覚え書:「今週の本棚・新刊・『「音楽狂」の国 将軍様とそのミュージシャンたち』=西岡省二・著」、『毎日新聞』2016年01月31日(日)付。

Resize0737

        • -

今週の本棚・新刊
『「音楽狂」の国 将軍様とそのミュージシャンたち』=西岡省二・著

毎日新聞2016年1月31日 東京朝刊
 
 (小学館・1512円)

 「北朝鮮」と聞けば、核実験や拉致、経済難といったイメージが浮かびやすい。しかし実際に北朝鮮に行ったり、北朝鮮に住む人と接したりしたことがある人は多くない。北朝鮮とはどんな国で、人々は普段何を考えて過ごしているのか。北京に駐在する毎日新聞中国総局長が、長年の取材の蓄積をもとに「音楽」の視点からこのテーマに取り組んだ。

 バンドマンを目指した経験がある著者は2004年、中国吉林省延吉に留学した時、北朝鮮出身の教師からピアノを学び、ふるまいや会話から「北朝鮮人」の理解を深めていく。

 著者はさらに、金正日と交流があった韓国出身の演歌歌手、キム・ヨンジャさんを取材。北朝鮮の現役歌手、ロックバンド「爆風スランプ」のファンキー末吉さんらの話から北朝鮮内部の変化を読み取る。

 北朝鮮が動くきっかけは「国民の多くが外の世界に触れる時」だと著者はみる。北朝鮮の「モランボン楽団」の北京公演が昨年12月に突然中止されるなど理解に苦しむ国だけに、より開かれた国に変わることを願ってやまない。

 小学館ノンフィクション大賞最終候補作。(藤)
    −−「今週の本棚・新刊・『「音楽狂」の国 将軍様とそのミュージシャンたち』=西岡省二・著」、『毎日新聞』2016年01月31日(日)付。

        • -





今週の本棚・新刊:『「音楽狂」の国 将軍様とそのミュージシャンたち』=西岡省二・著 - 毎日新聞


Resize0320