ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

The Useless Journal of CHINA このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-09-17

[]

【ピリピリするのは良くないからね】

本日も活発に行われたデモの中から、思わず嗤ってしまうデモの様子を、鳳凰網の99枚の写真から厳選してみました。

f:id:ujc:20120917223105p:image:w360

大活躍の毛主席。


f:id:ujc:20120917223125p:image:w360

肖像画ではあきたらず、ついに毛主席そっくりさん登場(笑)


f:id:ujc:20120917223141p:image:w360

ちびっこまで動員。白い三角帽子ってそれ文革ちゃう?

※文革では、白い帽子はブルジョワ階級の象徴である「皇帝」を意味し、打倒する人物にかぶせて自己批判させていたのですが、これはちびっ子=小皇帝ということでしょうかね?


f:id:ujc:20120917223223p:image:w360

「毛主席は無敵の証、何しても大丈夫!」右側に公安来ているんですが。。。

ちなみに、蹴倒しているのは日本料理店の看板ではない模様。


f:id:ujc:20120917223358p:image:w360

「毛主席、八路軍、解放軍、また日本が我々を苛めにきたよ!」という、威勢がいいというか、のび太がドラえもんに泣きつく時の台詞みたいな横断幕。


f:id:ujc:20120917223442p:image:w360

躍動感溢れるワンカット。デモで鉢植え投げるより、別の競技目指した方がいいのでは。


f:id:ujc:20120917223505p:image:w360

珍しいユーモア系。婚礼の行列みたいにして「釣魚島は中国のもの。嫁はオイラのもの」。台車がぼろいのはご愛嬌。


f:id:ujc:20120917223526p:image:w360

本日のMVP。「蒼井そらはもう観ない」って、おばちゃん観てるんかい。

鳳凰網


【違いますぅ〜(涙目)】

西安市公安局は、微博で流れた「西安のデモで日本車ひっくり返していたのは、胡家廟派出所所長の朱某だよ」というつぶやきを必死で否定している模様。理由は「朱氏はずっと市の部局にいて外出なんかしていませんからっ!写真に写っている人物も一致しませんからっ!」ということらしいです。

博訊網



【博訊、本日もいい仕事】

博訊さんは公安のある人物から、「デモをしている各地で日本車が壊されている?フン、あんなもんフォトショップで捏造した画像だよ?えっ、地方ではどうか? ・・・うむ、あれはだな、、、まああれだ、ライバル企業が地方にもぐり込んで、日本車をぶっ壊してイメージを落とそうという、けしからん輩の仕業と警察は思っとるよ。」と、公安のせいにしまいと、別の意味で問題となる発言をゲットしている模様。

(※日付が8月21日付けになっていますので、今回のデモの取材ではないと思われます。でも先月デモなんてあったっけ???⇒香港のおっさんが尖閣諸島上陸して逮捕されてましたね。)

博訊網


【節子ぉ、それイタリア領事館の車や、、、】

広州市のデモでは、見かけたトヨタの車をひっくり返して喜んでいたら実はイタリア領事館の車両だったということで、さすがの外交部もこれには低頭モードだった模様。

鳳凰網



【節子ぉ、そこ中国大使館ちゃう、ロシア大使館や、、、】

本日、ロシア大使館の前で車を炎上させようとして逮捕された日本人男性(57)は、「中国の反日デモへの抗議の意味でやった」と供述している模様。しかしロシアでは「俺たち北方領土でよく右翼に狙われてるからなあ」と心当たりがあるかのような発言をしている模様。

時事通信 ヴォイスオブロシア


【デモに目が移っている間に】

常務委員昇格が噂される劉雲山の後任の党宣伝部長には、四川省党委書記の劉奇葆が就任するとの予測が出ている模様。また、上海市党委書記には、王扈寧が付くという情報も。

多維新聞


【こういうのはキチンと注意しておこう】

尖閣諸島領域を管轄している東海艦隊が、ミサイル40発を発射する大規模な海上軍事演習を行った模様。

多維新聞


【こういうのは放っておいても台風で沈むから】

浙江省象山から、尖閣諸島に向けて漁船が出航した模様。福建省などからも出航して目標は1000隻らしいです。ちなみに現在は台風が通過中ということで、まあどうぞ無事に母港へお帰り下さいね。

香港明報


【中華の掟】

香港紙によると次期様の雲隠れは、ヒラリーと会見予定だった日にプールの縁で足を滑らせて背中からガリっといった、というのが真相の模様。完全に不可抗力なのに、どうやら要人警護担当の中央警衛局では誰かのクビが飛ぶ模様。

多維新聞


【背後はとらせないっ】

無事に復帰した次期様ですが、早速外交部は21日から広西で行われる第9回中国ーASEAN博覧会の開幕式に出席することを発表。ミャンマーのテイン・セイン大統領との会談も予定されているということで、是非親しげに背中をバンバン叩き合って頂きたいものです。

中国共産党新聞網


【ということです、ハイ】

中国銀行傘下の国際投資ファンドである中銀国際の、執行総裁CEO・李彤女史は、実は李長春の娘だということです。

明鏡網


【処世術に長けた嫁】

日中合作映画「1905」出演を巡って批判を受けている旦那に代わり、嫁のカリーナが「これは前から受けていたオファーで、最近になって撮影が始まるって聞いたわ。でも今回の件もあるから、無期限延期になったはずよ」と旦那をフォローしている模様。

多維新聞


【ぶっちゃけ気持ち悪い】

王力宏のワールドツアーin香港に、ゲストとしてジャッキー・チェンが登場。感極まったのかサービスを勘違いしたのか、王力宏と熱い口づけを交わした模様。

f:id:ujc:20120917224023j:image:w360

21CN

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証