Hatena::ブログ(Diary)

氏家備忘録/非実用日記群 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-08-18

SCHEMEON.jsにsyntax-rulesなど実装、HTML内のSCRIPTタグでSCHEMEプログラムを記述することができるようにもしました SCHEMEON.jsにsyntax-rulesなど実装、HTML内のSCRIPTタグでSCHEMEプログラムを記述することができるようにもしましたを含むブックマーク

syntax-rulesは長年の?宿題だったのですが、とりあえず実装しました。

あわせて、define-syntax,let-synax,letrec-syntaxなども実装。(実は (define aaa (syntax-rules ...))でも動いちゃうけど)

SCHEMEON.js

そのほか、HTML内のSCRIPTタグ内にSCHEMEプログラムを記述すればそれを評価するようにもしました。

<SCRIPT type="text/javascript" src="schemeon.js"></SCRIPT>
<SCRIPT type="text/scheme">
(define (fib n) (if (< n 2) n (+ (fib (- n 1)) (fib (- n 2)))))
</SCRIPT>

この機能、欲しかったんですよ。やっと実装。

マインスイーパーやテトリスプログラムも上のようにSCRIPTタグ内に入れ込みました。

マインスイーパー

テトリス

動きは同じだけどSCHEMEソースの置き場所がやっと落ち着いた感じです。ソースを見る人いるかなぁ。

javascript書くようなところにSCHEMEプログラムが書いてあるのって新鮮。

今話題の Javathcript のソースを参考にしました。

Javathcript - Javascript with a lisp

なんかやってることが私のSCHEMEON.jsと同じっぽいんですが、どうも実装が洗練されているようでソースが短い!びっくり。どうやって動いてるんだろう。

というわけで、自己満足プログラムSCHEMEON.js、残るはファイルIOとバグとりとなりました。ファイルIOなんてどうすんの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ujip/20120818