Hatena::ブログ(Diary)

ゾウとクラゲと何かいろいろ

2025-01-01

自己紹介やコミュ等

初めましての方は初めまして、ウーヒと申します。
ニコ生ポケモンやってます
大会の試合放送やレート放送が主でたまにフリーで好きなポケモン使って遊んでます。
コミュ:ゾウとクラゲとバクフーン
http://com.nicovideo.jp/community/co1164680

2015-02-24

第10回びぶおふ!使用構築〜バシャサンダー〜

 第10回びぶおふ!に出場してきました。
 びぶおふ!過去最大の130人近くが出場したオフとなっており熱気がすごかったです(主に人口密度による)。結果としては5勝4敗で予選敗退となりましたが勝ち越せましたので記事にしようと思います。
f:id:uhistic:20150224084931g:imagef:id:uhistic:20150224084912g:imagef:id:uhistic:20150224084906g:image
f:id:uhistic:20150224084859g:imagef:id:uhistic:20150224084850g:imagef:id:uhistic:20150224084827g:image
 個別解説

ガブリアス@気合の襷
選出回数:2/9
184-182-115-*-105-169
技:逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック

 普通の陽気AS襷ガブ。
 舞ったり加速したり全抜きしようとしてくるやつらのストッパーとして採用。ステルスロックも残りのメンバーとの相性抜群なので使いやすかったです。

バシャーモバシャーモナイト
選出回数:3/9
メガ前:156-189-90-*-90-132
メガ後:156-233-100-*-100-152
技:フレアドライブ/馬鹿力/岩雪崩/守る

 岩雪崩を採用したメガバシャーモ
 クレセリアナットレイニンフィアに何とかしてもらおうと思ったので今回叩き落とすは採用せず、ギャラサンダーマンダに打点が持てる岩雪崩にしました。バシャサンダーナットだと相手のメガバシャーモが重たいこともあり準速までSに割いてます。

サンダー@ゴツゴツメット
選出回数:7/9
197-*-147-145-102-121
技:ボルトチェンジ/熱風/めざめるパワー(氷)/羽休め

 物理受けゴツメサンダー。
 バシャーモが苦手とするギャラドスマリルリを処理できるポケモンであり羽休めでの回復やボルチェンでサイクルに強く、パーティの中核を担っていました。霊獣ランドロスをものすごく呼ぶのでそのたびに頼っていたら鉢巻エッジが飛んできて初戦は1ターン目から詰みました。10万ボルトもなくDの個体値が低いためスイクンの処理はナットレイニンフィアに任せてました。

ナットレイ@食べ残し
選出回数:5/9
181-116-187-*-148-40
技:アイアンヘッド/パワーウィップ/宿り木の種/電磁波

 バシャとの相性保管その2。スイクンクレセリアバシャーモで倒せないやつに投げて宿り木と電磁波を撒く仕事をしてもらいました。慎重でD振った方がよかったかもしれませんが振り返ると特殊受けと勘違いされて物理アタッカーが出てきてそのまま受けれる場面もあったので噛み合っていたのかなとも思います。

ニンフィア@カゴの実
選出回数:4/9
201-*-113-144-151-85
技:ハイパーボイス/電光石火/瞑想/眠る

 今回のMVPである寝むカゴ瞑想ニンフィア
 カバルドン(欠伸)やクレッフィが重たいことに気付いたので催眠対策と身代わり貫通をしてくれるように採用しました。物理に厚く振ってますが特殊方面の硬さもありボルトロス等にも投げていました。選出回数は4回ですが、内3回がニンフィアの活躍による勝利だったので本当に頼りになりました。

ゲンガー@ゲンガナイト
選出回数:6/9
メガ前:136-*-80-182-87-178
メガ後:136-*-100-222-107-200
技:シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/鬼火

 前日まで悩みぬいたラスト1枠
 バシャサンダーナットニンフィアはすぐに決められたのですがガブリアスゲンガーはなかなか決まらず、ゲンガーに至っては前日に決まりました。ここまでの5体で重たいのがメガチルタリスであり、ランドロスがサンダーでしか見られないこともありそのあたりに強い凍える風メガゲンガーを採用しました。実際はクチートガルーラ鬼火撒いてばっかだったので凍える風は1回しか打ちませんでした。道連れでいいと思います。


