ココロうるうる日記 Twitter

July 04(Tue), 2017

「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」('17/07/04)

Mr.Children
DOME & STADIUM TOUR 2017

Thanksgiving 25

at京セラドーム大阪


前日から、台風接近といわれる中のライブ!
当日は、仕事を休んで…と、チケットをとったのですが、休むのはほぼ無理になり。
あ〜、もう、遅刻していくしかないよ…、7時に会場に入れたらラッキーかぁ、と思っていたのですが、台風のおかげで仕事のスケジュールが変わり、開演直前に座席に到着できました。

JR大正駅には、17:30頃には到着していたんですが、雨のせいもあって、ドームまでが時間がかかる。
ツアートラックも見たかったけど、そんな寄り道している暇はなさそうで、残念。

とりあえず、入場口までにあった看板。

f:id:ugur:20170704174857j:image


f:id:ugur:20170704175314j:image


f:id:ugur:20170704175320j:image


本当はもっと、いろいろあったし、フラッグも撮りたかったんですが、時間がなく、断念。
座席が1塁側スタンドで、入場口が遠かったこともあり、ゆっくりできず。
物販も、もちろん諦め。
同行者が先に到着していたので、タオルだけお願いしました。

長居のチケットが当選しているので、今回見れなかったものは、そのときにゆっくり見るつもりです。



さて、今回のライブは…。

すごく、濃かった!
さすが、25周年だなあ…と思いました。

途中で、桜井さんもおっしゃっていたけど、大きな曲がどーん、どーん、どーんと続いて、本当におなかいっぱい。
一品、一品豪華なフルコース。

ミスチル初心者の人でも、「あ〜知っている!」という曲のオンパレードでした。

ホールツアーはとうとう行けなかったから、「未完」以来のライブ。
「未完」のセトリは、大好きで、大満足でしたが、ライトなミスチルファンの知り合いは、もうすこしメジャーな曲が欲しかったとか。
たぶん、その知り合いも、今回のセトリなら大満足だろうなあーと思います。
(もちろん、私も大満足ですが)

では、以下、セトリとネタバレちょっと含む感想を。


ちょっと、あけます。










††セットリスト††
01.CENTER OF UNIVERSE
02.箒星
03.シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
04.youthful days
05.GIFT
06.君が好き
07.ヒカリノアトリエ
08.CROSS ROAD
09.innocent world
10.Tomorrow never knows
11.車の中でかくれてキスをしよう
12.思春期の夏〜君との恋が今も牧場に〜
13.抱きしめたい
14.Any
15.名もなき詩
16.1999年、夏、沖縄
17.こんな風にひどく蒸し暑い日
18.ランニングハイ
19.掌
20.ニシエヒガシエ
21.himawari
22.足音 〜Be Strong
23.Printing
24.Dance Dance Dance
25.everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜
26.fanfare
27.エソラ

アンコール
28.Overture
29.蘇生
30.終わりなき旅




「GIFT」は、今回のセットリストを考えるときに、絶対やろうとみんなが思った曲だそうです。

「ヒカリノアトリエ」は、ホールツアーのバンドメンバーに付けた名称で、曲はその後に生まれたとか。

売れたくて売れたくて仕方なかったころ、初めてのタイアップ曲として世に出た、今のミスチルを作ってくれたかもしれないと桜井さんがおっしゃった「CROSS ROAD」。

「歌えるもんなら歌ってみろい!」とJENさんが叫んだ「思春期の夏」。
まさか過ぎて、びっくりした!
CDでは、まろやかで優しい声のJENさんですけど、ライブでははっちゃけまくりでした。

異色の曲とおっしゃった「こんな風にひどく蒸し暑い日」。

新曲の「himawari」。

「Dance Dance Dance」や「掌」は、久しぶり。

どの曲も大好きで、とにかく大満足。




あと、オープニングの映像が、最高に良い!
まさに25周年。
バックに流れる曲も、良い!
シーラカンスが流れたときはうれしかったー。
(と思っているけど、勘違いだったら恥ずかしいな^^;)

オープニングの映像だけで、MV作って欲しいくらいです。
きっとライブ映像にはなるんだろうけど、そのバックに流れる映像じゃなくて、その映像だけで堪能したいです。
だって、そこにミスチルの25年が凝縮しているから。



今回は、25周年のお祭りの要素もあって、銀テープ、紙ふぶき、花火、巨大ミスチル君とミスチルさんの風船などなど、サービスも満点。
私たちの席付近には、何一つ届かず、見て楽しむだけだったけどw
でも、こんな風にいっぱい楽しませてあげようっていうメンバーの皆さんの心遣いが、とってもうれしかったです。



次は、8月12日。
今から、楽しみ。
ドームも好きだけど、スタジアムの開放感も大好きなのです。
風と太陽を感じて、楽しみたいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ugur/20170704/p1
Connection: close