Hatena::ブログ(Diary)

氏家備忘録/非実用日記群 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-01-21

TSUTAYAカード更新 TSUTAYAカード更新を含むブックマーク

TSUTAYAカードそろそろ期限だぞと言うはがきが来たので、

一番近いTSUTAYAに行って更新してきました。

本人確認にマイナンバーカード使おうかとも思いましたが、

やっぱりひよって運転免許証にしました。

マイナンバーカード店員さんに提示するのって、

やっぱりまだ勇気がいりますね。

だって裏に個人番号が記載されているし。

カバーで隠れて見えなくなっていますが、

隅に記載されているQRコード個人番号だと知って、

とても不安であります。

なんでこんなセンシティブな情報をQRコードにして、かつ隠していないんだ!

などと考えつつ、本人確認には運転免許証を出したのでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ujip/20170121

2017-01-20

WatchFaceごとにBluetoothの挙動が異なるPebbleWatch WatchFaceごとにBluetoothの挙動が異なるPebbleWatchを含むブックマーク

PebbleWatch、バンドが壊れても付け直して使っています。お気に入りです。

でもちょっとだけ不満があります。

Bluetoothのペアリングが母艦スマホと切れた時のPebbleWatchの挙動です。

母艦スマホを置いたまま、離れたところに移動すると、ペアリングが切れてしまいます。

このとき、できれば、切れてしまったことを振動で教えてほしいなぁと思うのですが、

WatchFaceごとにこの時の挙動が異なるのです。

あるWatchFaceでは母艦とのペアリングが切れた時振動して教えてくれ、かつ再度接続したときには振動でまた教えてくれたりします。

別のWatchFaceでは切れた時だけ振動します。

また別のWatchFaceha、切れても接続しても振動してくれません。

OSレベルで制御してほしいのです。

WatchFaceごとに挙動が異なるので、WatchFaceを変えるたび、母艦スマホと切断したときに「あれ」と思ったりするのです。

できれば、切断、再接続の都度、振動で教えてくれるタイプのWatchFaceがいいのですが、それがどのWatchFaceなのか、一見してわからないんですよね。

このあたり改善してくれればなぁ。

うーんでも

いまPebbleは存亡の危機にあるし、とりあえず、生き残ってくれればまずは良しとするかなぁ。

AndroidWearとかちょっと機能が重いんですよね・・・うーん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ujip/20170120