週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

まわるまわる!すごいループうごメモ大特集&うごメモユーザーインタビュー第12回Limelightさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


はてなのある京都では、すごく気持ちのいいお天気が続いています!みんなの住んでいるところはどうですか?


さて、先週のお題「ループうごメモ」には、世界中からたくさんの面白い作品が投稿されました。「これ、どうやって作ったの?」と思うような不思議な作品もありましたー。


それではさっそく、スタッフが選んだループうごメモをドッサリ見てみましょうー。今日は短い作品ばかりなので(ループにしたら永遠だけど!)たくさん紹介します!目がまわらないように注意しよう(笑)!


★今週のはてな賞★
チャンネルをめぐるはてなき争い!思わず「あるあるー」といったコメントがたくさん(笑)リアルな手と色をうまく使ってますね。 by シンコティン(id:TransMetalsGP)さん


★幻想的な夜のシーンに思わずひきこまれますね。思わずふたつ目のはてな賞をあげたくなったすばらしい作品。 by CptGrowler(id:CaptGrowler)さん


★階段をひたすらのぼりつづけるボウニンゲン。ループをうまくつかったシーンですね! by BRANDON(id:pib319)さん


★えんえん糸電話で話し続ける!ループにするのとしないのとではおおちがいだね。 by しおり(id:x131225x)さん


★ニワトリと卵の関係がうまーくループでまわってます! by ボロロさん


★テストのときとかずっとやってる人いるよねー(笑)リアルな動きがうまいです。 by JesterHead(id:JesterHead)さん


★植物の成長を繊細(せんさい)な描き方で表現していますね。デッサン力が高くてすごく線がきれいです。 by kasumi(id:kasu33)さん


★思わず「いつになったら完成するのかなー」と心配になってしまいますね(笑)ラフな感じの線づかいが味わい出てますね。 by s-taki(id:s-taki)さん


★ウニョウニョした感じが不思議に繰り返されておもしろい! by Coherence^(TM)(id:COHERENCE)さん


★上の作品に続いてモノトーンづかいがすごく効果的!ガイコツの気味悪さがうまく表現されてます。by HEAVY(id:arteaga)さん

【お詫びと訂正】本作品につきましては、ニュース公開時に上記作品を全コピーした作品を掲載しておりました。誠に申し訳ございませんでした。お詫びと共に、本作品のオリジナルを作成したHEAVYさんの作品をあらためて掲載しました(2010.5.22訂正)


★おー、これはまさにループうごメモにふさわしいテーマですよね!いつまでも走り続けるハム、がんばれー♪ by ボビコ(id:bobi-wan)さん


★キャラクターの「Sushi boy」(スシボーイ)がきもかわいくって見ててクセになります!ループうごメモにはめずらしいストーリー性もある作品。 by SU"$ん↑〜?(id:sushi_boy)さん


★ころころころーっと口に入るその繰り返し・・・お腹いっぱいではちきれないか心配。アイデアがおもしろいね。 by Giuselly(id:Morren)さん


★山道をはしるクルマのスリリングなふんいきがすごくよく出ていますね! by Zach(id:Hyrule-villager)さん


★ゆっくりとまばたきをする人のやさしい感じが伝わってきます。パステル画のような絵がすごい。by Pat(id:graphicelvis)さん


いかがでしたか?アイデアもテクニックもすぐれた作品ばかりでしたね。紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「ダンスうごメモ」だよ!!


みんな一度はおどった事がある「ダンス」。今週はダンスをテーマにしたうごメモを大募集します!


フォークダンスやフラダンス、はたまたストリートダンスやタップダンスなどなど、自由にうごメモでダンスを表現しよう!ただし著作権を侵害(しんがい)するような音楽などを使わないよう注意してくださいね。


今週のお題:ダンスうごメモ」へは、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

★【お知らせ】今週もおしゃれ&クールな新テーマが登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に、今週も2つの新しいテーマが登場しました!



今週登場したのは、双子(ふたご)のキュートな女の子が登場するおしゃれなテーマと、コンピュータが好きな人にはだんぜんゲットしてほしいクールなテーマです!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第12回!Limelightさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第12回目は、Limelight(id:Limelight)さんです!


ひとめ見たらLimelight(ライムライト)さんと分かるタッチのイラストと、思わずくすっと笑ってしまうコミカルな作品が得意なLimelightさんってどんな人?それではインタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • こんにちは、僕の名前はクリスです。13歳で、アメリカのカリフォルニア州に住んでいます。
  • イデアが浮かぶのはどんなとき?
    • ときどき弟からアイデアをもらったりするけど、ほとんどは自分で考えるよ。自分の身近なことから思い付いたり、自分の周りをながめてみて適当に見つけたものだったり、変なものだったり、とってもおもしろいものからアイデアを見つけることもあるよ。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • あいている時間はマンガを描くか、ゲームをやっているよ。あと、たまにだけど、短編小説も書いています。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • うーん、僕の作品のほとんどが、短めで、おかしくて、ランダムなものだけど、時々はもっとシリアスな作品を作ってみたいと考えるよ。ミステリー系とかね。でも毎回そういうシリアスな作品を作ろうとすると、めちゃくちゃになったり、とってもおかしな作品になっちゃう。だから今作っているような作品をつくり続けるかなあ。他には、タイムトラベルの作品を作ろうかと思うけど、自分でもストーリーの理解が難しくて、どうやって作ろうか考えているところです。
  • 日本に来たことはありますか?もし日本に来れたら何をしたい?
    • 日本には行ったことがないよ。もし行くチャンスがあったら、東京に行きたいね。今までに東京についてのたくさんのカッコいいものを写真でみたり、聞いたりしたことがあって、とっても面白そうだなあと思ってるんだ。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • 僕のファンのみなさんに感謝します!みなさんのような素晴らしいファンがいなければ、私は今この場にいなかったと思います。そして、うごメモはてなでできた友達、はてな、そしてはてなスタッフに感謝します!
Limelightさんおすすめのご自分の作品はこちら!



ありがとうございました!これからもアメリカの明るいふんいきたっぷりの作品に期待しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひコメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