Hatena::ブログ(Diary)

妄想シンフォニー(移転したので跡地です) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-10-09

はてなからFC2へ移転しました

| 22:12 | はてなからFC2へ移転しましたを含むブックマーク

突然だけどブログを引っ越そうと思う。移転先はFC2ブログ。他のブログサービスも色々検討したけどFC2が一番自分がやりたい事やれそうだしユーザー数も多いから何かあった時困らずに済みそうだ。

はてなダイアリーは結局2年ぐらい居たのかな。開始当初は満足してたんだけどここ最近はやりたいのにやれない事が顕著になって不満がつのってきた。ストレス溜めながら更新するよりはいっそ思い切って移転しようかなと。

実は半年前ぐらいにも移転を考えてたんだけど結局面倒臭くなって立ち消えになっちゃったんだよね。面倒だけど一度それを超えたら後は楽になると思えば・・・なんだけどね〜。

因みにはてなダイアリーブログの全記事をFC2ブログインポートするんだけどはてなブログ記事は消さずにそのままにする予定。じゃないとリンクとか色々不都合だしね。一切合切消すほど思い切れない性格だしw。てゆうか更新がなかったら自動的にアカウント消されるとかそうゆう事はないよねw。

それでは近いうちにFC2でお会いしましょう・・・という程このブログは誰も見てないんだけどね。

とか書いてるうちに移転準備完了。下記リンクから新天地FC2ブログへ。

萌えぱんちで萌える

| 00:03 | 萌えぱんちで萌えるを含むブックマーク

この前の記事のスクショでああは書いたが結局誘惑に負け買ってしまいましたよと。85円セールやってたから丁度よかった。というかセールじゃなかったらまた無駄に浪費してしまうところだ。

f:id:ukaz:20111008164024j:image

ボイスは予想通りの萌え萌えキュンキュン。知ってる声優さん?ちょっと誰かは分からない。声質的に野中藍ぽんに似てる感じがしないでもない。(あとでググったら「ゆき」さんという方だそうだ。)

メニューは3つあってまずはパンチ力測定。ハイスコア出すのにコツでもあるんだろうか。強く振ってもダメな時がある。しかし萌えるというかエロだろこれw。

f:id:ukaz:20111008164025j:image

f:id:ukaz:20111008164027j:image

次にシャドーボクシング。とにかく振りまくって女の子を逝かせていく・・・ん?間違ってる?w。放置しておいても色々喘いでくれる喋ってくれるのが嬉しい。新しいボイスをゲットしたらお知らせしてくれるから分かりやすい。

f:id:ukaz:20111008164026j:image

最後はコレクションモード。これまで聴いていったボイスがリストアップされてて好きなのを選択するといつでも逝ける聴けるというもの。もう78個中55と半分以上埋まってた。ボリュームとしてやはりそんなでもないのかな。まぁやり込んでいくタイプじゃないしね。

というわけで大満足な一本だった。いやいいのかそれでw。第2弾があるとしたら更なるボリュームアップと女の子のバリエーションが増えたりしてくれたら嬉しい。可能ですあれば有名声優さんのキャスティングとか。

2011-10-08

ポータル2(Portal2) - プレイ日記Part2

| 23:51 | ポータル2(Portal2) - プレイ日記Part2を含むブックマーク

チャプター2 「コールドブート」

さぁ今日もコンパニオンキューブたんに萌えますよ〜。因みにポータル2には協力プレイがあるんだが果たして出来るだろうか。フレでポータル2やってた人見たことないんだよなぁw。野良の人とマッチングでも可能だけど出来れば知ってる同士の方が楽しいよね。

*Chamber 04

初めて本格的に詰まる。解き方は分かったがどうやるかが分からなかった。一旦切り上げて翌日再開したらすぐ解けた。頭のリフレッシュって大事だよね。

f:id:ukaz:20111008234858j:image

*Chamber 05

空中にポンポン打ち上げられるコンパニオンキューブが可笑しくて笑ってしまうw。「don't you」って言ってるんだろうかなぁ。あの喋りがこれまた健気な感じで可愛いんだよね。てゆうか空中キャッチとかそんなのありかw。1度目は10回ぐらい舞ってキャッチに成功するもその後用水路にうっかり落ちてしまいジ・エンドという大間抜。2度目は1回目で即成功。

