2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「北条早雲」

「北条早雲−悪人覚醒篇」 富樫倫太郎:著 この本は、「北条早雲−青春飛翔篇」の続編です。 (↓この本) もっと言えば、「早雲の軍配者」「信玄の軍配者」「謙信の軍配者」の関連書です。 「早雲の軍配者」では、既に完成した人物として登場する早雲が、いか…

「キャロリング」

「キャロリング」 有川浩:著 表紙にガラスの天使と球体のオーナメント。 透明感あるなーと何気なく手に取りましたが、お話が12月が舞台でクリスマスがラスト、ということから、読み始めて納得。 納得できなかった…というか、驚いたのは、お話の始まり方。 …

センター入試で得点調整

得点調整があるか?などと、大学入試センター試験のあとに話題にしていましたが、 今年は、得点調整がありましたね。…ほんまにあるんやーと、妙に感動です。でも、受験生さんたちは、大変だろうなあ…。 あ。 1/23に、「壁抜け男」のDVDが発売です。前か…

ドッグ・タグ

前々から、欲しかったドッグ・タグ。 先日、お手頃でそこそこ可愛いのがあったので、ぽちり。 本日、到着いたしました。思ったより小ぶりで、良い感じ。 チェーンがもうちょっと長かったら良かったかな。 アクセサリーではなく、本来の認識票として使うつも…

仕事始め

今日からお仕事でございます。 職場に行ったら、今年のカレンダー(卓上)を買い忘れていたことに気がつき、帰りに寄り道をして購入。 ついでに、日記帳も購入してきました。日記は、前回、三年日記を買って、ほとんど書かないままではあったのですが、3年…

京都でお散歩

三が日もすみ、明日は仕事始め。 今日が、特になーんもないお正月休みの最終日です。一昨年、北野天満宮の絵馬を頂いて、お返しに行かねば…と思っておりましたが、ようやく本日行って来ました。 京都駅から、市バスで北野天満宮まで。 なんと、ICOCAが使える…

あけましておめでとうございます

新年もすっかり明けました。 2日3日は、雪が積もり、二日連続で雪かきをいたしました。…なんだか、年末大掃除から、よく働いた気がする?明日が終われば、正月休みも終了。 怒濤のお仕事、始まりますー。今年も頑張らねば! どうぞよろしくお願いいたしま…