【党の中枢たる者】
李源潮・党組織部長が全国県級組織部長学習会議で訓示。「組織部長たるもの、故・李林森同志のように、公明正大、清廉潔白、滅私奉公を座右の銘にして党務に尽くせ。党を安心させ、幹部に信任され、人民に満足してもらうになれ。党のために命の灯を燃やすような組織部長であるように。」とスピーチ。
ちなみに李林森とは、四川省万源市の組織部長で、肝臓癌や肺癌に犯されながら死の直前まで党務をこなし続け、今年7月に42歳で亡くなった人物。要するに「お前ら党のために死ぬまで働け」と。
(中国新聞網)


湖北省のユース育成プロジェクト】
史上最年少の市長として有名になった周森峰・宜城市長(31)が、湖北省神農架林区の区長に転出。ちなみに清華大学管理科学修士課程出身のエリートさまであらせられます。
(中国共産党新聞網)


【分不相応なものを作ったテメエが悪い】
四川省の綿陽市中級人民法院が「結婚写真撮影禁止!」の張り紙を掲出。2009年に改築して以来、「アメリカの議事堂みたいだべ〜」と記念撮影でしか話題にならないことに業を煮やしての行動らしい。


(四川新聞網)


【期待してます、色々な意味で】
以前にご紹介した「癌に効くパンダ茶」を実現すべく、四川大学教師の安琰石氏が四川省雅安の熊猫基地へパンダの糞の採取に向かった模様。ちなみに彼のホームページによると、来年春に販売予定とのこと。その格好がどうみてもキワモノっぽいので、これからも追いかけていきます(笑)。

安琰石氏のプロフィール:
1973年生まれ、四川省広元市出身。原名は安石。職業は「熊猫茶道書画家」(笑)。四川大学で留学生相手に漢字書法を教えている模様。
代表作はこちら。いかにも外国人向けでらっしゃる(笑)

(四川在線)


【しゅぅ〜りょぉ〜】
ワールドカップアジア予選
中国国家隊withカマーチョ 0-1 イラクwithアルトゥール・アントネス・コインブラ"ジーコ"
得点:90+2分 ユニス・マフムード・カラフ

中国国家隊:
GK 22-楊智
DF 13-劉建業
DF 2 -張琳董(84分後方からのタックルで一発紅牌)
DF 5 -李wei峰(44分 黄牌)
DF 3 -孫祥(59分 黄牌)
MF 15-劉健
⇒ 57分:韓鵬
MF 7 -趙旭日
MF 8 -嵩俊閔
MF 23-鄭智
FW 9 -于漢超
⇒ 47分:呉坪楓
FW 18-郜林
⇒ 80分:張呈棟