたがあっという間に解決した。LDRのようにフィードに対してレートを付ければいいんだ。購読しているフィードすべてにレート付けする作業に3日。今のところはいい方向にいってる気がする。14年ぐらいサイトやってると、調子わるい時期が分かってくるけど、それ改善するのけっこう勇気いるし頭使うんだよね。開設当時はしっくりこないとデザイン変えまくってURLの張り方も都度変えてたけどああいう根本的なパターンだとか、うまくサイト更新に時間避けないとかちょっと見るのが大変になってきて工夫が必要になってくるパターンだとか。今回は購読数も整理できて、かつ更新がいい感じに戻ったので達成感が!こういう風におれが頑張ってるうちはまだまだ大丈夫でしょう。

おれはネタがないとき以外はなるべく更新するようにはしてんだけど、そうしないと現状がどうなってるかも分かんないもんね。あとはモチベーションだよなあ、一番大事か。よくInternet Archiveで昔の個人ニュースサイトみてっけどあれほどやる気になるものはないね。他にも、ugNewsについて言及されたもの読んだりするとガンバロとか思うね。

最高にぶっちゃけた話すると

途切れずずーっと見てる個人ニュースサイトが下記3サイトになってもうた

http://egone.org/

http://ugnews.net/

http://maikiuchi.sakura.ne.jp/

ここが無くなると俺の生活に支障が出るので死ぬまで続けてください。

bot化して死んだ後も公表せず続けて行って欲しい。

結構本音です。

いろいろ言われそうなので返信&反応無用。

http://www.josette-lover.net/201307.html#20130717

ugNewsの一番好きなところは「俺のサイトは面白くて最高だ」というトーンが前面に出てることですね:)

http://www.nnistar.com/archives/200803121258.php

この間にugNews.netさんのリネームがあるため、かーずさんがこのタイトルに反応したのだとすれば、ugNews.netさんは優秀なコピーライターということになるでしょう。

http://tail.s68.xrea.com/blog/2007/01/ps3.html

古くからネットをやっている人にとっては懐かしくて気分が妙に落ち着く感じがして素敵だ。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/12/post_32.html

スー。

<追記>

Inoreaderでレート付はできないよな。実際には「★★★」とか「★★★★★」みたいなフォルダを作ってそこに振り分ける。でフォルダごとにチェックする。

2017-11-07

恋はストロベリー2 〜新たなる戦い〜

23:18 | 恋はストロベリー2 〜新たなる戦い〜を含むブックマーク

こないだ書いたっけ。現場変わってちょっと勤務形態が変わったンすよ。土日関係ない顧客なので土日出て月火休み、みたいな。もちろん他の人と調整はできるけど、おれは平日休みに価値をちょう感じるので、3日の祝日と土曜に出て、日月火と休みとったは。

日。髪切ったり酒のんだり。よかったです〜。

月。4年前に作ったメガネがもう死んじゃうようとぴくぴくしていたので新しいのを作りに行く。せっかくというか日常的に使うものなので、まともなやつにしようと金子眼鏡で作ってきた。5万ぐらいか?レンズ加工があるので来週できる。フレームはあんま変わんないよ。「ブルーライトをカットするレンズあるじゃないですか、なんでカットするんですか?」とバカみたいな質問にも丁寧に答えてもらい申し訳なかった。あと仕事用の時計も買ったわ。もともと持ってたけど酒飲みまくって酔って壊しました!ガハハ!高いものをこうやって買えるのは来月がアレだからです。だめ社員なのでアレがなかったらどうしましょう。金がないから俺は1,000円のバランタイン ファイネストばっか飲んでるんだぞ!!!!

