うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

ニンテンドーDSiとはてなIDを連携する「うごメモ作者登録」を開始しました

本日、うごメモはてなからニンテンドーDSiとはてなIDを連携する「うごメモ作者登録」を開始し、自分の作品にタイトルや説明文を書いてうごメモシアターに表示できるようになりました。

自分の作品にタイトルや説明文が書ける

うごメモ作者登録を行うと、うごメモはてなに投稿した自分の作品に対し、任意のタイトルや説明文を設定できます。設定したタイトルと説明文は、うごメモシアターの作者毎の作品一覧でも表示されます。

また、自分が選んだ作品のサムネイル画像を自分だけがプロフィール画像として設定できるようになるほか、「マイページ」で自分の作品、お気に入りの作品、書いたコメントなどをも一覧できます。

うごメモはてなの☆とうごメモシアターの☆が合体

パソコンで見つけた作品に☆をつけることで、その作品がうごメモシアターの「☆をつけた作品」に表示され、さらに自分のニンテンドーDSiにダウンロードすることができるようになります。

また、うごメモシアターで作品に☆をつけると、うごメモはてなで見た場合でも☆をつけた作品に含まれるので、うごメモシアターで見つけた作品をブログやホームページに貼ることもできます。

うごメモ作者としてコミュニケーション

うごメモはてなで気に入った作品にコメントを書く際、うごメモシアターでの作者名でコメントができるようになります。

また作者名と一緒にはてなIDも表示されるので、同じ名前の作者が他にいる場合でも、区別できるようになっています。

今すぐ作者登録してみよう!

  1. 作者登録するには、まずうごメモはてなの「作者検索」で自分の作者名を入力して、自分の作者ページを探してください。
  2. 作者ページから「うごメモ作者登録する」をクリック。表示されるページで内容を確認して「送信する」ボタンを押してください。
  3. 自分のニンテンドーDSiのうごメモシアターに「うごメモ作者登録コード」というタイトルのお知らせが届きます。お知らせを開いて「作者登録コード」を確認しましょう。
  4. うごメモ作者登録ページにあるフォームに「作者登録コード」を入力して「登録」ボタンをクリックしてください。はてなにログインしていればそのまま作者登録が完了します。

うごメモがもっと便利で楽しくなる「うごメモ作者登録」。今後、作者登録するとできることも増えていく予定ですので、ぜひこの機会にご登録ください。