ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

恋はストロベリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-14

March 14 2017

23:17 | March 14 2017を含むブックマーク

1ヶ月ぶりとかのレベルで酒飲まない日に今できているので何か書くかー。

何もねえな。

今思いついたこと書くか。Webで自分のやることの限界値みたいなのがあるよな。自分個人だとここまでの数字はいけるけど、それ以上はなんか不思議といかないみたいなの。で、俺のその数値は3000ぐらいだねー。ugNewsは1番アクセスあった時期でも1日3000PVぐらいで、そろそろ丸10年になるTwitterフォロワーも3000いくかいかねえかがずっと続いてる。ちょうど居心地のいい数字ではある。(この話終わり)

こないだ誕生日でした。で、fmmzkに齋藤飛鳥さんの写真集もらったのでめちゃめちゃ喜んだぜ。fmmzkさんは最高の男だ。過去、この日記には何度かfmmzkさんの悪口が書かれているがあれは俺が書いたんじゃないぜ。誤解しないでくれよな。あれはハッカーかなんかの仕業だから。

そいや「個人ニュースサイト論」って単語を久しぶりにみたら自分が過去にまとめたやつが重宝されててうけた。昔から何かまとめておくことは得意だなーと自負していたが、10年前に書いたやつが活用されるとは!

『ugNews.net』のgazo氏が2005年〜2007年に更新していた『個人ニュースサイト論簡易まとめ』

http://blog.livedoor.jp/sakuraba_izl/archives/50728278.html

ヒャー、その名で呼ばれたの久しぶり。そしてこの手のものに興味を持たなくなってもうずいぶん経つなあ。周りにそういったサイトが全然なくなったからかな。

2017-03-05

March 5 2017

21:37 | March 5 2017を含むブックマーク

f:id:ugnews:20170305205139j:image

yuiseki(青葉唯石)苺ましまろアイコンを卒業した。

「まじで松岡美羽なんじゃねえか?」と彷彿させるような、彷彿させないようなツイの数々。俺たちのTwitter世界を間違いなく彩ってくれた。

しかし俺はビビっていたので直接声をかけたことはほとんどない。だからこうやって@しないでツイをしまくっていたもんだぜ

最近の yuiseki は、"社会"と戦う意向を表明するツイを1週間以上して全フォロワーに心配されたり、ハルシオンのような睡眠薬ハイボールで飲んでラブホでセックスなうですみたいなツイをしている。

昔とは人が変わったようになっていて、今まで以上に怖くて近づけない存在になっているんだ。

それでも、松岡美羽アイコンが俺たちを繋ぎ止めてくれてた。

でも、もう松岡美羽アイコンじゃないんだ。

生意気にフォロワーである立場から言わせてもらえば、松岡美羽アイコンじゃないとダメなんだ。

松岡美羽アイコンじゃない状態で、ハルシオンのような睡眠薬ハイボールで飲んでラブホでセックスなうですみたいなツイは邪悪すぎるぜ。

俺が yuiseki に求めるのはこの頃のかわいいツイだ。

今はもうアイコンが変わっているから、これではただのかわいいツイである。

あのころと同じ気持ちになりたければ、Google Chromeデベロッパーツールアイコンを差し替えたりする手間が必要になる(参考)。

f:id:ugnews:20170305205955j:image

ただ正直なところ、松岡美羽アイコンに毎回毎回するのは面倒だ。

おい、俺の人生うまくいってないみたいな話を読みにこの日記にアクセスしている連中。

俺は yuiseki のアイコン松岡美羽アイコンに戻す運動をする。

このツイをいいね!してくれ。

そして、このツイを yuiseki に見せて心を取り戻してもらうんだ。

頼んだぜ。

2017-02-28

February 28 2017

22:28 | February 28 2017を含むブックマーク

ugNewsが13歳になりました。中途半端な数字であるが、人によっては「13枚目のアルバムだし誕生日が13日だしギターはじめたの13歳だし」とかいう理由で「13」というアルバムをリリースするデイヴ・ムステインさんのような人もいるんで祝っておきましょう。

2月もあっという間に終わるなあ。今月も複数の仕事を同時にガツガツやっていて全然余裕がなかった。片方は終わった。もう片方もそろそろ終わる。寝てるときいびきかいてるときあって、それで目が覚めたりして最悪でした。それでも朝ちゃんと仕事いってんだからクソ偉いよな。お菓子とか食いまくったのでどんどん顔が膨らんでいく!あと、休肝日、ほとんど、ありませんでした!