しば犬を久しく見てなかったので実家いく。家にきたときはワイルドに暴れまくっていたしば犬だが、最近はすっかりいいように野生味が薄れてきている。飼う分には完全にこっちのが平和。旧犬と違い、新犬はいろいろ散歩中も他の犬と触れ合わせたり、抱っこしたり、一緒に寝たりなんかを赤ちゃんのときからさせたので全然抵抗がないのでたくましい。

この日は4カ月に最高のカッッッッフェに行ったり、その帰り道に昔よくいってた飲み屋(閉店)で仲良くしてくれた人と2年ぶりに会ったり、プール行って泳いだりと充実していた。いや俺はいつも充実しているよ!

火。小岩二郎へいく。去年ぐらいに「脂っKOIWA」つう富士丸のアブラみたいなメニューが加わったのでそれ目当て。俺は別にアブラは特に好きじゃないんだよねえ、でもこういうの経験として食っておくと何か今度言えるかもやろ。俺は情報を食いに行くんや!で、そのメニューは20食限定らしいのでがんばって早起きして開店前に行く。10時半前。定刻ちょい過ぎにオープンして目当てのものはしっかり買えたので満足。店主の動きみてたら麺の茹で湯を予備鍋にジャーと入れてたけどあんなんすんの全二郎ではじめてみた。あんなのいいの?茹で湯がスープになるのはビックリだなあ。今日の二郎もけっこうブレでこないだの神保町に続きツイてないのう。「脂っKOIWA」は富士丸のやつをもっと素材(背脂だが)で勝負しましたみたいな感じ。うう。

いつも行くプールが今日はお休みだったので新規開拓。鷺ノ宮まで。昼すぎのプールは恐ろしく平和でクセになりそう。じじいばばあがいっぱいよお。プール後、こないだ行けなかった新宿御苑「ぴーまん」の1杯1,150円の野菜ジュースを飲みにいく。あっちこっち電車で移動したのにまだ16時すぎであることに絶望し、平日休みってけっこう孤独なんだなと気づき、これは戦いなのだと思った。そっから中野の「泡」いってちょいと飲んで、スーパーで野菜を買って帰宅。昼前に二郎食ったので野菜でなんかバター炒めしてそれでビール飲む作戦だったけど腹ぜんぜん減ってくるし作戦大失敗。と思いきや成功じゃないかこれは?きょうもさァー二郎で大豚食うかをギリギリまで悩んだけど、我慢しなきャ〜と代わりに味玉を付けることで俺は耐えたんだよ。「おなかいっぱい以上になるものを食うな」や「ここでいっぱい食うと夕飯考えるのがつらいぞ」なんて理由つけて乗り越えたんだよ。えらいよ。

あれ今日いつもよりも文章ヘタじゃない?

2017-10-29

ビール用のうすはりのグラスを割った

00:41 | ビール用のうすはりのグラスを割ったを含むブックマーク

10月26日〜29日まで休みだったのでその辺のことをサササ。

26日、まず神保町の二郎へ。年内当たりに閉店または移転することが確定ぽいので、おそらく今回がこの店で食うのが最後だろうということでゴー。並びは1時間半前後だったけど、これは別にいつものことなのでやや拍子抜け。正式発表されてるわけではないからか。。ややブレでもおいしく感じました!!神保町の二郎はどんぐらいだ、2009年ごろから行っていたのでやっぱりさみしい気持ちはあるなあ。2011年の震災後もなんとなく元気を出すために行ったのも覚えている。つか「神保町 二郎」とかでこの日記を検索するとわりとヒットするな。行きはじめのときは自分の中でもけっこうなイベントごとだったのでちょこちょこ日記の形で書いてたけど、さいきんはめっきりだったな。そして今回でおわり。食ったあとはブラブラと上野まで歩いて「怖い絵」展へ。並びは1時間ほど。この日は2時間半も並んでいる!!!!豪快な人間である。展示の内容は、絵そのものが怖いつうのは少なくてその背景が怖いゼつうのが多かったなあ。ジョセフ・ライトチャールズ・シムズあたりの絵がよかったです(終)。んでねー、昼に二郎食ったのでこの日はもうメシ食わないだろうなー、でも野菜は摂るかと最近気になっている新宿御苑「ぴーまん」の1杯1,150円の野菜ジュースを飲みにいこうとしたら定休日でした。人生ぽい。すこすこと帰宅し、プールでごりごりと泳ぎ、へ。やたら今回居心地よくて3時間ぐらい居てしまった…。ここの燻製味玉は世界で一番うまく、それにハイボールをキメたところ精神的射精をしてしまったのであった。

