MZ-2000ユーザーだったけどMZ-80マニュアルも持ってたなぁ

まず、「MZ-80 SERIES BASIC」と「MZ-80 SERIES SYSTEM PROGRAM」は、1978年にシャープが発売したパソコン「MZ-80シリーズ」に付属のプログラム言語「BASIC」について解説した取扱説明書。シャープによると、「当時、パソコンはどの様に活用するか定まっておらず、設計者達が『BASIC』を通じてお客様にパソコンを理解していただくためにイラストを多用しており、読み物としても楽しめる内容で構成されている」という。

シャープ「MZ-80」の取説、高解像度で再配信、「アスキーコード表もばっちり」 -INTERNET Watch Watch

まさにこれがMZ-2000にも添付されていました。
言語使用がMZ-2000とMZ-80Kシリーズとは違うにもかかわらず添付されていたっていうのが今にして思えばすごい。
MZ-2000ではBASICがMZ-1Z001であるのに、この取説はSP-5030(SP-5002だったかな)で記載されてるんだもの、違うよねぇ。
このマニュアル記載のプログラムをMZ-2000に入力しようにも使えないんだよねぇ。
ハードウェアだって違うし。LOADと入力した後、カセットテープのPLAYボタンを押せと記載されているんだけど、MZ-2000は勝手にカセットが動き出すんだよね。APPLICATIONテープに入っているデモも違う内容だったし。8QUEENとか入ってたかな。
それでもプログラムの楽しみ、雰囲気が伝わってくる良書でした。