www.ugnews.info

May 13, 2013

・こないだ仙川二郎で買った生麺で焼きそば作った。何度か作ってるけど今回が一番おいしくできたのでメモ的な感じで(ほんとうにメモだからワケわかんないと思うよ)。具はテキトー。ベーコンと人参、あとニラ。最初にサラダ脂(なんでこんな字で変換されんだよ)とニンニクを刻んだので炒める。で、あーそろそろベーコン炒めたくなってきたわと思ったらベーコン入れて、しばらくしたら人参を入れる。で、あとはニラ。味付けは塩ちょっととコショウ多め。次は麺です。ふつうより少し硬めぐらいがいい。二郎の麺はわりと茹で時間がかかるので(計ってないけど7分とか8分ぐらいかな)、並行して調理しましょう。1口コンロの人はムリだけど。で、麺を茹であがったら、ますザルでとって水でしめ、ぬめりをとる。その後に胡麻油かサラダ脂と絡める。こうしないとフライパンで炒めるときにベタついちゃうんだよね。でーそれやったらフライパンで炒める。ベタつかないから強火でガンガンやっていいよ。そこに醤油をバーッとかける。あとは味見しながら炒める。醤油かけてるからちょっと焦がすぐらいがうまいよ。あとは盛りつけて刻みニンニク添えればOK。以上。