27日、たまたま休みだった柏餅ちゅんみき三軒茶屋サンバレーホテルビリヤニ食ったり、武蔵小山清水湯行ってサウナをキメたりしてヘブン状態になる。サウナは普段ほとんど入らないけど、せっかくなので入る。プラシーボ効果でちょう元気に!!!露天風呂もあって、屋根の部分がガラス張りになっているので空がめっちょ見えるんだよ。で雲なしの晴れだったので青色が綺麗でなあ。ニンテンドー64ゴールデンアイのダムステージの空の色をお前は覚えているか?あんな非日常な感じだったぜギャハハー。そっから5時間ぐらいぽ酒飲んだのかなあ。途中でぽさんぽをはさんだりして。いい日でしたねウンウン。お前は!?

28日、ヨシイさんにホテルオークラ鉄板焼きをごちそうしてもらう。ヒャー。インターネットで長く生きているとこういうことがあるんだよ。この世で一番最高な人間は誰か?ヨシイさんである。ではこの世で最も幸運な人間は?うんぐらちゃんである。肉の感想はですね「めっちょうまかった」ですね…。そろそろまともな感想を言えるようにならないといけない。有吉さんのマネして「これはビール100杯」なども所々で使っていきたい。で、連日いろいろ食ったりとかつらいインタネットの話を見たりしたせいかちょっと疲れてきたので、この日はプールで軽く泳いで夜は酒飲まずにねた。いや俺はなんでこの状態になっているか本当はファッキン分かっているぜ!

30日、また大雨でニャンンンンと思うが運命ですね。昼までダラッとして大雨の中、プールへ。こんな日でも人がいるので「空いてるだろうな」とシメシメしている人がまったく得しないのである。で図書館寄って帰宅。夜はしばさん偽地蔵さんよなよなビアワークスへ。缶で飲むのとビアサーバーで飲むのの違いがよくわからず。あとクラフトビールだからかあんまビールそのものが冷えてなかったな。さあ意図的でしょうかどうでしょうか。次の店いったらひさしぶりにゲストが!知ってるけど知らないひとというのはインタネットではあるよね。おれはニコニコしてたけどさすがに3時間いたら疲れたよ!

2017-10-22

Z O U K I N

22:52 | Z O U K I Nを含むブックマーク

今日は雑巾の話をするぜ。おれサ週一で、部屋にウエットシート式のクイックルワイパーかけるんですよ。であれちゃんとシートが黒くなって「ヒャー、掃除したぜ」と思うんだけど、その日の夜に酒を床にこぼしてティッシュで拭いたりするとティッシュが黒いんだよね。あのフェイク野郎!って思ってよォほんとは全然汚れが取れていないのでは?と。で、中学だか高校ぶりに雑巾がけをしようと計画したのだった。たぶん力の加減で、表面的な汚れは取れるけど、""本質的""な汚れは残ったままなんだよな。

この部屋に住んで4年経ち、その分の汚れは最低でもあるだろうしなんとなく面白そうだったので雑巾買って部屋中を雑巾がけしていたんだけど、雑巾がけってめっちゃ体力を使うなあ。学生以来ってことだとすれば10年ぶりになるけどあの時はそんなことは感じなかったなあ。雑巾がけのいいところ、ごしごしやると雑巾が汚くなるので「やった感」がすぐ分かること。俺はすぐ結果がでないとやる気がナイジェリアになるのでハッ俺こういうの好きだぜって思ったは。今日みたいな台風で外に出る気が起きないタイミングも重なってとんでもないやる気が、部屋の汚れを抹殺できたのさ。