Hatena::ブログ(Diary)

氏家備忘録/非実用日記群 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-10-30

W-ZERO3のExcelMobileで小遣い管理 05:08 W-ZERO3のExcelMobileで小遣い管理を含むブックマーク

SoftBankの話ばかりでなんなので、久しぶりにW-ZERO3のお話。

今までさまざまなPDAで小遣い管理をしてきました。

主にSL-A300W-ZERO3、W-ZERO3esなどです。

それぞれに小遣い管理に適したソフトウェアがありました。

しかし、ソフトウェアを乗り換えたり、PDAを乗り換えたりしたときに、以前入力したデータを簡単には引き継げませんでした。

スケジュールやアドレス帳などは引き継げるのに〜。

で、結局、つぶしが利くExcel形式で入力することにしました。

でもこれがまたいまひとつ。

一方、いとうSNSで「モバイルで財務管理」というコミュニティがあったので参加。

ここで、「ExcelMobileでどこまでやれるか?」というトピックがたちました。

トピックを立ち上げたのは、nimaさん!

nimaさんの書き込みがすばらしいので引用。

Excel MobileはPC版に比べて機能が絞られているので、家計簿の集計で役立つ機能・関数がほとんど使えませんでした。

試行錯誤の結果、幸いにも[sumif]という集計機能を持つ関数が使えたので、これをメインに使っています。

結果、出来上がったものは

 ・1ヶ月ごとにファイルを分けた

 ・複数通帳管理は無く、1つだけ

となり、

 ・当日、前日の使った金額合計を集計

 ・1ヶ月の項目別金額を集計

 ・1ヶ月の項目別内訳の円グラフ化

という、シンプルな機能にとどまりました。

でもこれだけでもかなり便利。

2ヶ月利用していますが、私には十分な機能です。

で、皆さんにも知ってもらいたいと思い公開してみます。

詳しくは書きませんがスクリーンショットをいくつか。

すばらしさがわかると思います。

http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/kodukaichou/01s.jpg

1シート1ヶ月です。こんな感じで1項目ごとに出費を記録していきます。

上のほうに昨日使用分、今日使用分が自動的に集計されて表示されます。

http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/kodukaichou/02s.jpg

今日使用分を入れてみました。自動的に上に昨日と今日の使用分の合計が表示されます。

※備考欄見てぴんと来る方は私の居住地と同じお住まいの方です。

※こうやって私のプライベートはなくなっていくのです・・・

http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/kodukaichou/03s.jpg

まずいかな〜まあいいや。私の小遣いの支出および収入がまるわかり!

かならず赤字というのが悲しい・・・預金取り崩しまくりです!

こんなかんじで状況が1月ごとに集計されます。

あ、収入はこのシートでしか入力できません。

小遣い収入はまあアバウトにしか管理しませんからこれで十分!

http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/kodukaichou/04s.jpg

グラフシートを表示。小遣いの支出・収入状況がグラフで表示されます。

http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/kodukaichou/05s.jpg

これがすごい!出費内訳ですね。

なんかもう、食費と医療費がほとんどを占めます。

2週間に1回通院しているので、診察代や薬代が馬鹿にならないのです・・・

なんかスクリーンショットを載せるたんびに私の生活がさらけ出されていきます・・・

まあ便利なツールの紹介なのでいいですもう。

http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/kodukaichou/06s.jpg

費目ごとの支出推移も見ることができます。

昼食くらいしか私は支出していないのに何で違うんだろう・・・

・・・は、相方になぜか小遣いからおごったりしているからだ!そうだそうだ!

・・・なんでそうなるんだろう。

http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/kodukaichou/07s.jpg

月ごとの詳細な費目ごとの集計も出ます。もう私のプライベートは存在しませんorz

※食費高い!お昼だけならこんなにしませんが、土日外食したときは自分の分は出さなければならないルールなのですorz

医療費高い!3割しか負担してないのに!ま、しかたないです・・・

通信費は純粋な通信費ではなく(純粋な通信費は家の口座から引き落とし)、モバイラーズクラブ利用のため銀行振り込みしたからですね。9月試用して効果があったので継続利用するため振り込みました。

※交通費はガソリン代とかではなく(ガソリン代は家の口座から出費)、相方と一緒に週末町に出かけたときに駐車場代をなぜか払わされた!のです。

※趣味・娯楽費はたまに買う週刊アスキーと、私がファンであるところの坂本龍一のオリジナル楽譜/04,/05をアマゾンで買ったからです!

※家賃と光熱水費は家の口座から出費なので私の小遣いとしては現れません。

※ま、これで私のプライベートはなくなりました・・・

とまあ、こんなかんじで、ExcelMobileでここまでできるんだ!すごい!と思わせる出来です!

Excelなので、つぶしも利きますし、理想的。

入力するときに、入力モードを切り替えたり、費目をコード入力するくらいがまあなんですが、ぜんぜん苦になりません。

特に、昼食の入力は、ほとんど毎日同じ額、同じ内容なので、ShiftLockというありがたいソフトでコピペしています。

こんな便利なエクセルファイルを皆さんに知っていただきたいと思い、nimaさんに公開の許諾を取りました。

こんな便利なエクセルファイルを作成し、かつ公開の許可までいただいて、nimaさんには本当に感謝します。

こちら

↑右クリックして、リンク先を保存してください。

で、W-ZERO3に転送して利用してみてください。

※注意

・ファイルサイズは240kbくらいですが、W-ZERO3のExcelMobileで入力、保存するとファイルサイズが3倍になります。なんででしょ。

・なので、ファイルを開くときとファイルを閉じるときが結構時間かかります。ひらっきっぱなしにするという手もあるかもしれませんが、まあそこはそれという感じで・・・

・光熱水費が高熱水費となっています。私は気にならないのでそのまま利用していますが、気になる人は自分で修正してください。

nimaさん、こんなかんじでいかがでしょ。

※2007年3月10日19:48追記

最新版は、本家「倉庫倉庫NO.206」さんで入手できます。

http://www.geocities.jp/hiro2569/

私のこのブログではあくまで小遣い集計.xlsバージョン1.2を紹介したものです。

最新版は上のURIで入手してくださいね!

ちなみに2007年3月10日までずっと毎日使い続けています。

このエクセルファイルに小遣いを記入した瞬間「ああスマートフォンつかってるなぁっ」て実感してしまいます。

TryTry 2006/10/30 16:03
あゎゎゎゎゎゎゎゎゎΣ(・▽・|||)
Excelの使い方すら忘れているので、もう何が何だかorz
小中とは良く使っていたのですが、高校に入ってからは
時間の関係で、あまり触らなくなってしまったので(〃_ _)σ‖
これを気に使ってみようかな?(笑)
そう言えば、モバイル版のExcelは開いた事があるだけだ
ったりして…(*^▽^*)ゞハハハ

chikyunosorachikyunosora 2007/03/04 08:45 いとうSNSから飛んできましたぁ。
作者さんは放置プレイらしくファイル公開してないのですね。
せめてレビューを見たいと思いコチラに飛んで来て良かったです^^
もちろん頂きます^^

weedweed 2007/04/21 12:46 Excel Mobileに関する記事を書いたので、勝手ながらリンクとトラックバックをさせていただきました。差し障りなければ幸いです。

ujipujip 2007/04/21 20:58 weed様
記事拝見しました。非常に参考になる記事です!トラックバックいただいてうれしいです!小遣い管理はいまだにやってます(2007年4月20日現在)。ちょっとした体重管理とかも最近はExcelMobileではじめています。べんりですよね。