www.ugnews.info

March 10, 2010

・さてさてまたパスタの麺作り。んー何かうまくいかない。前回作ったのはちょっとラーメンの麺の太さに近いものになってしまったので、単純な発想で、それより太い大きさにカットすればいいじゃんと、生地をちょっと厚めにしてカットしたんだけど、何故かこないだと同じ太さで麺が出てくる。何度かやっと試してみたけど変わらず…。もう諦めてうどんのような太さで出してみた。今回は、麺の太さはもちろん変えようとしたのと、あとは保存方法を変えるだけで味に変化はあるのかというのを知りたかったので、そっちだけにシフト。


・余った生クリームでカルボナーラ作った。↓のURLを参考にして。湯煎をするやり方はいいな。美味しいのが出来た。
http://www.chapass.com/recipe/pasta/pasta-018.html


・最近、ケータイの画面見つつ寝ていることが多い。


・昼過ぎに起床。なかなか美容院行けない。


・夜中に作った麺を茹で、こないだのトマトソースで和えて食べた。まあ味は悪くないんだけど、このうどんのような太さのせいで主張が激しすぎる気がする。つまり、もっと細い方がうまいのではないかと。よく考えて見たんだけど、面白そうなアイディアが浮かんだ。この太い麺を半分にカットすればちょうどいいコシのある麺になるんじゃねーのと。時間がかかるのと、最初からそういう太さの麺を作れよって話なんだけど、試してみる価値はありそうだ。


・バイト。今日は休みの先輩が来た。ちょっと忙しかったので会話を交わすこともなく。で、事務室見たら社員さん宛ての置手紙があって「お世話になりました。Tシャツ返しにきました」的なことが書いてあった。こないだで辞めちゃったらしい。えー、地元に帰っちゃうのかー。この先輩には随分と世話になったので、最後に一言言いたかったなー。とても残念だ。


・今日のバイトはいつものように大活躍やで。


・さてこれから麺を半分に切る仕事するか。