www.ugnews.info

Did My Time

岡村「え〜…なんでしょう、ちょっとこっ恥ずかしいような。」
矢部「(笑)」
岡村「変な感じ、なんですけど。」
矢部「久しぶりですねえ。」
岡村「もうほんとご無沙汰しております。」
矢部「ねえ。」
(ナイナイのANN・2010年12月02日)


半年ぐらい前に担当案件が変わり、自分自身の環境もガラーッと変わったンだよ。365日体制の客先なので、土日でて月火で休むようなサイクルになった。もう慣れた。ぜんぜん問題なかった。すげー楽しく過ごしている。仕事内容もたいして難しくなく(ちょっとこれから忙しくはなるが)、おれもちゃんとやれてるぜ!戦力になっているぜ!と前向きに頑張れているのであった。でー、当初あった「フムーこれからどうなっていくんだ」という不安はなくなり、気持ちがだいぶラクになってようやく先のことをちょっと考えられるようになったのだ!!

いつまでも順調なことは続かないし、今がテッペンだと感じていたら下がっていくことに備えておかねばならない、と。また別案件(つらい)にアサインされる可能性もあるし、怠けることのできるこの環境でただ過ごしてはダメになってしまう危機感もあったので、この日記書いてなかった3月ごろからずっといろんな勉強やってた。仕事に関係するような勉強も勉強でやらねばいけないんだけどね。楽しくないじゃん多分。なので、先にやりだしたのは小学校の勉強とか社会の勉強をした。

えー小学校の勉強つうか、理科や社会あたり。この辺て社会でも会話ネタとしてふつうに出てきて、知っておくと便利だよね。観てないんだけど「ブラタモリ」とかああいうのもちゃんと勉強しておけばもっと楽しめるでしょう。たぶん雑学な感じで学ぶこと、それを活かすことに興味がある。都道府県ごとの名産も全部覚えるのはできないので、すだちサワー好きだからすだちはどこが産地なんだああ徳島ねとかそんな感じ。そもそもおれは今の今までほとんど勉強してなかったんで、いざ勉強すると何からやればいいか困るかと思いきやそんなことはなかった。年齢的なこともあるだろうからこの先どうなるか分からんけど、まだ興味のあることを吸収できるのだな。そういう感じで、全部勉強しようとしないで興味のあるところを掻い摘んでバッサバサとお勉強していた。ヒロキくんが小学校の先生なので、なにかヒントになるかなーって電話したらNHK for Schoolを教えてくれた。これを2週間ぐらいかけてだいたい見た。これの3月ぐらいから辿ってみると分かるけど、会社から帰宅して毎日本読みまくっていた。そしてだいたい満足したのでやめた。やめんのかよ〜!英語や算数もやりたいんだけどね。リスニングまで出来なくていいから海外の音楽ニュースサイトを読めるようになりたいでしょ。

ほかに勉強つうとカネのことも。おかねないんですよ。増やさないとなーって。池上彰の本借りて読んだら投資信託のこと書いてあってほうほうと、今度は投資信託についての本を何冊か読んだりとか。これももうネット銀行で口座作ってもうやっちゃえばいいんだけどねー。まあそやって今の自分の能力でやるのも一つの手だけど、自分の能力を伸ばさないといけないよな。会社変えるだけで同じ仕事をしているのに収入が上がるなんて話も聞くけど、自分の能力以上のカネをもらうのってフェアじゃない気がしてなんか嫌なんだよな〜〜。だから、上での勉強の話で、仕事の勉強はあんまやってねーて書いたけど、こっちもやんないとな。いちお勉強して Oracle Bronze はこないだ取れたんだよ。この勢いで他も伸ばしていかないと。おれと同年代のアイテーの人って手取り35万とか貰っててスゲーので、「転職して俺も〜」ってやりたいけど今は武器がないぞ。最近まで、自分で動かなくても成長していくものだと勘違いをしていたが、逆に後退(老化?)するだけなんだよな。

そうそう最近ダイエットしてるは。ちょうど今日で丸2ヶ月かな?am16gとかとケーキ食ってるときに「運動してんのに顔が痩せないんだよね〜」と話してたとき、じゃあ夜に炭水化物を食うの控えてみたらみたいな話になってそれがダイエットのキッカケ。あとウメハラのこれ。1年ぐらいプール行ったり走ったりしてたけど、すこし体つき良くなったり健康診断数値が良くなっただけで、顔が変わらなくてねえーーーー。むかしかわいい顔してたんだよ。だからメシを節制してみようと。Instagram見ると分かるけど、夜メシは野菜や豆腐などを中心にむしゃむしゃ食ってます。ここまで厳密にはやってないけど、バランスよくやってるつもり。前はフツーにデブパスタ食ったり、豚バラ入れまくった焼きそば&ビールとか、めっちゃ食った鍋のシメに麺入れて遊んだりしてたからなあ。たまにならいいけど、連日でやってたのでそりゃ太るワって。筋トレもスクワットや腹筋ローラーを毎日やってて、たまに走ったり。家でできるのって大きくて、録画消化しつつできるので日課にすぐなった。体重は、やる前も今も測ってないけど、個人的に重視しているのは「見た目がどれだけ変わるか」なので変に数字に左右されることなくのんびりと出来てます、と。


他、メルカリやりだした。仕事プライベート問わず、いちばん謙虚になっている。あと絵もちょっと描けるようになりたいなーってsenseiで勉強したけどこれはメンドくなってもうやめちゃった。あはは。またやろうかな。

とゆ訳でこの3ヶ月は人生の中でも相当たのしく過ごせたのだった。このままつづく。

https://www.youtube.com/watch?v=xmOOGeZE-aE