*Chamber 06

またまた宙を舞う事になるが今度は自分自身。GlaDOS曰く心ゆくまで舞ってくれって舞いすぎw。楽しいけど。しかし・・・う〜ん分からない。悩むこと10分ぐらいしてやっと解けた。なるほどね。達成感もひとしお、って思ったらGlaDOSにコケにされたでござる。ぐぬぬ・・・。

*Chamber 07

GlaDOSへの憎悪がマックスw。コンパニオンキューブカワイソス・・・。そしてまたまた詰まる・・・。今までで一番悩む悩む。どうしたものかと色々試行錯誤するがどうにもならない。やむを得ずヒントを見てしまうはめに・・・。悔しいが俺の頭ではこれ以上は時間の無駄なだけだ。

f:id:ukaz:20111008234912j:image

う〜んどうやら正解と逆のことをしていたらしい。斜めの板にポータル作って下の階層にもポータル作るところまでは合っていたんだが飛び込むポータルが逆だった。そりゃあジャンプ力つけるには下側へ飛び込まないと飛距離足りないよね。こんな調子でこれから先やっていけるんかいなw。

*Chamber 08

これは酷い。おちょくってるとしか思えんなもうw。でも今回はすんなり解けた。ざまぁみろw。

戦場のヴァルキュリア - プレイ日記Part2

| 19:32 | 戦場のヴァルキュリア - プレイ日記Part2を含むブックマーク

第2章「ブルール撤退戦」

遂にチート戦車wエーデルワイス号お披露目。イサラが格好イイけど整備も出来て操縦も出来て銃も撃てて苦境でも落ち着いててで最強過ぎるw。

*ブルール撤退戦

結構難しかった。帝国のマシンガン兵がとにかく手強い。攻撃力が高いわ土嚢効果で撃っても中々HPが減らないわで苦戦したなぁ。エーデルワイスが応援に来てくれるまで門が破壊されるかのギリギリの戦いだった。

f:id:ukaz:20111008192747j:image

↑近い、近いよw

エーデルワイスが来てからは形勢逆転。やっぱ戦車砲男のロマンってもんよ。

f:id:ukaz:20111008192748j:image

故郷をあとにするエピソードでアリシアとウェルキンが夕焼け空の元で語り合うシーンは感動的。グラフィックもここは特に叙情さが出てて秀逸だったなぁ。確かアニメでも同じシーンがあったけどやはりゲームの方が雰囲気が盛り上がる。


第3章「ヴァーゼル市街地戦」

話は進みやっと第3章。ここでウェルキンとアリシアがガリア公国の義勇軍第7小隊へと配属となった。二人の夫婦漫才にニヤニヤしつつお待ちかねの編成と訓練開発モードへ。

エレノアさんきた〜。田中敦子さんの声で説明されたら背中をビシッと立てて聞くしかないよねw。

まず宿舎へ行くと第7小隊に兵士を20人編成しないといけない事になった。キャンセルは出来ない。アリシアとウェルキンの他に既にあのロージーとラルゴが配属されてた。あいつら余り好きじゃないんだよねw。さて残りは誰をいれようかな〜。やっぱハーレムにしたいところだが。まぁ女性の人数的にそれは無理なんだけど。ていうかホーマーやスージーがいたw。当然入れるしかない。

f:id:ukaz:20111008193028j:image

あとのメンツはアニメでは余り覚えがないなぁ。なんかイサラにチョッカイ出す小生意気な野郎が居た覚えが。取り敢えずみんなの能力はまだ分からんのでビジュアル重視で編成していく。メンツの中では特にアイシャが可愛い。結局ロリっ子最高というわけだ。そういやイーディはまだ出てこないのかな。

