週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ロマンチックな月のうごメモセレクション&ユーザーインタビュー第96回Chevalさんの巻

こんにちは!はてなれいこんです。


いよいよ春本番!新しい生活にむけて、心ウキウキ、あるいは不安でソワソワしている人もいるかもしれませんね。れいこんもそのひとり。いっしょに元気と勇気をだして春を楽しみたいですね!(^_^)。


さて今日は、ピョコライフの新作ストーリーが公開されたお知らせからです。大人気のシリーズが、いよいよ第10話になりました!

仲良く美術館をおとずれたピョコとメェちゃん。しかしそこで思わぬ事件が!盗まれた絵画はどこへ・・・?ドキドキの展開がくりひろげられます。ぜひチェックしてね!

「春うらら☆お花見ルンルン」キャンペーンも好評実施中!

カラースター交換所では、ピョコとメェちゃんがお花見を楽しむ限定バリエーションが当たる「春うらら☆お花見ルンルン」キャンペーンも好評実施中です!


キャンペーンの対象アイテムも3種類が増えてもりだくさん!キャンペーン期間は4月6日(金)正午まで。詳しくはカラースター交換所のキャンペーンページを見てみよう!

うごメモユーザーのマイルームをチェック!!

うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなマイルームをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆



ちらりずむのコメント★「!ユドゥー☆(id:kogeyuzu)さんのマイルームは、春らしいお部屋でウキウキしますね!色んなアイテムを上手に組み合わせていてステキ。」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなマイルームをつくってね!

先週のお題「月のうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフがセレクトした「月のうごメモ」作品をご紹介します。世界中からロマンチックでユニークなメモが集まりました!


★今週のはてな賞★

★ヨーロッパからの投稿です。月夜にほえるオオカミ...しかしこの日はお月様もビックリするような遠吠えが!?大笑いしちゃいました。 by josecandel(id:goomer)さん



★登場人物のクールさ、アニメーションの見事さに目がくぎづけになりました。細やかな表現もすばらしいですね。 by ジーク(id:totchi1048)さん



れいこんも、お腹がすいたときは月がおだんごに見えてしかたありません(笑) by ぽんこつid:ponkotu224)さん



★こちらは青をベースに月がかがやく色んな風景を、見事に描いています。ラストシーンがとてもすてきです。 by レーネル(id:sorairousagi620251)さん



★さすがユーモア作品を書かせたら右に出るものはいない、geezerさん!おもわず鼻をつまんでしまったよ(笑) by geezer(id:geezerdk)さん



★ちょっとざんねんな月への出発ですが、動きのスムーズさ、表情のかわいさがきわだっています。 by Lil Flame(id:Lil_Flame)さん



★クレーターを移動する不思議な物体。月の中がどうなってるのか、想像しちゃいますね。 by I design.(id:USAmerican)さん



★あららー。鳥さんのおかげで大変な目にあっちゃった(笑)。ストーリーも絵も最高におもしろい! by ぺきら(id:pekira9074)さん


いかがでしたか?それぞれに個性的でたのしい作品ばかりでしたね!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「本(ほん)のうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「本(ほん)のうごメモ」です。みんなの身近にある本(ほん)をつかって作品をつくってください!


みんなは本が好きですか?図書館でかりたり、本屋さんで買ったり、どんなふうに本とつきあっていますか?春は新しい教科書(きょうかしょ)を手にする季節でもありますね。ぶあつい本、うすい本、重い本、軽い本、むずかしい本、かんたんな本...などなど。本が登場するメモをつくってみてね!


お題の締切は、2012年4月5日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第96回Chevalさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はヨーロッパの作者、Cheval(id:rectogab)さんです。それでは、スタート!!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは!Cheval(シュヴァル)ことガブリエルです。ぼくはフランスの北部に住む、31歳のアニメーターです。短編アニメーションの仕事を10年ほどしていて、アートの学校で先生もしています。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • ぼくは日本の文化やアニメ・マンガが大好きです!とくに手塚治虫(てづかおさむ)さんの作品が昔から好きで、彼はぼくの尊敬(そんけい)するアーティストのひとりです。もともとアニメーションに興味があったのですが、うごメモをはじめてから、今まで以上に創作(そうさく)するようになりました。最近は時間があればどこでも、ベッドのうえでも電車の中でも、うごうごしています。休みの日は、うごメモのデッサンをスケッチブックに描きためています。ほかには、映画やゲームも好きですね。
  • Chevalさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★ 「レクト・ヴェルソー」....このうごメモは、ぼくが関わったアニメーションシリーズ『レクト・ヴェルソー』のために作った、短編作品です。わりとシンプルに仕上げたので、作るのにも2時間くらいしかかからなかったです。他にもこんな作品たち↓があるので見てね!


  • どれも完成度が高い!では、うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • ぼくの得意分野はずばり、アニメーションですね。同時に、アニメーションは昔からぼくの一番好きなことでもあったので、うごメモを始めてから、ぼくの創作意欲(そうさくいよく)はいつでもどこでも刺激(しげき)されまくりなんです!苦手というよりも、今後もっと上達(じょうたつ)したいなと思うのは、音楽や効果音をつかったうごメモづくりです。いろんな音を使い合わせたMdM(id:MdMbunny)さんの作品にはいつも驚かされます。ぼくの作品も、もっと音を使ったら、よりリズミカルなものになるかな、と思います。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • さきにもあげたように、MdM(id:MdMbunny)さんは素晴らしい作者さんだと思います!!彼の、アニメーション技術と音の使いかたは尊敬すべきものですね。


ありがとうございました。作品を見ると、やはりプロのアニメーターさんがつくったメモだなあ、と感心してしまいました!みんなにも参考になるのではないでしょうか?このような作者さんが世界中にいるうごメモって、やっぱりすごい!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