R&R Band Wagonが終わる

有料サイトのマネ日記で既に書いてあったけど、番組で正式に発表があった。
9月でR&R Band Wagon終わるのさびしいなぁ。

Radikoで全国最速の土曜20時(局数減る前は18時)に聴いて、その後地元のFM局で聴いて、週末に配信されるPodcast聴いて、お気に入りの回は繰り返し聴いて、「そこまで……?」というようなヘビーリスナーであった。

R&R Band Wagonは基本音楽の話が中心にありつつ、ゆるさとキチンと感のバランスが程よくて、とても心地良い大大大好きな番組だった。

楽器や機材のちょっと踏み込んだ話とか、垣間見えるそれぞれの音楽観とか、ギターの話になるとモード変わってつい熱っぽく真剣にアドバイスしちゃったりとか、時々ゆるい日常とか、聞いたことないささいなエピソードや昔の事を思い出しては話してくれるのを聞くのが好きだった。

3人の個性も回答でバキッと分かれてて、特にこの番組では顕著で、会話の中から3人の関係性や役割や人となりを感じられて、毎週ほんとに楽しみにしてた。Podcastで聞ける未放送部分もとてもおもしろかった。

バンドワゴンでは特に加藤さんのフォロー能力が輝いてた。時々山内語を話す山内くんとか説明足りなすぎ(笑)の話に対して、たぶん加藤さんはわかっているであろう事も「……といいますと?」とかリスナー目線で的確に質問したり、さりげなく相槌で言葉を足したりしてスムーズに話を導いてくれてた。優しすぎるぐらい丁寧に。その特性に気付いたのもこの番組だった。

ゆるいかがあればいいじゃないか・・・と言うかもしれないけど、ゆるいかとはなんか雰囲気が違うんだよなー。ゆるいかもすごくおもしろい時もあるし、「ギターは自分にとって腕」とか「弦は硬ければ硬い方がいい、鍵盤は重ければ重い方がいい」(これはバンドワゴンでも言ってたけど)って名言が時々飛び出したりするんだけど、あの空気感はバンドワゴンにしかなくて、あの短い15分間ぐらいの中にギュッと詰まってた。

ゆるいかなー、直近にあったライブの話とか、サラッとしか触れないからなぁ。あんまりきちんと答える空気じゃないし。すぐコーナーにいっちゃうし。んでラジオタックルはともかく、あのリスナーの超個人的な長々とした恋バナとか「モノノケな人」でまわりにいる変わった人の話とか聞くのはあんまり・・・この前のポケベル話とか、時々メンバーの話が引き出されたりとかするのはおもしろいんだけど。コーナー変わんないかな?バンドワゴンも他の担当ミュージシャンがリスナーと生電話とか、リスナーからメールをもらってこの出来事はロックかロックじゃないか判定するというR&R判定とか、こっちでされたらキツイな〜と思う内容やってたけど。投稿した人とか担当ミュージシャン自体をディスっているのではないよ!コーナーのテーマが広がりようがなくてあんまり聞いてておもしろくないというか、それなら普通に自分達の話してて欲しいと思っちゃう。

バンドワゴンのメッセージ募集の時もよく「ゆるければゆるい方がいい」とか言ってたし、ラジオの時ぐらいあんまり重くなく深く考えず、自由にゆるくやりたいと思っているのかもしれないなー。

最後に文句を言うなら、JFN PARKとかいうしょーもないアプリをラジオ局が作ったおかげでPodcast配信が中途半端に終わってしまって、そのアプリの音声配信がもっっのすごく使いづらかった。(最初バックグラウンド再生が出来なかったからな……。修正されたけど今度は早送りボタンがなくなった)最近は会員登録しないと聴けないようになって、こんな手間かけて、よっぽどでないと聴かないだろ……と思った。番組終わったらもう使わないけど。

その週に1度の更新自体も、最初は放送があった週の金曜日に必ず更新してたけど、だんだんそれが月曜日になり……不定期になり……告知なく何週間も放置されるようになり……、「更新されてるかなー」と思って確認して更新されてない時のガッカリ感。楽しみに待っている人などいないと思っていたのだろうか。一応オフィシャルサイトなのにこういうアバウトな感じ?とイラッとしたけど「……いやでも後から未放送部分入れて配信してくれるだけでありがたいから……ラジオの仕事の合間の忙しい中やってくれてるんだから……めんどくさいと思われて配信自体なくなったら困るから……」とそんな気持ちをグッと押さえ。ゆるいかが毎回ちゃんと隔週金曜12時更新しているのはほんとに素晴らしい事なんだなと思った。でもその未放送部分に付け足すセレクションはとても良くておもしろかったし、配信してくれた事はとても感謝してる。

紆余曲折を経て途中でネット局が増え、減り、数回あった改編時期を乗り越え、いつかは終わると思っていたけれど実際終わりが来ると寂しいね。1年欠かさず毎週聞いていたものがなくなってしまうと思うとしばらくバンドワゴンロスになりそうだけど、終わる事が心底寂しいと思えるような素敵な番組を作ってくれたんだなと思うと嬉しかった。寂しいけどどうにもならない、切ないけど前へ進むしかないこの感じ、卒業みたいな感覚だなー。次の新しいゾーンに突入するのだね。

またいつかレギュラーラジオやってくれたら嬉しいな。30分ぐらいの、今度は単独で!


R&R Band Wagon Archive → http://d.hatena.ne.jp/uirouirou/00000102