じゃがいも?

路地栽培のじゃがいも。

なぜか、こんなものが成っていました。

わかります?
これ、ジャガイモの苗なんですよ?
でも、成っているのは、どうみてもトマト。

ええええーーーー!
なにそれ!

びっくりして、手に取ったら、ぽろって取れてしまいました。

あああ、しまった。
このまま育てて、赤いトマトになるところまで見たかったのに!


作っているひとに聞いたところ、隣に植えているプチトマトの花粉を受粉した結果だそうです。
ジャガイモとトマトは、もともと近い種だそうで、こういうことはままあるとか。

結局は、トマトのように赤くなったりすることはなく、堅いままだそうです。
…ということは、原種のトマトとか、こういう感じなのでは!


ちなみに、こちらは、取れてしまったジャガトマトと隣のプチトマト。
プチトマトの皮は透明感があって、やっぱりおいしそうですw