Hatena::ブログ(Diary)

氏家備忘録/非実用日記群 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-04-24

昨日に引き続き桜満開、らしい 昨日に引き続き桜満開、らしいを含むブックマーク

相方曰く、今日が本当の満開らしいのであります。

あー気になるなぁ。

土曜日には少し散っちゃうんだろうな。残念。

HPが新たに発表した端末は Omini Go、じゃなくて Omni 10 HPが新たに発表した端末は Omini Go、じゃなくて Omni 10を含むブックマーク

日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は4月16日、1,920×1,200ドット(WUXGA)の10.1型液晶を搭載したWindows 8.1タブレットを発表。直販モデルは同日から、量販店モデルは4月25日から発売する。編集部から実機が送られてきたので試用レポートをお届けする。発表時からちょっと気になっていたタブレットだ。

【西川和久の不定期コラム】日本ヒューレット・パッカード「Omni 10」 〜5万円を切る10.1型WUXGA、最強Bay Trail-M搭載タブレット - PC Watch

HP Omni Goといえばあまりパッとしなかったけれど少し気になるガジェットでした。

Omni 10がその流れをくむ端末化というとそんなはずはないのであります。

Omniブランドが復活したのは少しうれしいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ujip/20140424

2014-04-23

桜満開 桜満開を含むブックマーク

うちの近所の桜が満開です。

職場の近くの桜も満開で、うららかですね。

週末まで持ちそうもないくらい満開です。

週末まで持たないかな。持ってくれれば気持ちよく楽しめるんだけどな。

MZ-2000ユーザーだったけどMZ-80マニュアルも持ってたなぁ MZ-2000ユーザーだったけどMZ-80マニュアルも持ってたなぁを含むブックマーク

まず、「MZ-80 SERIES BASIC」と「MZ-80 SERIES SYSTEM PROGRAM」は、1978年にシャープが発売したパソコン「MZ-80シリーズ」に付属のプログラム言語「BASIC」について解説した取扱説明書。シャープによると、「当時、パソコンはどの様に活用するか定まっておらず、設計者達が『BASIC』を通じてお客様にパソコンを理解していただくためにイラストを多用しており、読み物としても楽しめる内容で構成されている」という。

シャープ「MZ-80」の取説、高解像度で再配信、「アスキーコード表もばっちり」 -INTERNET Watch

まさにこれがMZ-2000にも添付されていました。

言語使用がMZ-2000とMZ-80Kシリーズとは違うにもかかわらず添付されていたっていうのが今にして思えばすごい。

MZ-2000ではBASICがMZ-1Z001であるのに、この取説はSP-5030(SP-5002だったかな)で記載されてるんだもの、違うよねぇ。

このマニュアル記載のプログラムMZ-2000に入力しようにも使えないんだよねぇ。

ハードウェアだって違うし。LOADと入力した後、カセットテープのPLAYボタンを押せと記載されているんだけど、MZ-2000は勝手にカセットが動き出すんだよね。APPLICATIONテープに入っているデモも違う内容だったし。8QUEENとか入ってたかな。

それでもプログラムの楽しみ、雰囲気が伝わってくる良書でした。

yasuhoyasuho 2014/04/24 08:58 このマニュアルいいですよね。なんというか、マイコンへの愛情が感じられます :)

ujipujip 2014/04/24 19:42 当時は混乱したのですが、今となってはいいマニュアルだったなぁという感慨です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ujip/20140423

2014-04-22

細かい字を画面や書面で見続けると頭がくらくらしてくる 細かい字を画面や書面で見続けると頭がくらくらしてくるを含むブックマーク

細かい字を見る仕事をすることになってしばらくがたちます。

さほど目は悪くないのですが、ずっと見ていると頭がくらくらしてきます。

くらくらというか、ボーっとしてくるというか。

ちょっと落ち着いて、冷静になれるように、休憩を取りながら仕事を進めればいいのですが、

焦り気味、前のめり気味の新庄で画面や書面を見続けるので、だんだんと能率が落ちてきてしまいがちです。

慣れればいいのでしょうが、まだまだ慣れないので、落ち着いて仕事ができればいいなぁと思うところであります。

うーんしかし、

もともとこの日記、ガジェットネタを呟く場所だったのですが、最近本当にネタがないですね。

自分が人柱とならないとネタに困るなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ujip/20140422