総括
 こういった確立された並び(バシャサンダーナット)を使うのはXY以降で初めてでしたがものすごく使いやすかったです。ただやはり相手のメガバシャーモメガリザードンXが重く、襷ガブで止めるなどの雑な処理ルートしかないので予選で当たらなくてよかったです。シングル厨の時と同様に途中で集中力が切れてしまい後半に負けが込んでしまったのでその辺も課題だと感じました。

2014-10-11

ハイランダー大会優勝デッキ

ニコ生遊戯王ADSのハイランダー大会が行われたので出てみたところなぜか優勝してしまったのでウーヒデッキハイランダー(メタビート編)公開です。
f:id:uhistic:20141011235657j:image


<モンスター>
神獣王バルバロス
冥府の使者ゴーズ
虚無魔人
邪帝ガイウス
サイバー・ドラゴン
フォトン・スラッシャー
ライオウ
霊滅術師カイクウ
H・C 強襲のハルベルト
王虎ワンフー
魔導戦士 ブレイカー
異次元の女戦士
H・C サウザンド・ブレード
フォッシル・ダイナ・パキケファロ
召喚僧サモンプリースト
BF-疾風のゲイル
ゴースト姫-パンプリンセス-
スノーマンイーター
エフェクト・ヴェーラー

<魔法>
大嵐
増援
ブラック・ホール
RUM-七皇の剣
死者蘇生
ナイト・ショット
強欲で謙虚な壺
サイクロン
禁じられた聖杯
禁じられた聖槍
強者の苦痛
団結の力
オレイカルコスの結界

<罠>
奈落の落とし穴
聖なるバリア-ミラーフォース-
砂塵の大竜巻
次元幽閉
ブレイクスルー・スキル
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声
神の宣告



解説
 ただ強いカードを詰め込んだ。

 モンスターに至ってはこれでもかと使い込んだカードしかない。ライオウは相棒なので割と初手に来てくれた。全試合相手が征龍だったのでパキケか虚無魔人が出ればそのまま押し切れた。サモンプリーストはオレイカルコスと相性が悪いので別のモンスターにした方がいいと思う。

 魔法はいつもの制限カード組は基本としてオレイカルコスと強者の苦痛で火力を補強。バルバロス聖杯コンボがやりたかったがそろうことはなかった。七皇の剣もまたオレイカルコスと相性が悪いので魔導師の力とかでいいのかも。無駄にエクストラ圧迫したし。

 罠はとりあえず強いの込めた。ブレイクスルースキルは普段そんな使わないけど2回使えるし強いかなって。

 まわし方は引いたカードで戦う!ただそれだけ!40枚全部強いのでどんな引きでもある程度立ち回れます。

 みんな墓地肥やしに来てたのでカイクウも激強でした。最近使ってなかったんですけど今回のことでまた評価が上がりましたね。

2014-05-31

個人的に好きなアイス

今週のお題「アイス」
本日は全くポケモンと関係ない話題ですw

急に暑くなりましたね。というわけで(どういうわけだ?)個人的に好きなアイスベスト5を挙げてみます。

※あくまで個人的な好みです

5位 栗入りあずきモナカ(森永乳業)

バニラ小豆の愛称が抜群!栗が入っていておいしい!

4位 ガツン、とみかん(赤城乳業)

果肉たっぷりな上にさっぱりしてるので汗をかいた後に食べたい一品。ほかのガツン、と系も好きだがみかんがやっぱり一番好きです。

3位 クーリッシュ(ロッテ)

飲むアイスという衝撃のアイス。出た当初は高頻度で買ってました。そのなごりか実家に帰ると親がクーリッシュを常備してくれています。ロッテホームページ見たら今抹茶味ないんですね(絶望)

2位 ガリガリ君(赤城乳業)

うまい!中の氷感があっさりしていて食べやすい、コスパ最強、愛らしいキャラクター、まるで隙がない。好みとしては ぶどう味>なし味>ソーダ味
最近の面白い味のはコンポタ味に絶望して以来食べてないです。

1位 パナップ(江崎グリコ)

層状に重なったソースがパリパリ食感を出していて味だけでなく楽しませてくれるアイス。どの味も好きですがグレープが一番好きです。コンビニ行ったらとりあえずパナップ探しますw


他にもスイカバーとかアイスの実とか入れたいのはいろいろあったのですがよく買ってるのはこの5つかなぁと思いました。
誰か好きなアイスランキング書いたら教えてください。私自身チョコ系統のアイスを買わないので他の人のランキングも気になるところです。

