週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

かぼちゃのうごメモ特集&ユーザーインタビュー第123回 Daniさんの巻★

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

秋ですねぇ。ベタですが、最近は読書してます。むかしから読書は苦手で、なかなか最後まで読めないのが悩み…。なので、最近は「続きが気になるお話」を選んで読んでます。ミステリーとか。犯人は誰だ?!と気になるお話しだと、最後まで一気に読めてオススメですよ!

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

うごメモはてな海外版 3周年記念作品をご紹介!

先日、うごメモはてな海外版が3周年を迎えました。記念のイベントでは、海外のユーザーさんからたくさんの作品をいただきました!本日より、寄せられた作品の一部を特別ルームにて紹介しています。ぜひぜひ見てくださいね!

カラースター交換所に新作テーマ追加!

新作テーマ「ハロウィンナイト」「幻想夜光」が登場しました。
どちらも★10で交換できます。

★10 ハロウィンナイト

★10 幻想夜光

カラースター交換所は、うごメモシアターのトップやマイルームから行くことができます。ぜひアクセスしてみてくださいね!

先週のお題は「かぼちゃ」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「かぼちゃのうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★すごーい♪構成に工夫があって、すごくきれいな作品ですね。ちょっとこわーい雰囲気も良く出ていて素晴らしいです! by よっち (id:yotiyottin)さん



★かぼちゃ君すっごくかわいい!!キスの魔法がかかったんですねー。by ピチュー さん



★ぎゃー!!!!!こわいよー。自作の音楽もゲームっぽい独特の世界観で良いですね。by Ki11-33 (id:Ki11-33)さん



★これはお母さん気絶しても仕方ない。みなさんもいたずらはほどほどにねー(笑) by $PRエ〒£BOY (id:spriteboy7)さん



★女性の表情の書き方がお見事!内容も面白いですね。隠れ家はかぼちゃの中。ほくほくしてそう。by bluindaco (id:bluindaco)さん



★これは…どういうこと??ある意味、自給自足ってことですかね(笑) by George (id:G_creator)さん



★シンデレラだっ!!馬車だけじゃなくドレスも魔女もかぼちゃですごーい。幸せなラストにほっこり〜。 by のぶたろう (id:momeko63)さん


スタッフがセレクトした「かぼちゃのうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「お化け(おばけ)」です!!

今週のお題は「お化け」です。「お化け」をテーマにした作品を募集します。

お化け屋敷、こわいお化け・かわいいお化け、怪談、亡霊、ゾンビ、守護霊などなど、お化けをテーマに自由に作品を書いてみてください!

お題の締切は、2012年10月25日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】ユーザーインタビュー第123回 Dani (id:Daniel6991)さんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はヨーロッパ・オセアニアからDani (id:Daniel6991)さんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、僕はスペイン出身の15歳の学生です。家族の人数は少ないですが、友達がたくさんいます。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • ゲームは好きですね。水泳、自転車、その他スポーツも好きです。絵を描くのも好きですが、勉強のせいでかなり遊ぶ時間がとられています。
  • Daniさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ 僕はこの作品を今週のお題のために作りました。プラスチックバッグで雨音を作ってみました。


★ この作品の雲が好きです。


★ もっと動きが欲しいですが、僕はこの作品が本当に好きです。


★ この作品の絵はとても素敵だと思います。


★ 仕上がりに満足しています。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • 絵を描くのは苦手ですが、上手くなろうと頑張っています。独創的で、革新的な作品を作るのは得意な気がします。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • アニメーションの技術を上げて、もっと動きを良くしようと思っています。まだ学ぶことはたくさんあります。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 以下の作者さんたちは、みんなとても上手く描かれると思います。


★ Simon (id:simon-a)さん


★ ™Yeel™ (id:Yoabpt)さん


★ víctor (id:geckoarceus493)さん


hope (id:flowerpix)さん


★ HARRY (id:jago12-345)さん


katt (id:katt2)さん

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • うごメモはてなのユーザーのみんな、描いて描いて、向上し続けよう!そしてもっと沢山の作品を見て、作ろう!


Daniさん、ありがとうございました!!

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!