覚え書:「著者に会いたい 鬼うたひ 白崎映美さん [文]依田彰」、『朝日新聞』2016年09月18日(日)付。
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著者に会いたい
鬼うたひ 白崎映美さん
[文]依田彰 [掲載]2016年09月18日
自身初の自伝的エッセー「鬼うたひ」を出版した活動休止中のバンド「上々颱風」のボーカル・白崎映美さん=東京都渋谷区、仙波理撮影
■東北さ、いい事どんと来い!
活動を休止中の老舗バンド「上々颱風(シャンシャンタイフーン)」の歌姫の一人、白崎映美さんが5年前の東日本大震災と原発事故を機に、東北愛を全開させている。
自身、山形県酒田市出身。バンド「白崎映美&東北6県ろ〜るショー!!」をつくって作詞作曲も手がけ「オラ方(がた)の先祖は まづろわぬ民だ」と奇抜な衣装をまとい、歌う。芝居にも参加。災害を「無(ね)かった事(ごど)にはさせねえぞ!」とすごむ主演女優も張った。
かつて遠ざけた東北。なぜのめり込んだのか。きっかけは、震災の年の暮れに本紙文芸時評欄に載った、青森出身の木村友祐氏の小説「イサの氾濫(はんらん)」の評だった。図書館で作品を読み、コピーして友人に「見せまくった」という。
「共感しました。そこには東北コンプレックスの根拠やまつろわぬ民のいわれなど、震災後の私のもやもやした思いが全部書かれていて」。行動原理ができたのか、宣戦布告するごとく、白崎さんは一から一人で動き始めた。
初の自伝的エッセー集となる本書には、そんな近年の行動や、大火で焼け出されながらもロックスターを夢見た少女時代、人種も年齢も性別も超えて笑顔を届けた上々時代の活動など、全編「濁点の多い」庄内弁で書かれている。それは「東北に初めて誇りがもてた」証しなのか。読みだせば、飾らない人間くささにひかれ、「オラ、ちょっと訛(なま)ってますが、わりにいいヤヅです」に納得してしまう。
「私は死ぬまで大きな声で叫ぶのだ。これからも痛い思いを知っている人たち、声の小さい人たちと連帯していきたい」。10月16日に東京・練馬で公演する。記憶を風化させぬよう、「東北さ、いい事(ごど)どんと来い!」と叫ぶつもりだ。
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亜紀書房・2700円
−−「著者に会いたい 鬼うたひ 白崎映美さん [文]依田彰」、『朝日新聞』2016年09月18日(日)付。
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http://book.asahi.com/reviews/column/2016091800016.html