【ファイナルアンサー】
王立軍に対し、成都中級法院は懲役15年(+政治権利剥奪1年)の実刑判決。薄煕来の情報をゲロたっことが、殊の外高く評価された模様。
BBC中文網


【ねがいましてぇ〜は】
王立軍の判決には、それぞれの罪状に対応して刑罰が付いていた模様で、その内訳は次の通り;
・私的に法を曲げた罪で懲役7年
・逃亡した罪で懲役2年、政治権利剥奪1年
・職務を濫用した罪で懲役2年
収賄の罪で懲役9年
これで懲役20年と政治権利剥奪1年のところを、自首と自白分がサービス(笑)で、15年の懲役&政治権利剥奪1年になったとのこと。なお、王立軍側はこれ以上の値切り、違った、不服申し立てはしない模様。
中国共産党新聞網


【このタイミングで】
江沢民国家主席が、李嵐清元副総理の作ったミュージカル?を鑑賞するために国家大劇院に登場。そばには曾慶紅もいた模様。
多維新聞


【説得力200%】
WSJさんによると、上海領事館前のデモでのペットボトル&卵の投込みが北京や瀋陽のように起きなかったのは、2005年のデモで上海領事館に投石した際、中国側が日本に支払った外壁修繕費が1000万円を超えていたからだった模様。
ウォールストリートジャーナル日本語版


【分かりやすい人選】
キャンセルになった日中国交正常化40周年の式典の代わりに、友好団体7団体と中国から「友人」として招待された政治家たちと、会談する模様。招待された政治家ですが;
鳩山由起夫・・・中国では(でも)多くのぶっとんだ発言をかましてくれる、元首相経験者。その場のノリで謝罪とかしてくれるので、いまの中国にとっては鳩というよりはカモ。
田中真紀子・・・太子党枠。お父ちゃんのエピソード話せばすぐに喜び、中国的サービスには大層感激してくれるという、中国的「ザ・扱いやすい人」。
二階俊博・・・曾慶紅とはお友達。野中さん、小沢さんともツーカーということで、政治家中国人脈では中心的な人物。

ということで、民主党政権ー外務省ラインを完全に外しにかかった外交戦を仕掛ける狙いが明白なので、しっかりと防御しませう。
MSN産経


【と思ったら】
外務省と秘書が涙ながらに止めたのか、お母ちゃんに小遣いやらねぇと言われたのか、鳩山氏は訪中招待を辞退する模様。でもこれで中国側もトップクラスは出さないだろうねえ。
MSN産経


【それ典型的な盗撮犯の論理ですがな】
天津に拠点を置くLCC・奥凱(OK)航空に勤めるCAの王淋さん(仮名)が、CAの生活風景やフライト中の様子などを撮影してブログにアップしたために、本社から9ヶ月の業務停止処分に。それを不服として、王さんは航空会社を相手取って30万元の訴訟を起こした模様。「これは盗撮なんかじゃなく、芸術なの!写真展に出そうと思っていたものなの!」という主張が認められるかどうか、下のブログにある写真でご判断下さい。

撮影した王淋さん。

多維新聞 参照ブログ


【本来なら習近平なんですが】
中国初の空母となるワリャーグ号改め遼寧号が、やっとこさ海軍に引き渡された模様。引き渡し当日には式典が行われ、胡錦濤中央軍事委員会主席の他にも、なぜか軍とか関係のないムービースタアが同行。祝辞を述べた模様。
多維新聞


【やっぱり習近平なんですが】
スタアが読み上げた祝電を読む限り(温家宝の名前ではなく、中共産中央・国務院・中央軍事委員会の連名)、やっぱり習近平の代役っぽいよね、ということで、再び次期様の健康不安説が巻き起こる模様。
中国共産党新聞網)(多維新聞


【知らなんだ】
ちなみに遼寧号の艦長と政治委員も式典で明らかに。艦長は張峥大佐、政治委員は梅文。軍艦にも政治委員がいるんですね。
多維新聞


【やってしまいましたなあ】
両会の時に、人民大会堂のおねえちゃんが偉大なる総書記の椅子に座って記念撮影しちゃったらしく、当然の如く馘首された模様。

多維新聞