Hatena::ブログ(Diary)

氏家備忘録/非実用日記群 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-03-09

今さらPEG-SL10・HRCaptで画面キャプチャ 今さらPEG-SL10・HRCaptで画面キャプチャを含むブックマーク

PALMでの画面キャプチャ事情に疎い私です。

  • ここぞと言うところがキャプチャできる
  • PCで扱える
  • フリーがいいなぁ

ということで探しました。

で上3つをクリアした、HRCaptを利用する事にしました。

HRCaptは

  • 画面キャプチャするDA
  • キャプチャした画像をPALMプレビューできるPALMソフト
  • キャプチャした画像をPCでBMP形式に保存するPCソフト

で構成されています。

早速キャプチャ!

というわけでキャプチャして、PALMソフトで閲覧、確かにキャプチャできたことを確認し、HOTSYNCすると。

で、「キャプチャした画像をPCでBMP形式に保存するPCソフト」を立ち上げると。

キャプチャした画像はおろか、画像一覧も表示されません(泣き)。

しばらくはあきらめムードでしたが、いろいろ考えた挙げ句、

「キャプチャした画像をPCでBMP形式に保存するPCソフト」で

HOTSYNCでPC側にバックアップされたPALMデータが格納されているフォルダを設定する

必要があることに気づきました。

普通は、

C:\PalmOne\なんたらかんたら\backup\

だったかな、そんなフォルダに、HOTSYNCしたPALMバックアップファイルが格納されているので、ここにしてやりました。

みごとキャプチャした画像の取り出しに成功。

BMP形式で保存しました。

そのうちの一つが

これ↓

「グレ電」にぐっと来た私でした。

f:id:ujip:20080309070333j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ujip/20080309