【成功は失敗から始まるもんです】

クウェート6−1マレーシア
中国隊7−0香港
(総得点差で、クウェートがリーグ1位通過)


中国隊の得点:10分&47分李金羽、42分&45分邵佳一、49分徐雲龍、88分于根偉、90分李ウェイ峰
(72分、鄭智PK失敗)


アリー・アレント・ハーン教練:
「あなたたちは全てを批判することができる。しかし、すべてを否定することはできない。」


曽偉忠・中国香港アシスタントコーチ
八百長?とんでもない。我々は全力を尽くした。今回の結果は中国隊の技術・戦術・フィジカルがまさったという事実を反映したものだよ。もちろん私も中国人として、中国代表がワールドカップに進むことを望んでいる。だから、中国代表が予選を突破できなかったことはたいへん残念だよ。」


PKを外した鄭智選手
「すんません、すんません...。」


李ウェイ峰選手:
「死神が降りてきたっていうのはこんな感じなんだろうね。頭の中が真っ白で、何も考えられない。ドレッシングルームでは、みんな目を真っ赤に腫らして泣いていたよ。クウェートが6−1で勝ったという結果を知った時は、本当に死んでしまうような苦痛に襲われた。5−0になった時点で、僕らは予選を突破できると確信したんだ。一体誰が、クウェートが6−1で勝つなんて知ることができたというんだい?僕たちは一点でも多く取ろうとしたけれど、あの状況で誰が5−0と6−1の区別をつけられるというんだい?結局、アウェーでクウェートに負けてしまったのが全てだったんだ。」


李鉄選手:
「僕たちはよくやったと思う。しかしフットボールは、かくも残酷なものなんだね。」


ショウ・ケイイチ選手:
「杜威が交代でピッチに入った時に、クウェートが5−1で勝っているということを知ったんだ。もし、もう少し早くそれを知っていたなら、このような結果にはならなかったのかもしれない。サポーターに対して、本当に申し訳ないと思うよ。」


2010年にはあんた40ちゃうの?ハオ海東選手:
「俺のスケジュールに引退の予定はない。2010年にだって代表に居続けてやるさ。サッカーは俺の生活の全てなんだ。」


ボラ・ミルティノビッチ”米盧”前教練:
「中国代表にとって、中国隊サポーターにとって、残念だったという他ないね。
しかしここで、中国代表の若者達には気を落とさないで欲しいと思う。中国のリーグ戦は改革に直面している、これは転機なんだ。イギリスだってフーリガンの暴動が最高潮に達した時、サッカーを再び一から考えることで、いまの成功が始まった。中国のサッカーにも、このような1つの転換点があるかも知れない。今回の危機を、私は中国サッカーの新しい発展のチャンスと信じる。失敗は恐ろしいことではなく、恐ろしいのは失敗の原因を理解することができないことなんだ。今は、すべての人が改めて考えなおす時なんだ。」


フィリップ・トルシエ前日本代表コーチ:
「中国隊にとっては大変残念な結果だね。このような結果は誰にも予測できるものではないよ。中国にとって危機的な打撃だといえるが、この結果を受けとめ、自分たちの実力を信じてそこから学んでいくしか立ち直る方法はない。ちなみに、私の元にはいまガーナ代表と、日本の神戸というクラブチームからオファーが来ている。そちらはどうかなあ?」


GK:1劉雲飛
DF:5鄭智
DF:12魏新(79分−30:杜威)
DF:14李ウェイ峰
DF:27周挺
MF:6邵佳一
MF:13徐雲龍
MF:15肇俊哲
MF:22閻嵩(88分−11:李毅)
FW9ハオ海東(61分−10:于根偉)
FW29李金羽