2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンへ行って来ました・番外

タイトルに偽りありですがw 飛行機の中では、いくつか映画を見ました。往路 「進撃の巨人」 「HERO」 「アナと雪の女王」復路 「マンマ・ミーア」 「進撃の巨人」(後編) このうち「進撃の巨人」は、話題にもなったし・・・くらいの軽い気持ちで。 そした…

ロンドンへ行って来ました7

いよいよ帰国です。 6時前にホテルを出て、地下鉄でヒースロー空港へ。 当初は、ヒースローエクスプレスを利用するつもりだったのですが、地下鉄の方が安価な上に乗り換えも1回。 パディントン駅まで地下鉄に乗って、ナショナルトレインに乗り換える手間を…

ロンドンへ行って来ました6

いよいよロンドン滞在最終日。 この日は、ウェストミンスター寺院へ行きます。 朝いち、9:30着を目処に出発。 ほぼ予定通りの自国に到着・・・ですが、既に列が。 ウェストミンスターの西側入り口から、ずらりと北側出口前広場近くまで。 こんな時間から??…

ロンドンへ行って来ました5

この日は、ロンドンに来て初めてのウィークデイ。 ロンドンの地下鉄は、休日と平日でお値段が違うそうです。 平日でも、ピークとオフピークとあって、オフピークは休日と同料金。 いわゆる出勤ラッシュ時間がピークなんかな? 12月28日は、もう年末ですし、…

ロンドンへ行って来ました4

この日は、前日が遅かったせいもあって、ちょっとゆっくり朝食をとりました。 9時過ぎに、ホテルを出て、サークルラインとピカデリーラインで、ハイド・パーク・コーナーへ。 地上に出ると、なんだか大きな門と、記念碑のような物が。 記念碑は、第1次世界…

ロンドンへ行って来ました3

この日は、7時起床。 ・・・でも、やっぱり夜中に目は覚めてしまって、携帯のアラームが鳴る前に起き出しました。 朝食は8時からなので、ちょっと時間があります。 このちょっとの時間を利用して、オイスターカードを買いに地下鉄駅へ出掛けました。オイス…

ロンドンへ行って来ました2

若干、時差ぼけもあって、夜中にも目が覚めつつ(しかも、非常にスッキリした目覚め)、朝も早くから目が覚めたので、朝食までお散歩に行くことにしました。 地図も持たず、ふらふら〜っと大通りっぽい方向へ。 バス停がいっぱいあるけど、ここがどこか分か…

ロンドンへ行って来ました1

ここ数年、念願だったロンドン旅行。 自力でホテルや航空機の予約をする自信がなくて、Webで旅行社のサイトをチェックしていてたまたま見つけたツアー。 Web限定、8日間、ホテルと航空機のみで、10万円ちょっと。 このお値段は、今まで(数年来)見てきた中…

「杉原千畝」

映画、「杉原千畝」を見てきました。 2週間前に。 リトアニアに行く前に、満州で諜報活動をしていたところから始まって、日本に帰り、奥様と出会い、リトアニアで多くの難民にビザを発給し、ベルリンへ行き、収容所に入り、後年、モスクワで助けたユダヤ難…