覚え書:「今こそアインシュタイン:目の前の矛盾、誠実に向き合う」、『朝日新聞』2016年01月11日〔月)付。

Resize0449

        • -

今こそアインシュタイン:目の前の矛盾、誠実に向き合う
2016年1月11日

アインシュタイン
 世紀の大発見は、科学論文としてもお手本。科学者のあるべき姿を問いかける。

 自然科学系のノーベル賞で日本人の受賞が相次ぐなど、日本の科学水準が称賛される一方、原発事故やSTAP問題では、科学者や科学論文のあり方が問われつづけた。

 「科学者の姿勢や論文を考えるたび、思い浮かぶのがアルバート・アインシュタインです」と話すのは、理学博士で元富士ゼロックス基礎研究所長の唐木田健一さん(69)だ。非合理を許さない鋭敏な感覚を、アインシュタインから学んだ。特殊相対性理論の原論文を翻訳し、ちくま学芸文庫から出している。

 アインシュタインの原論文は「科学論文のお手本」と呼ばれる。岩波文庫版では、訳者の故・内山龍雄(りょうゆう)大阪大名誉教授がこう記す。「初等数学の知識があれば理解できる。まことに珍しい貴重な論文」

 1905年6月のこの論文は、ちくま版でも岩波版でも日本語訳は50ページ足らずだ。内山教授は「アインシュタインの論文はどれも大変に簡明で理解しやすいが、この論文は特にそうだ。説得力あふれる論旨で、読者をゴールまで引きずる」と絶賛する。

 アインシュタインは何が違ったのか。唐木田さんは「目の前の矛盾に敏感で、それを克服しようとする誠実な態度だ」という。

 特殊相対性理論は、18世紀に体系化されたニュートン力学と、19世紀に発展した電磁気学の間にある矛盾に、アインシュタインが必死で格闘した成果だ。走っている車からも、止まった車からでも、発せられた光の速さは同じになる。この「光速度不変」の原理をもとに、相対性理論が難問を克服した。

 「だが残念ながら、日本の社会は矛盾に鈍感だ」と唐木田さんは嘆く。原発はその象徴で、廃棄物処理などの矛盾は未解決のまま。STAP細胞でも暗然とさせられた。「当初、『論文の体裁上の間違いはあったが、現象は存在する』などと弁明された。まさに論文軽視です」

 今こそアインシュタインに学ぶべきだ、と唐木田さんは言う。20世紀を代表する知性の一人で、ぼさぼさ髪の独特な容姿は、しばしば映画などで科学者の象徴のように描かれる。多くの研究者にとっても偉大な憧れだ。その論文は、実際に読むべき大きな価値があるという。

 東大カブリ数物連携宇宙研究機構長の村山斉さん(51)は小学生の時、物理学者ジョージ・ガモフが一般向けに書いた物語仕立ての『不思議の国のトムキンス』を読み、相対性理論に興奮した。光速度不変原理をめぐる計算式も「すーっと頭に入ってきた」と振り返る。

 高校時代にはもう大学生向けの「ファインマン物理学」で復習し、理論そのものには疑問などなかった。それでも大学院で原論文を読み返したのは、論理の展開方法や思考過程に興味を持ったからだ。そして感じた。「これは奇異な論文だ」。奇異とは、幸福の意味だという。

 多くの科学論文は、現象や実験結果に基づいて執筆される。「ところが相対性理論は、純粋理論を純粋理論だけで書き換えた。まさに1世紀に1度あるかないかの大成果です」と村山さん。そんなことは99%の研究者には果たしえない。まさに奇異で幸福。どの論文を読んでも、「ここに着眼したのか」と驚かされ、歴史を塗り替えたダイナミズムを感じるという。

 一見確立している純粋理論を疑って覆すとは、不屈の精神力だ。そんな世紀の大論文が、実は意外と簡明で、しかも文庫で読めるなんて! 私たちも幸福だ。(伊藤隆太郎)

 <足あと> Albert Einstein 1879年、ドイツ生まれ。スイス連邦工科大学で学び、ベルンの特許局技師だった1905年、ブラウン運動理論、光量子仮説、特殊相対性理論を次々と発表。時間と空間を一体のものと考える特殊相対性理論は、15年の一般相対性理論へ発展し、重力を時空のひずみとして定式化した。21年ノーベル物理学賞。55年に死去。

 <もっと学ぶ> 特殊相対性理論の原論文は日本語訳を文庫で読める。アインシュタイン相対性理論』(岩波文庫)は1905年6月の論文を収録。唐木田健一『原論文で学ぶアインシュタイン相対性理論』(ちくま学芸文庫)には、続編にあたる同年9月の論文もある。

 <かく語りき> 「物体の質量はそのエネルギー含量の一つの尺度である」。物理学史上おそらく最も有名な式、E=mc2を導き出した1905年9月の論文から。

 ◆過去の作家や芸術家などを学び直す意味を考えます。次回は、作曲家、山田耕筰の予定です。
    −−「今こそアインシュタイン:目の前の矛盾、誠実に向き合う」、『朝日新聞』2016年01月11日〔月)付。

        • -


http://www.asahi.com/articles/DA3S12153552.html





Resize0444

Resize5071