返コメにかえて

ゆつき様!
0SIMを何としても0円運用しようと躍起になっている氏家です。
有用な情報、ありがとうございます。
早速次のページにアクセスしました。

 このトラブルは、Windows関係の最新事情に詳しいポール・サーロット氏が自身のサイトで報告しているものだ。Windows 10 MobileWi-Fiが利用可能な環境で運用しているにもかかわらず、携帯電話網のネットワークでデータ通信を行ってしまい、結果として意図しないデータ通信料が発生してしまうというトラブルを、多数の読者が報告しているという。

Windows 10 Mobile上でできるトラブルの対処法

 サーロット氏は、Microsoft関係者とみられる人物のアドバイスを紹介しており、「アプリのバックアップ」と「メッセージ同期」の2つの機能をオフにすることを推奨している。設定アプリ内の「更新とセキュリティ」の項目を開き、「バックアップ」から「その他のオプション」を選択すると、前述のインストールされたアプリ群のバックアップの有無をそれぞれ設定可能になるので、自動バックアップ機能そのものをオフにしておく。

 一方の「メッセージ同期」については、「メッセージング」アプリ内の設定メニューでデバイス間のメッセージ同期の有無が変更できるので、これもオフにする。

 各項目を見る限り、どの機能もOneDriveを介した同期やバックアップとなっていることが分かる。なぜWi-Fi環境下においても、Wi-Fiではなく携帯電話網のネットワークが優先されてるのかは不明だが、今回のような自動バックアップ機能は便利な半面、定期的に実行されると、Wi-Fi接続がない状況においてもデータ通信容量をバックエンドで消費し続ける可能性があり、注意したいところだ。

「Windows 10 Mobile」にデータ通信超過を誘うトラブル発生か - ITmedia PC USER

どちらも設定完了であります。
なんとしても0円運用したい0 SIMでありますので、こういった情報は本当に大事です。
重ねて、ありがとうございました。