訓練所ではレベルや経験値の割り振りの説明が出てきて仕方ないとはいえ一気にゲーム的になっちゃったなぁ。ちょっと教官がクドい。

研究開発所では・・・って、小野坂さん何してるんすかw。まさか出てたとは。しかしどれから開発資金を注ぎ込めばいいか分からんな。ま、追い追いどれが必要かが分かってくるだろう。

FastEver使い始める

| 09:10 | FastEver使い始めるを含むブックマーク

iPhoneアプリの「FastEver」を購入して今書いてる最中。安いからといってポイポイ買ってしまう悪癖は何とかならんのだろうか。

f:id:ukaz:20111008090627j:image

まだ使い始めたばかりだがフィーリングはとてもいい感じ。iPhoneのメモ系アプリは色々試したがどうも途中でイマイチに感じてしまいどのアプリも続かないんだよね「FastEver」が最後になってくれればいいんだけど。そうじゃないと金が幾らあっても足りないw。

f:id:ukaz:20111008122448j:image

どうでもいいけど像さんアイコンはちょっといまいちかもw。対抗馬の「PostEver」も像さんだけどあっちの方がデザインはいい感じがする(アイコン下の文字はいらんけど)。やっぱアイコンの見た目って大事だよね。Windowsアプリではあまり気にしたことなかったんだがiPhoneアプリ使うようになってから特にそう感じる。

2011-10-07

ポータル2(Portal2) - プレイ日記Part1

| 19:22 | ポータル2(Portal2) - プレイ日記Part1を含むブックマーク

ポータル2購入。って、ヴァルキュリアやシュタゲはどうすんだw。しかも零積んでるし〜。更にはiPhoneアプリの有料ゲームで未プレイなのが50ぐらいある気がするw。

f:id:ukaz:20111008075442j:image

前作はPC版でプレイ済み。独特の荒涼とした雰囲気とパズルのユニークさに夢中になってプレイしてクリアしたなぁ。パズル系は苦手なんだけどこれは詰まっても詰まってる場所が心地良い。あの場所へ行ってみたいという気にさせてくれる作り込みの凄さだったんだよね。とにかく先が見たくてとにかく必死に解いていった。

で、今回はその続編のポータル2。欧米で爆売したタイトルらしいし否が応でも期待に胸高まるってもんよ。起動してすぐのクレジット画面で例のハゲのおっさんの頭部にバルブが付いてる画面でああValve作品だなと妙な安心感。その後始まるOPがこれまた素晴らしい。見てるだけでもうワクワクの興奮が止まらない。最高。ポータル2の世界観が詰め込まれてるよね。

今回の舞台設定はコールドスリープの折の出来事らしい。言われるがまま行動スタート。操作にちょっと手間取る、というのもパッドでFPSな操作は難しいよね。伊達にパッドでFPS(笑)と言われるだけある。オプション変更で上下の視点を反転。この方が自分には合ってる。でもやっぱりマウスでやりたいところだ。因みにセーブは任意でも出来るが基本オートセーブで楽。

グラフィックはまぁこんなものかな。ジャギー感があったりテクスチャや解像度が劣って見えたりクオリティ的にPC版とは段違いなんだろうなぁ。現在持ってるPCスペックに余裕があればPC版の選択肢があったんだが如何せんグラボが非力で心もとない。

そして音楽。これがまた良い。独特のポータルサウンドというかアンビエントでもありメロディも美しくというかとにかく聴いてて心地が良い。

 ・

 ・

 ・

f:id:ukaz:20111008075443j:image

 ・

 ・

 ・

取り敢えずチャプター2まで進めた。最初相棒となるWheatleyがうざくてうざくてw。壁に叩きつけられないのかと思ったりしたがまさかの展開。GLaDOSが居たあの場所って前作で終わったところだよね。そこから続いてるのかと感慨深く。

f:id:ukaz:20111008075444j:image

というわけでまた「テスト」が開始されたというわけだ。

f:id:ukaz:20111008075445j:image

流石にレベルを下る毎に難易度が上がってきた。俺の弱いオツムで最後までクリア出来るのかと不安になるw。でもよく考えたらなるほどなって解なんだよね。頭を柔らかく視点を変えて360℃見渡して考えて行かないといけない。

