うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

通報画面の構成を変更し、著作権侵害作品の通報方法を一部変更しました

本日、うごメモはてなの作品、チャンネルの通報画面の構成を変更し、種別の整理や具体例の追記、著作権侵害にあたる作品の通報方法の変更を行いました。詳しい変更内容は以下の通りです。

通報の種別を分かりやすく分類しなおしました

「性的な内容」と「暴力的、残酷な内容」はこれまで1つの種別でしたが、はてなではこれらに該当する作品が掲載ガイドライン違反の中でも特に有害であると考えており、別々の種別として独立させました。

また、連続投稿や荒らし行為と同じ種別になっていました「過剰な点滅表示」も別個の種別とし、連続投稿や荒らし行為を「その他」にまとめました。

その他、通報画面の各項目について名称を分かりやすい表現に変更し、各項目毎に具体的な例を含む補足を通報画面に記載しました。投稿した作品が非公開になった時にうごメモシアターに送られるお知らせでも、上記変更を反映した違反内容が掲載されるようになっています。

また、うごメモはてなの掲載ガイドラインについても、文言の変更を行いましたが、投稿時のルールはこれまでと変更ありません。

著作権侵害作品についての通報方法を一部変更しました

はてなではユーザーの皆様から著作権侵害について通報を頂き、それに基づいて著作権侵害作品の削除を行っております。ただ、著作権侵害にあたらないと判断できる場合など、諸般の事情により、通報を受けても削除しない場合もあります。

この度、新たに権利者からの通報窓口を設けることにより、権利者からのご要望に対して、より迅速な対応を取ることが可能になりました。

著作権侵害以外の情報削除に関する考え方や、その他の詳細については、はてな情報削除ガイドラインをご覧ください。