2014-03-02

エルフドラン構築

※6世代ポケが一切登場しませんがこれは6世代の記事です
ついに前作からの輸送が可能になった第2期レート
外来種に駆逐されるカロスポケといった構図になったのでしょうか。まだまだファイアロー等強いやつもいますが
f:id:uhistic:20140302231736g:imagef:id:uhistic:20140302231721g:imagef:id:uhistic:20130215031650g:image
f:id:uhistic:20130925172142g:imagef:id:uhistic:20140302231640g:imagef:id:uhistic:20140302231608g:image

今作でフェアリータイプが追加されたことによって耐性が大幅に増えたエルフーンヒードランと組み合わせて削った後ラスト1匹(スカヘラor鉢巻カイリューで全抜きを狙っていく構築です)

個別解説
エルフーン@食べ残し
実数値:153-*-137-87-95-137
努力値:148-0-164-0-0-4
技:ムーンフォース/宿り木の種/身代わり/コットンガード

 トップメタのガブに投げられる頼もしいやつ。有利な奴に出して言って宿り木で削りに行くパーティコンセプトの要的存在です。
ちなみにブログ書いてて気づきました。努力値の余り方半端ないです()というよりも乱数ミスったのに気づかず個体値が1ケタ代の個体を使っていたのでしょうね^^;
努力値これだけ余ってもパーティの中核となって1900代まで行けたのでちゃんと理想値HB使ってればもっと高レート行ってたんですかね・・・

ヘラクロス@拘りスカーフ
実数値:159-191-95-*-115-137
努力値:28-0-228-0-0-252
技:インファイト/メガホーン/辻斬り/ストーンエッジ

 全抜き要因としてスカーフヘラクロスを採用しました。メガヘラと見せかけるとかそういうつもりで採用したわけではないのですがみんなメガヘラと勘違いしてくれたのですごく動かしやすかったです。辻斬りは叩き落とすにしたほうが強いです。送った後に気付いて手遅れでした。

カイリュー@拘り鉢巻き
実数値:183-204-118-108-125-108
努力値:132-252-20-0-36-60
技:逆鱗/神速/大文字/地震

 願いアス入りバンギローブの時に使っていた鉢巻カイリュー。ヘラが選出しにくい時の全抜き要因であり、神速でお掃除してくれます。文字は打たないので馬鹿力とかエッジとかのがいいです。

ヒードラン@防塵ゴーグル
実数値:191-*-127-151-133-141
努力値:196-0-0-0-60-252
技:マグマストーム/鬼火/ステルスロック/ほえる
 
 S最速H191調整して残りDに振ったよくいるドラン。エルフーンと受けまわす中でステロを撒いて定数ダメを稼いでいきます。防塵ゴーグルを持たせることによってフシギバナビビヨンに眠らされないマンにしてます。最初は噴煙と大地の力で採用していたのですが噴煙でのやけど期待より鬼火打ったほうがいいのとミラーにならなかったのでこの技構成になりました。鬼火を打つことによってマリルリアクアテールを2耐えすることも可能なのでよりサイクルがまわしやすくなりました。宿り木バナも許さないなら吠える→挑発でもいいです。

ロトム@オボンの実
実数値:157-*-140-125-161-106
努力値:252-0-100-0-156-0
技:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/リフレクター/光の壁

 5世代でのラティの眼鏡流星耐え調整のままの水ロトムエルフドランでの選出が厳しい時に壁下でヘラクロスカイリューに暴れてもらうという予備ルートを作ってくれます。パーティが苦手なマリルリファイアローにも強いので壁張るだけが仕事ではありません。ハイドロポンプはよく外しました。

クレセリアゴツゴツメット
実数値:227-*-189-95-151-105
努力値:252-0-252-0-4-0
技:サイコショック/冷凍ビーム/電磁波/月の光

 エルフドランの苦手とするゴウカザルバシャーモに強いカード、エルフーンが腐りがちなときはクレセドランとして選出できるので選出の機会は割とありました。最後までこの6枠目は悩みましたがクレセリアが一番しっくりきました。カイリューヘラクロスの復活が望める月光乱舞でもよかったのですが受けまわしを重視したので今回は月の光にしました。


使ってみた感想
 5世代では命中安定技をなるべく採用していましたが今回は志向を変えてみました。宿り木と鬼火外して発狂する場面が多数ありましたがそれでも勝てることが多く低命中でも案外何とかなるもんだなという感想でした。狙ったわけでもなんでもなく勝手にメガ石縛りみたいなわけわかんないこといなってたので次回はメガ進化ポケモンを使いこなしたいですね。基本的には受けまわしたりするより高種族知で殴るほうが好きなので。

Connection: close