Hatena::ブログ(Diary)

氏家備忘録/非実用日記群 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-03-16

今さらPEG-SL10・NNsiで2chをためす 今さらPEG-SL10・NNsiで2chをためすを含むブックマーク

PEG-SL10にはメモリースティックスロットがあります。

けどメモリースティックもってません。

それからWiFiなんか使えません。

でも2chを見てみようと思いました。

2chビューアとしてPEG-SL10はいかがか。

Palm2ch関係のソフトと言えば、NNsiがあります。

これをつかって、PC経由で2chのスレをダウンロードし、PEG-SL10にホットシンクすると。

no title

のとおりやるのですが、かなぁり敷居は高いですね。

おおざっぱな手順

  1. PEG-SL10にNNsiインストール。PEG-SL10自体ではウェブに接続しないので、データを参照だけするようにセットアップ。
  2. PCにOpenJaneなどをインストール Open Jane プロジェクト日本語トップページ - OSDN
  3. 上のNNsiのページから辿って pdb ファイル生成ソフト par.exe とヘルパースクリプト jane2pdb_fix.vbs をダウンロードして、OpenJaneインストールフォルダに放りこむ。
  4. 上のNNsiのページにあるとおり OpenJane の設定をして、スレから pdb ファイルを生成できるようにする。最新の OpenJane はコンテンツを右クリックしてもIEコンテキストメニューしか表示されないので、スレを表示してから、[コマンド]-[PDBに変換]を選択。
  5. すると自動的に同期予約される。うんよし。
  6. ホットシンク。PEG-SL10にデータが流れこむ。
  7. PEG-SL10のNNsiで見る。

手軽では

ないですよね。

でも、閲覧できないことはない、ということでした。

一覧

f:id:ujip:20080316125119j:image

コンテンツ

f:id:ujip:20080316125117j:image

f:id:ujip:20080316125108j:image

文字小さ!

というわけで、メインビューアにはならないけど、やりくりそのものを楽しみましたよということでした。

kimicooldadkimicooldad 2008/03/16 15:47 >ウェブに接続しないので、データを参照だけするようにセットアップ
えー、参考にさせていただきます<(_ _)> Palm TXの無線LANを使って、NNsiはちょくちょく使っています。
が、ウェブに接続できないTreoやCentroではNNsiは無用です。しかし、いったんTXで取り込んだデータをコピーする等して、Treo/Centroでビューワとして使用できればなぁ、、と思っていましたので。

ujipujip 2008/03/16 16:02 kimicooldadさんに参考にされてしまい、恐悦至極です。PalmerはみんなHotSyncしてやりくりしてるのかなぁと思っていましたが、最新のPalmは通信手段あるんですよね。レトロな手法なので誰も参考にしないはずと思ってエントリーしたんですが・・・びっくりしました。
Palmは面白いですね。