巡検1

10月12日〜15日まで地質学科の学部二年生の巡検にTAで行っていました。
TAなので質問をされる事も多く、フィールド先のプレート境界については
答えられたけれど、鉱物については答えられないので先生に振ったり。



お昼は全て池上弁当
紫米が特徴の養生弁当

鯖弁当

豚のあばら揚げ弁当



台東の夕食は、原住民が経営をする野外レストラン、
猪の丸焼きや、魚の塩焼きや、山で採れた野菜等、
ここに来ないと食べる事が出来ない物も多く味も美味しく今度も来ようと思った




今回の巡検で私が一番楽しみにしていた授業が、鉱物探し。
この川に来るのは3度目、今回は絶対にガーネットを見つける!
と意気込んでいました。

学生さんが「有った―!」と、見せてくれた


先生もガーネットを見つけ、他は、パイライトを見つける学生が多かったです。
私も3度目の正直でガーネット発見しました。本気でうれしぃ。



瑞穂牧場で牛乳を飲みたかったけれども、製糖工場でアイス休憩、


巡検中、瑞穂温泉のいつもの民宿に二泊し(台東はビジネスホテルに一泊)


中庭の露天風呂で学生達が囲んで足湯をしながら歌を歌っていました


朝食のサンドイッチの具にサツマイモが、美味しかったです。

生徒は31人、楽しい(まとめるのがしんどかったけれども)巡検でした。