はァ〜誰に向かって敬語使ってンだって話だよな。ここの日記を読むやつは俺の人生うまくいってないみたいな話を読みたいのだろうから尚更敬語なんて必要ないはずだ。

そういう読者の筆頭であるfmmzkさんは相変わらず馴れ馴れしい態度で俺に接する。Twitterで一番無用なアカウントといえば三村マサカズだが、fmmzkさんのTwitterも引けを取らない。毎日のように俺にクソリプを送ってくる。俺をこども電話相談室とでも思っているらしい。こういうTwitterのせいですっかり荒んでしまったせいで、最近のこの日記はひどい内容なんです。すいません。

きょうはねーこれのマネして、キンミヤにレモンいっぱい漬けた。たのしみだ。だんだんジメジメしたきたころに飲みごろっぽいので楽しみです。楽しみなんてもんじゃない。他に楽しみがないのでこれに賭けている。クソ楽しみにしていたKREATORの新譜は、耳から射精しそうなレベルで最高だった。期待以上だった。マズいのが出来なければいいっすね。

土曜はしばさん偽地蔵さんとで日本最古の居酒屋と言われる「みますや」行った。いやーめちゃめちゃ混んでて店員足りてないのでいろいろ来るの遅かったけど、それが気にならないぐらい居心地よかったすね。しばさんが頼んだアジフライが今まで食べた中で一番うまいアジフライだったので感動した。ここは馬刺しが名物ぽいが頼むの忘れていたな。頼んだものすべてが茶色く、大変男らしい場になっていた。齋藤飛鳥さんの写真集を「Tumblrでだいたい見ちゃったし買ってないっすね」と言ったら二人に怒られたあはははは。いやーreblogだって愛でしょギャハハハハハハ。今回の集まりがベストな盛り上がりだったな。はたして次は!?

2017-02-17

February 17 2017

00:55 | February 17 2017を含むブックマーク

おい、重大ニュースだ。

俺のはてなダイアリーハッキングされた!

知らない人間が昨日のエントリを書いてる。俺は書いた記憶がないぜ。

誰が書いたんだ?

朝起きてインターネットをしたら驚いた。あんな攻撃的な文章、俺には書けない。

fubさんだってビックリしたはずだ。「この流れで、俺!?」みたいな。

…ええと、なんていうか全体的にすいませんでした…。

酒のみまくって書いたやつっぽいです…。

それと、「閑話休題」の使い方まちがってました。本題に戻すってやつだよね。10年前にも言われていた。10年前って!!!!!!!!!!

2017-02-16

February 16 2017

01:16 | February 16 2017を含むブックマーク

10周年記念オフ会やります

「2007年4月」と聞いてピンとこない人間も多いだろう。「Twitter」が日本という枠で一部の人間だけで流行り出したのは2007年4月だ。当然、俺のような大物もそのときにユーザー登録をしている。まだスマホらしいスマホが日本になかったころ、タイムラインを賑わせたのはPCに一日中張り付いていた俺たちだ。当時、高校生だった俺はそれこそ一日そこに張り付いてはpost(今でいうTweet)を連稿し、その場所で発狂していた。そしてそこで「フォロワー」という概念を知る。ブログが出始め、htmlでサイトをやっていた俺たちにその数字は予測ができなかった。しばらくして、Twitterの世界を知りはじめたものに怖いものはなく、好きなように生きて、今まで知らない人とも仲良くなることができていた。この馴れ馴れしい感覚がまずあってこそのTwitter発展だ。お前の知り合いの人間は、Twitterで知らない人間をフォローして世界を広げたか?そんなことはしてない。リアルと離れた数字を作り、リアルを超えた枠を違和感なくつくったTwitter黎明期の人間がベースを作った。つまり、このオフカイに参加する資格は、俺には十分すぎるほどある。参加資格がある、というどころか「参加をしてください」とお願いされるレベルである。

俺がオフカイらしいオフカイに出てから5年が経つ(読み返してうけまくっているし、 胴上げなんてされたっけ覚えてないやギャハハ)。Led Zeppelinが2007年に再結成したとき、とある雑誌は「夢のような時間」と評した。俺も最初にいったオフカイで「特別な時間だなあ」と似た感想をもった。ふしぎだった。もちろんそれとこれとで比較すればそんな大層なことではないが、そのぐらいの記憶でいることで、自分の中でこうしてすぐ思いだせることができる。あのとき、目の前の人間のことを俺はほとんど知らなかったが、「ugnewsさんが来た」と反応があったのでよかった。数年経ってこうやって書くのはマヌケであるが、それができたのもTwitterなので、この会に行くのもアリだなあ…ということを、最初に張ったエントリみたとき、一瞬で思いついたので恥ずかしげもなく書いておきます!

んーすこし前の話をするとニヤッてするなあ。fubさんもそう思わない?ノスタルジーがないと、おれはインターネットができないなあ。ugNewsは(彼らの)客観的にみて当時のUGではないけど、気持ちでは負けてないよ!

閑話休題

こないだもぐおちゃんみきとかと酒のみました。あと柏餅。「カシワイ」って言いにくいから勝手に柏餅って呼んでるけど柏餅に怒られるかなあ。柏餅のすごいところはTwitterがきてからの女性っぽい女性なところだな。Twitter前の女ってブサイクっぽそうなのバッカじゃん。ハハハh。怒られるかな、まあいいか。すげえねむいので今日はおわり。