無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

8月15日は「宇多田ヒカルの日(ヒ)」

@u3music
No! teruzane RT @beeyung Teruzane, will Hikki sing the theme song of HERO2?
2014年7月7日 10:12

という訳でHERO2の主題歌をHikaruは歌っていません。残念でした―とは、7年前に「HEROはもうやらん方がいい」とここにキッパリ書いた手前言いづらいのだが、まぁ残念ですわ。Hikaruの歌が聴ける言い訳があるのなら最早何でもいいので。でも、妥当だろうな。ここまで強い否定なら、予定がないとかオファーがないとか今後の事はわからないとかではなく「金輪際無い」に近いのではないか。もっとも、キンハのナンバリングを見間違えてツイートする人の言ってる事だから話9割5分くらいで聞いておこうかな。

一方で、WOWOWでは8月15日の放送が「宇多田ヒカルの日(ヒ)」と銘打ってLIVE5作品総てを放送するそうな。どないせっちゅんじゃの。まるで盆と正月がやってきたような賑々しさである。あ、元々お盆か。この日が誕生日の宇多田ヒカルファンはどんな顔して1日過ごすのやら。まさに盆と正月と誕生日とライブ祭りがいっぺんにやってくる日である。いや正月は嘘だけど。一方で終戦記念日で厳かな雰囲気だったりしてややこしい。更に一週間後は一周忌である。いや私もその2日前に祖母の一周忌がだな…


でだ。ここまでやっといて何の告知も無しというのは詐欺である。いちばん可能性が高いのはこれらの作品のBlurayの発売だろう。MTV Unpluggedも随分な高音質で記録されているようだが今回は見送るのかな。取り敢えず告知待ちだろう。

この半年で状況もかなり動いているのではないか。昨年末に立てた予定など雲散霧消し立ち消えてまたいちからやり直ししているかもしれない。わからない。ただ、本当に何が起こるかはわからない。一般論でいえば結婚したんだから子作りと子育てに励む為にあと2〜3年休んでも、とも思うが流石にそこらへんはその人の人生なのだから周囲がとやかく言う事じゃない。悩んでるんだったら幾らでも相談に乗るけれど。何様。

てな感じで、勘ぐってもわからないものは仕方がない。頭を空っぽにして8月15日を迎えるのみである。今時は告知即発売開始というのが(ダウンロードの場合)アリなので、油断も隙もあったもんじゃない。特に、梶さんからの「起きてる人ー!」ツイートは逃さないように気をつけたい。何とかここだけでもツイート通知メールの設定をしておきたいところ。流石にビヨンセみたいな突然アルバムをダウンロード販売するような真似はしないと思うが(CDを売りたいだろうから)、新曲1曲ならいつになるかわからない。8月15日より前だったらどうしよう。いやだから考えても仕方ないってば。

でもホント、誰が買うんだろ? いきなり辛辣だけれども、彼女を待ってるという人たちは普段音楽買ってる? CDを再生できるオーディオある? Youtubeipod or walkman 以外にアクセス方法ある? どういうライフスタイルの人が音楽を"消費"してくれるかは相変わらず見えないままだ。多分この3年で30回くらいこの話題ここで出してるだろうけど、状況は芳しくない方向にばかり動いているように思う。人々はCDを買わなくなり配信購入も何となく縁遠く、スマホYoutube行けば大体聴けるからいいや、というのがすっかり定着し推し進められ、"音楽を買う"という行為は庶民の中からかなり消えてしまった。音楽ファンが居なくなった訳では勿論無く、興行は相変わらず好調だ。LIVEコンサートチケットなら買う。でも予習はYoutubeで(笑)。いってもレンタルまでかなと。レンタルする人はまだCDドライブ持ってるという事で望みが持てる。それすら無い人が増えているのでは
ないか。

このままだと事態は更に悪化する。復帰が遅れれば遅れるほど、待ってくれているリスナーは減っていくだろう。最初の鉄板8000人は何とも心強いけれど、うーん、Hikaruってそんなスケールを相手に商売する器じゃないよね。どんなブレイクスルーを見せてくれるやら。我々は引き続き静かに待っときまひょ。