2011-10-06

戦場のヴァルキュリア - プレイ日記Part1

| 17:03 | 戦場のヴァルキュリア - プレイ日記Part1を含むブックマーク

今更ながらベスト盤を購入。ベスト盤だとDLCもひとつ入ってるからお得だよね。

f:id:ukaz:20111008075247j:image

どうでもいいことだがこれに限らずベスト盤のジャケットの安っぽさは何とかならないんだろうかね。まぁ廉価なんだから安っぽくて当たり前なんだが・・・。

世評ではPS3買ったらまずプレイしたタイトルの一つらしいし発売後数年経っても未だ語り継がれる程の人気作だし売り上げランキングでも常に上位だしでここらでひとつやっておきたかった作品。

ストーリー自体は数年前やってたアニメ見てたから大体分かってるつもり。○○○が○○でしまうのもね。ただアニメの出来は個人的にイマイチつまらなかったってのが感想。どうやら原作ファンからしてもレイプな出来だったらしくなら元のゲームやっても新鮮な気持ちでストーリー追えるだろうってわけ。

HDインストールに15分ぐらい。OPが流れるがセルベリアとはやっぱりああなるんだなぁ。グラフィックは評判のCANVASエンジンのお陰で絵本のような叙情さを醸し出していて雰囲気満点。ただジャギーが少し気になるか。

ストーリーは本を読み進めるという手法で展開していく。ゲーム的じゃないこうゆう雰囲気重視な作りは嬉しいところ。没入感が高まるってもんよ。

操作性やロードの長さやレスポンスは特に問題なさそう。セーブはオートじゃないけど256箇所出来るらしい。シナリオパートはボタン操作で会話を送る事は必要とせずオートでアニメのように進んでいく。自分のタイミングで見たいかも。バトルパートの会話はボタン操作で送る事が出来る。因みにボイスは全てフルなのは嬉しいところ。マリーナの凛々しい声や法ちゃんの可愛い声が聴けるだけで幸せ。

ファーストインプレッションはこんなところ。ま、売れまくってるビッグタイトルなので今更自分がどうこう書く必要もないよね。

  ・ 

  ・

  ・

序章 〜開戦〜

*ブルール遭遇戦

f:id:ukaz:20111008075248j:image

チュートリアル的なミッションからスタート。アクションモードで撃てる回数は一回なんだね。無意味にR1を連打していたという。敵のターンの時の視点が臨場感あっていい。ランクはまぁこんなもんか。

てゆうか敵の銃弾が頭に当たりまくってるよねw。

第1章 〜ブルール防衛戦〜

*ブルール防衛戦

f:id:ukaz:20111008075249j:image

前半のリーダー戦は特に問題なく。後半戦車が出てきてからちょっとてこずった。闇雲に突っ込んだら即戦車の餌食。広場にあるトラックの後ろに身を隠し周りの兵士を各個撃破してその後一気に反対側の土嚢がある場所へ進み勝利条件をクリア。ランクは不本意だがターン数が掛かり過ぎたんだろうかね。自警団兵士は死んでないよw。

漫画みたいな吹出しがあるのが面白い。無くてもいい気がするけどほのぼの感があっていいかも。

2011-10-05

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) - プレイ日記Part2

| 15:40 | STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) - プレイ日記Part2を含むブックマーク

