無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

毎朝8時は『花束を君に』o'clock

ふと気がついてみると、もうヒカルのニュースがない。テレビのオンエアが始まって、配信販売が開始になって、『真夏の通り雨』のミュージックビデオが公開されて。あとは『花束を君に』のミュージックビデオがフルサイズでいつ現れるかだけ、か。EVAの時みたいに「それっきり」になりゃしないだろうな。

となると、これから暫くは「とと姉ちゃん」ブログになるかもしれませんな。毎日放送だから話題には事欠かないし。なんかスタッフツイートの写真をみると、『花束を君に』と「とと姉ちゃん」を一体になって盛り上げていこうという雰囲気。だからってつまらないものを無理に盛り上げようとは思いませんが、今のところ継続視聴がダルくなるようなクォリティーではないので安心して観ていられてます。

とはいえ熊本を中心とした九州あたりでの地震の影響で、週末からこっちのとと姉ちゃんを見逃した方々が多数居ると思われる。連続ドラマなだけあって、一話二話見逃すと急に心が離れてしまって次第に観なくなっていく、というのはよくある事。自分の知らないうちに話を進めやがって、というヤツね。なので今週から更に脱落者が出て視聴率が下がるという事態も十分に考えられる。なんともアンラッキー。

しかし、そこは朝ドラ。案外少しくらい観なくても大丈夫だよ。どうしてもというのなら日曜日の朝11時から総合テレビで一週間分のダイジェストが放送されるからそれで済ましてしまってもいいし、土曜日曜の夕方に更に短い5分で一週間をまとめたソードマスターヤマトみたいなダイジェストもある。私も一度「あさが来た」を一週間分視聴を溜めた事があったのでその5分で済ました。話の繋がり上何の問題もなかったですよ。そこからまた観ていけばいい。ただ、5分枠の場合主題歌は一瞬とかしか流れないので私達にとっては本末転倒かもわかりません。20分の方は45秒かな、流れるのでご安心を。

もうフルで買って聴いてるんだからわざわざ短いのをテレビで観なくても、という人も居るだろうけれど取り敢えず今はバックに流れる切り絵アニメーションの細かな設定に目を通しておくといい。これから発表になる今のところ最後(?)のイベント「『花束を君に』のミュージックビデオフル解禁」に向けて、予習と準備を進めておくという意味で。