相変わらずのノロノロゲームプレイ。2時間やったが中々先へ進まないなぁ。どんだけボリュームあるんだ。しかしiPod touchだとほんとプレイが快適。片手で持って親指でタップして会話が送れるしオカリン携帯も手の向き変えれば使えれる。布団の中で仰向けになってやっててもiPod touchは軽いから余り腕も疲れる事がない。PSPだとこうはいかないよなぁ。

f:id:ukaz:20111005152559j:image

ひも理論とかワームホールとか出てきて段々と難しくなってきた。けど謎が謎を呼ぶ展開にワクワクさせられるし会話劇は軽妙で小ネタが散りばめられてて楽しいし花澤さんの声でトロけそうになる。てゆうか花澤さんの声が聴けるだけでもう満足。それならシュタゲである必要性ないよねw。

f:id:ukaz:20111004232544j:image

着信で端末も使う場面が増えてきた。どういった分岐で展開が変わるんだろうか。

f:id:ukaz:20111005152600j:image

ところでアプリが落ちた。普通にタップしつつ気になったシーンをスクリーンショット撮ってたりしたら突然暗転して3秒後ぐらいしてホーム画面へリターン。勿論それまでのプレイは水の泡。最後にセーブしたところからやり直し。原因はスクショ撮影にあるんだろうか?これからはこまめにクイックセーブしていかないといけないな。

そして10月04日に待望のVerUpがあった。

f:id:ukaz:20111004232543j:image

ナイスタイミングといえばいいのかなw。クリアする前で良かった。

歯科医院へ行ってきたよ

| 07:03 | 歯科医院へ行ってきたよを含むブックマーク

奥歯の歯の神経を取って詰め物をした治療以来半年に一度の間隔でケアをしに行ってる歯科医院。入院中は絶食期間があることもあってあまり歯磨きをせず怠けていたんだよね。もしかして何か問題見つかるかな〜と思ってたら案の定。軽度の歯肉炎と歯周病らしい。歯茎が炎症して腫れてるとのこと。腸に続いてまた炎症w。俺の体は炎症だらけか。

時間の都合でいつも担当して貰ってる衛生士の人は不在で別の方が今回の担当。正直いつもの方は痛いというか上手くやれてない感じの時がちょくちょくあって下手な気がしないでもなかったので逆に願ったり叶ったりだったりするw。ま、今回の方も自分とフィットしなかったら意味ないんだけどいざ始まってみると全然上手くて安心した。勿論痛い時は痛いんだが上手くやってくれる感触があるんで安心感がある。しかも嬉しい事に前の方より若くて綺麗なお姉さんって感じの美人さんだしw。医院のサイトのスタッフ紹介見てみるとどうやらまだここへ来て数ヶ月みたい。新人さんだけど別の医院から移ってきたのかそれとも本当に新人なのかキャリアは分からないけど技術といいトークといい良い衛生士さんなのは確かだな。

話は元に戻り歯肉炎の事。ケア中に突然写真を撮られた。いきなり一眼レフデジカメをお姉さんが構えて別の衛生士さんと一緒に俺の歯をパシャパシャ撮るもんだから戸惑ったw。もしかして資料として晒し者にでもなるのかと焦ったが歯茎の腫れ具合を今度の来院時と比べてチェックする為らしい。というわけで半年間隔の予定が今度は一ヶ月後に行くことになってしまった。面倒だけど歯だけは大事にしとかないといけないので仕方ない。あのお姉さんに会えるなら喜んで毎日でも行きたい気分だしねw。

2011-10-04

カッコ可愛いTweetbot

| 00:16 | カッコ可愛いTweetbotを含むブックマーク

iPhoneアプリの人気Twitterクライアント、TweetbotとTweetlogix。どっちがいいかなぁって悩んでたらいつの間にかTweetbotを買ってたでござる。有料なのに数十円、数百円の値段だとついついガチャポン感覚でポチってしまうよね。オソロシス・・・。

f:id:ukaz:20111003223555j:image

以前はSOICHAを使ってて無料なのに高機能で普通に満足してたんだけどやはりこの大口開けたアイコンに惹かれた。以前から評判聞いてたから欲しい欲しいとは思ってたんだけどね〜。

アイコンの印象通りロボットみたいなガチャガチャっていう操作感が堪らなく気持ちいい。まるで実際にマシンのパネルを弄ってるかのよう。チャリチャリとした効果音も素敵。動作も引っ掛かりがないしUIも直感的で画面上を指が彷徨うこともない。スルリスルリと滑らかに駆け抜けていく。

f:id:ukaz:20111003223556j:image

ツイートを右にスワイプすると会話が視認性よく表示。左へスワイプすると返信の表示。

f:id:ukaz:20111003224759j:image

設定含めて全て日本語化されてるのはありがたい。

f:id:ukaz:20111003223557j:image

Tweetbotの強みの一つ、細かなプッシュ通知設定。通知して欲しくない時間帯はスリープ設定として対応してるんだから気が効いてるよね。

f:id:ukaz:20111003223558j:image

検索機能なんだがちょっと結果が表示されるまでかなり時間掛かったりして重い。時間帯変えてもやはり同じ。なんでだろうか。

f:id:ukaz:20111003223559j:image

てゆうか↑「0004」って何の意味なんだろうね。

個人的にマイナスなのはリプライ時に相手の文が参照出来ないの点。SOICHAでは下に小さく一行で文が見られたんだけど。あとタイムラインに使用クライアントの表示ONOFFがないのが寂しい。やはり相手がどんなクライアント使ってるか気になるのよね。ま、まだ出てきて数ヶ月のアプリなんで今後のアップデートに期待しよう。

で、数日後Tweetlogixでツイートしてる俺の姿がw。

2011-10-03

これがシュタインズ・ゲートの選択か・・・

| 00:28 | これがシュタインズ・ゲートの選択か・・・を含むブックマーク

ついに手を出してしまった超話題作。いや今更か。やっとという。

自分の環境ではPC版、PSP版、iPhone版の選択肢があったわけだが一番手軽にプレイできそうで値段も一番安価iPhone版を選択。これがシュ(ry

1.6GBもあるからダウンロードに20分強掛かってしまう。おまけにiPod touchの残り容量が8.7GB。まぁそれだけのボリュームを期待しよう。

f:id:ukaz:20111003001906j:image

しかしこうなってくると思い切って64GB版のiPod touch買えば良かったと軽く後悔。

インストールに結構時間掛かってフリーズしたかと焦るが暫くしたら完了。早速起動。

f:id:ukaz:20111003001907j:image

操作方法見てみるとiPhoneの機能を駆使した操作方法は快適そうだ。単なるベタ移植じゃないそういった工夫があって嬉しい。

f:id:ukaz:20111003001908j:image

アドベンチャーなので基本は画面を指でタップして会話を送りながら進めていく。セリフは全てフルボイスで花澤さんの声が聞けるだけで幸せ。ただ特に宮野さんの声がくぐもった感じがあって少し聴き取りづらい時が何度かあった。元がそうなのかそれともiPhone版の問題なんだろうか。

下スワイプでログが表示されるんだがボイスがある会話はアイコンが付いててそれをタップするとちゃんとボイスも再生してくれる。当たり前の機能なんだろうけど嬉しい配慮だ。

f:id:ukaz:20111003001909j:image

iPhone版独自機能の最たるものがオカリンが持つ携帯の呼び出し方。iPod touchを縦に傾けると携帯画面が出て横にすると携帯が仕舞われる仕掛け。さながらオカリンと一体になった感覚があって没入感を高めてくれる粋な機能だな。他にも用語集などもあり親切設計。

f:id:ukaz:20111003001910j:image

取り敢えず今日はプロローグが終わりOPが流れて少し進めたところまでクリア。噂に聞いてた通り厨二病乙って感じだなw。オカリンのキャラはまだよく分からんがまゆしぃが花澤さん効果で可愛い。でも牧瀬紅莉栖のツンとした可愛さも良いよなぁ。しかし話は一体全体どう転がるのかさっぱり検討つかん。シュタインズゲートに関しては発売以来2年ぐらい経ってるにも関わらず殆ど情報遮断してきたから先が読めない楽しみがある。

f:id:ukaz:20111003001911j:image

確かプレイ時間は平均30時間ぐらいって聞いてるからこれはドップリ堪能出来そうだな〜。